2018年10月9日火曜日

Unique Map紹介 その1

Unique Mapのギミック紹介

全3回予定


※この記事はPatch3.4の時のものです
patchによって難易度が変化したりギミック変更があるかもしれないのでご注意ください
難易度は個人的な評価です



Acton's Nightmare

難易度★★☆☆☆(ギミックを知らなくても余裕)

Map内はBurning GroundがあちこちにあるのでES型は注意が必要かもしれません
このMap内ではボスを倒すまでモンスターを倒しても何度でも復活します
またボスは2体いて片方だけを倒すともう片方が復活させてくるので同時撃破するか、offeringなどで死体爆破してやりましょう
ボスを倒すことでクリアボーナスが得られます
mapのtierが高めですがdamage modなどもなく簡単な部類です



Caer Blaidd, Wolfpack's Den

難易度★★☆☆☆(ギミックを知らなくても余裕)

Map内にはbanditのような人形と狼が出現します
途中Cold, Lightning属性の狼が中ボスが出てきて倒さないと先に進めません
ボス部屋では3属性のボスを同時に相手をすることになります
Fire属性のボスを倒すことでクリアボーナスが得られます
ボスは確定でMapをドロップしますが、MapのTierが7なので最大でもTier9のMapまでしかドロップしません
狭い部屋で3体のボスを同時に戦わなければなりませんがそれほど強くないと思います



Death and Taxes

難易度★★★☆☆(なめてかかるとちょっと怖い)

Map内は一本道になっており、奥に行くとボスが出現します

ボスはLifeを0にすると無敵状態になるので一本道を引き返し、魔法陣へと誘導します
魔法陣と合体することでボスが強化され、再びダメージを与えることができます
ボスのLifeを0にして魔法陣へと誘導を繰り返し、最後の魔法陣と合体を終えたボスを倒すことでクリアボーナスが得られます
ボスの火力は高めなので油断していると少し危険です
リーチが短い近接キャラだと少し怖いMapかもしれません


Hall of Grandmasters

難易度★★★★★(行くと死ぬ)

Map内には4つの扉があります

扉の先は一本道になっており、Exileたちが待ち構えています

奥には専用Strongboxがあり、全てのExileを倒すことで開けることができます
4つの扉の先にいる全てのExileを倒しStrongboxを開けるとクリアボーナスが得られます

このMapではPvP仕様になっており、敵として出てくるExileは特殊なSupporter Packを購入したプレイヤーのキャラクターです
対人戦を想定したExileが多数出てくるので専用Buildを組んでいない場合はクリアが難しいMapです

HCではよほど自信がない限り行かないことをオススメします
SCでも行くときは経験値を失うことを覚悟してください

一応攻略のヒントとして
CIのキャラが居るのでChaos Skillの場合サブSkillを用意しておく
Culling Strikeを持った敵もいるのでLL Buildでは要注意
敵のLifeが減らない場合はMax Block Buildなので
などが有効
特にMax Block BuildにはCwdtで反撃してくるExileもいるのでむやみに攻撃しないほうがいい場合もあります

何度も言いますが理不尽な難易度のmapなので行かないことをオススメします


Hallowed Ground

難易度★★★★☆(知らないと危険)

Mapに入ると徐々にFlaskのChargeが減りますが、微々たる量なのでそれほど気にしなくても大丈夫です
Map内では少しずつFlaskのChargeが貯まりますが、微々たる量なので当てにしないほうがいいです
またMap内は敵の数が少ないのでFlaskの無駄遣いは禁物です

Map中央にはボスがいますが足元にある紋章うちは無敵状態なので無視して四隅の道に行きます


道の先にはそれぞれ4種類の中ボスが待ち構えています

中ボスを倒すと中央のボスが次々と強化されていきます

全ての中ボスを倒すことでボスの紋章が消えダメージを与えることができます
この強化されたボスを倒すことでクリアボーナスが得られます

強化内容はそれぞれ
  • 分身能力
  • Haste Aura
  • Tar Ground(足が遅くなる床)生成
  • Slow AuraのTotem召喚
です
全てのBuffを得たボスはすばやく強力です

ボスの攻撃はPhysical属性がメインなので物理に弱いキャラはワンパンの可能性があるので要注意です
また、Map modには"Monster Level: (73-79)"があり数値が高いほどボスが強くなります
難易度想定はMonster Levelが高い場合なのでボーナス目的の場合はなるべく低いMonster LevelのMapで行きましょう



