2019年6月29日土曜日

コスパ最強特殊Stash Tabはどれだ!?

特殊Stash Tabに収納できるスペースはPremium Stash Tab換算で何枚分か調べ、Pointsあたりのコスパを調べたネタ記事

!!注意!!
この記事はVersion 3.7.3の時に書いたものです
Versionによっては実装されているUniqueやDivination Cardsの種類によってTabに収められる個数が変わってきます
また、今後Stash Tabに入れられるものの種類や数が変更されたり価格が改定される可能性があります
また、指を折りながら数えたので数え間違いや、計算違いがあるかもしれません




先に結果だけ
左からTabの種類、値段、マスの数、1 pointあたりのマスの数、Stash Tab何個分か

コスパ最強はDivination Stash Tab!!
Cardは今後も実装され続けていくのでコスパの点で見れば間違いなく最強!!

次点でFragment Stash Tab
1マスを占領するFragmentsやScarabをキレイに収納できるので小さく見えるけど実収納スペースは広い!!

コスパ悪いのはUnique Collection Tab
それでもStash Tab 26個分の収納スペースを完備!!


以下計算方法簡潔に

広告

Premium Stash Tab

今回基準となるTabです
12 * 12 = 144マス 

Currency TabなどではCurrencyをスタック上限を超えて収納出来ますが、このTabに置いた時に何マス占領するのかを計算していきます
ちなみにアイテムのソケットにGemを入れることで収納スペースの水増しはどのStashでもできるテクニックなので考慮しません

Currency Tab


Shard系は規定数集まると勝手にアップグレードされるのですべて1マス計算
中央のフリースペースには2*4のアイテム設置を想定
下のフリースペースにはスタック数9のEssence系を満載を想定

計算結果16941マス相当の収納スペースを持ってます

Divination Stash

どのCardもスタック数に関係なく5000枚収納出来ます
なので5000/スタック数を計算し、少数切り上げでマス数を計算しました
収納スペースがあるのでドロップしなくなったDivination Card数種類も考慮しています
現時点で265種類実装されているみたいです

計算結果260335マス相当の収納スペースを持っています


Map Stash Tab

1種類に付き6 * 12 = 72個収納出来ます
また現時点のMapは現物が存在しないUntainted Paradiseを除く158種類 + 隠しUnique Map扱いのBeachhead 3種類の161種類となっています

ただし、各MapのShaped/Elder Mapも収納することができるので最終的には389種類のMapが収納出来ます
なので計算結果28008マス相当の収納スペースを持っています

Essence Tab

各マスに9スタックできるEssenceが5000個まで収納出来ます
また、真ん中のフリースペースには2*4のアイテムを、右下の3つあるフリースペースにはEssenceを収納することを想定して計算しています

計算結果60056マス相当の収納スペースを持っています



Fragment Stash Tab

Splinterは100個集まると自動的にBreachstoneに変化するのでいずれも1マス扱いです
他のfragment類はスタック不可なので5000個1マス計算です

計算結果295005マス相当の収納スペースを持っています


Unique Collection Tab

基本的に性能が違くてもUnique名と見た目が同じものは1つまでしか収納出来ません(例: Aul's Uprising)
逆に、Unique名か見た目のいずれかが違うものはそれぞれ収納することが出来ます(例: Precursor's Emblem)

また、いくつかのUniqueにはPrize用として名前も性能も全く同じだけど見た目が違うAlternate Art Itemが存在します
これらも元Uniqueとは別枠で収納することが可能です
Alt Art一覧
ちなみにAlt ArtのUniqueではFated(Prophecy Upgrade)化することは不可能です

これらのUniqueの種類を数え、サイズを考慮してマス数を計算しました
ただし、一部Wikiに載っていないPrizeがある可能性が高いので今回の計算結果は少なめになっている可能性が非常に高いです

計算結果3721マス相当の収納スペースを持っています


終わりに

指折りで数えてたけどすっごく不毛なことをしてしまった気がする
特に例えば同じ剣でも1*3だったり2*3だったり2*4サイズだったりを考慮するのがくっそ面倒くさかった
あと途中でAlt Art UniqueにFatedあるのでは?と気づいた時は数え直しかと途方に暮れたけど調べてみたらアプグレ出来ないみたいなので心の平穏は保たれた

どの特殊Tabもコスパ高いね
実際あふれるほどアイテム収納できる人いないという点には目を瞑ろう!!

4 件のコメント:

  1. かけた労力を考えると震えます
    これから初心者exileにはdivination tabを勧めればいいんですね!!

    返信削除
    返信
    1. 今後もcard追加されることを考えたらやっぱりcard tabがコスパ最強!!
      実際初心者に勧めるならCurrency Tab!!

      削除
  2. コレはいい記事
    フラグメントタブがコスパ高かったのは意外だった
    早速買おうw

    返信削除
  3. 最近はじめて、どれ買えばいいか困ってました!
    バージョンが古いみたいですが参考になります!!
    ありがとうございます!!

    返信削除