Maelström of Chaos

難易度★☆☆☆☆(簡単)

Map内の敵はいずれかのElemental AilmentsかStunの耐性を持っています
Mapを開くまではどの耐性を持っているかわかりませがMap内のTabキーでmodを確認できます
またこのMapは以下の対策が必要です

  • Chill対策(Chill Ground)
  • Shock対策(Extra damage as Lightning)
  • Curse対策(敵のCurse on Hit, Curse反射)

BlasphemyでAura化したCurseは反射しないので問題ありませんがself cast CurseやCurse on Hitを使用している場合は一時的に外したほうが無難です

ただ、MapのTierは低く、mapでfarmする上ではFlask等で対策しているはずなのでそれほど意識しなくても問題ないMapです


ボスはAct.1のMerveilがベースでSeawitchの第二形態もあります
ボスを倒すことでクリアボーナスが得られます


Mao Kun

 難易度★★★☆☆(なめてかかるとちょっと怖い)

Map内には半裸の海賊で溢れています
またMapの奥には船長がいるので話しかけると全ての海賊が死にます
海賊の死体に近づくとゴーストとなって襲いかかってきます

ゴーストを倒すとChestが現れることがあります

このChestには大量のCurrencyが入っていて、開けてから一定時間立つとボスが出現します
このボスは倒すことはできず、一定時間経つと消えます

最後のChestを開けるとゴーストが周囲に肉のリングを作り、ボスとの対決になります
このボスを倒すことでクリアボーナスが得られます

Mapには高いExtra damage as LightningがあるのでLightning Damage対策やShock対策をしたほうが良いです
またボスのSTは折り返し部分が当たると複数回Hitして事故も起きるのでなめてかかると危険なMapです

ボスに話しかけると一旦全ての雑魚が死ぬので経験値目的の場合は全ての雑魚を倒したあとに話しかけると良いかもしれません
全てのChestを開けないとクリアできないので根気よくゴーストを探すことになると思います



13 件のコメント:

  1. こんちには、初級者のプレイヤーです。
    Hall of Grandmastersがそんなにも高難易度とは知りませんでした。
    二度ほど挑戦してどうにもならなかったので途方に暮れて・・・
    その2,3も楽しみに待ってます。

    返信削除
    返信
    1. 他の強ボスを相手にする時と求められるものが違ってくるのでHall of Grandmastersはクリアできなくてもしょうがないですね

      削除
  2. どんなビルドならHoGクリア出来ますか?

    返信削除
    返信
    1. 行かないので正直よくわかりません
      ガッチガチに装備を固めたRF Juggとかじゃないですかね?

      削除
    2. 動きが早いやつが多くフェーズ制なのでArcMineかTrapまたはVolataile Deadを大量設置して、フェーズ毎に出てきた瞬間消し飛ばすのが楽なんじゃないでしょうか
      トーテムでも行けないことは無かったですが、瞬殺出来ない場合に設置が追いつかなくてきつかったです

      削除
    3. 先日ele res100%PFRFでクリアしました
      基本はちまちまSRなんですが一部カオスダメージやペネ持ち、ブロックするたびに尋常じゃ無く回復する奴とかいるのでその辺をちゃんと対策しないとノーデスは厳しいと思います(まぁブロックはSRでいいんですけど)

      削除
    4. VDはPvPだと80% less damageになっちゃうので注意が必要ですね
      昔ならEAで起き攻めが最強だったんですけどこっちはこっちでblock可能になった所為で簡単確実なBuildってのは潰された印象です

      削除
    5. 自分でも試して見ましたが、ArcMineがかなり楽にクリアできますね
      起爆がinstant化されたのが結構大きい感じです
      あとは敵を起爆するために近づく際にPhaseRunを使って敵からの視認距離を下げておくのと、起動した瞬間にsmoke mineのwarpで離脱すると更に安全度が増します。

      削除
  3. Hallowed Groundのフラスコチャージは減るのではなく回復するのでは

    返信削除
    返信
    1. 勘違いしてました
      ご指摘ありがとうございます
      すぐに修正します

      削除
  4. 大変参考になります。続きも楽しみにしています。

    返信削除
  5. と思ったらすでに投稿されていました…。検索から飛んできたので確認せずにコメントしてしまいました。でも、本当に参考になります。ありがとうございます。

    返信削除
    返信
    1. 他の記事へのリンクを追加しときます

      削除