※この記事はPatch3.4の時のものです
patchによって難易度が変化したりギミック変更があるかもしれないのでご注意ください
難易度は個人的な評価です
Oba's Cursed Trove
難易度★★★★☆(知らないと少し危険)
Mapに入るとカウントダウンが始まります
次のエリアに進むにはエリア内にいる全てのモンスターを倒さないといけません
また、エリアを進むに連れてエリアレベルが+1されていきます
最後の部屋に入るとカウントダウンが止まります
最後の部屋には2つのRare Strongboxと3つのUnique Strongboxが設置されています
最終的にエリアレベルが84になるのでモンスターが強くなるだけでなく床のChaosダメージも高くなり、StrongboxのIce Novaも即死しかねない威力になり、更には逃げ場が少ない小部屋なので注意が必要です
不安な場合はOrb or Scouringなどで箱をクラフトし直すのも手です
いずれかのUnique Strongboxを開けるとクリアボーナスが得られます
このMapは入った瞬間からタイマーが起動します
ソロの場合は9分、パーティーの場合は6分ほどです
時間が近づくと大きな音とともにアナウンスが流れるほか、10秒前にはカウントダウンが始まります
カウントダウンが0になると問答無用で死にます
再びmapに入った場合はまた10秒のカウントダウンの後頭が破裂して死にます
ソロで挑む場合は9分と割と余裕がある時間制限ですがパーティーだと短く感じるかもしれません
もしボーナスをシェアしようと思っているなら一人で最後の部屋まで走り、それからパーティーを組むことをオススメします
Map自体はエリアレベルがどんどん上がっていくので高TierのMapドロップなどもありなかなか美味しいMapかもしれません
Olmec's Sanctum
難易度★★☆☆☆(知らなくても余裕)Mapに入ると四方に続く道があります
それぞれFire, Cold, Lightning, Chaos属性のモンスターとトーテム型の中ボスが出現します
中ボスを倒すと魔法陣が出現するので触り、扉からMap中央に戻ります
全ての中ボスを倒すとMap中央に魔法陣が出現します
この魔方陣に近づくとボスが出現します
ボスは各属性のトーテムを召喚してきたりします
ボスを倒すことでクリアボーナスが得られます
またボスがドロップするアイテムのレベルが+4されます
Mapレベルが74なのでUniqueモンスターで+2され結果80のアイテムがドロップします
Pillars of Arun
難易度★★☆☆☆(簡単)Map内は飛び地を辿って進む構造になっているのでリープできる移動スキルが必須です
シールドが付いた大きな島にはモンスターがおり、内側からSTを飛ばしてきます
DoT以外はシールドの外から攻撃することができないのでシールドの中に飛び込んでモンスターを倒すことになります
ボス部屋の島には四方にメドゥーサのような石像があしらわれてます
この石像はボスのスキルによって起動し、目を合わせた相手にスロー効果を与えます
また数秒間ずっと向かい合っていると石化し、しばらくの間動けなくなるので要注意です
ボスの体力が減るにつれて同時に起動する石像の数が増えます
ただ、ボスはそれほど強くないので石化うんぬんになる前に倒せると思います
またGorgon's Gazeはここのボス限定ドロップです
ボスを倒すことでクリアボーナスが得られます
Poorjoy's Asylum
難易度★★★★☆(ちょっと危険)Map内のモンスターはmod通り、硬く攻撃が痛いので要注意です
また、モンスターの中にはDDを唱えてくる奴がいるのでLifeが高いこのMapの死体の上に立つのは大変危険です
死体が残らないShatter Killを狙ったり、Offeringなどで死体を処理すると安全です
ボスはMapの左上方向にいます
ボス部屋はないので気をつけてください
また、例に漏れずボスの死体は大変危険です
ボスを倒すことでクリアボーナスが得られます
またボスはMap modにかかれているRare Itemを大量にドロップします
このmapは敵が強いですが、経験値が高くMap構造も固定なので経験値目的で周回することもあります
BeachheadはAtlasには存在しないMapです
入手方法も特殊でMapにHarbinger's Orb(MapのTierを+1するCurrency)を使用するとランダムでBeachheadに変化します
難易度はT10~15のMapで作った高TierのBeachheadを想定しています
Map内にはHarbingerが出現します
またMap中央のボス部屋では大きなポータルが設置されており、中から次々とHarbingerが出現し、モンスターを召喚してきます
Map modにdamage modなどはありませんが、T15相当のエリアレベルであり、大量のモンスターが一度に出現するので高Tierのモンスターをラクラク殲滅できる火力がないと押し負けます
火力が十分でもNemesis modを持ったレアモンスターが出現するのでエフェクトが激しい中でVolatile Flame(追尾する火の玉)やLightning Mirage(足元に爆発する幻影)や各種Thorns(攻撃に反応して飛んでくる弾)など気を抜けない攻撃が多々あるので注意が必要です
全てのHarbingerを倒すとHarbinger's Shardを除いた大量のCurrency ShardとHarbinger Uniqueの欠片が手に入ります
The Coward's Trial
難易度★★☆☆☆(簡単)Map内はいくつかの部屋に別れていて、それぞれ魔法陣から敵が出現する構造になっています
全ての敵を倒すことで次の部屋に進むことができます
最後の部屋の最後のウェーブでボスが出現します
ボスは部屋のモンスターを復活させてくるのでボスを狙いましょう
ボスを倒すことでクリアボーナスが得られます
また、ボスは確定でUnique Itemを1つドロップします
このUnique Itemはドロップレベルを無視してドロップすることがあります
わかりやすく言えば、通常高TierでしかドロップしないSkyforthのドロップチャンスがあります
Map自体は単純で敵も弱いですがTier10のMapなのでMap入りたてみたいなキャラでは少しつらいかもしれません
MapではLv.15のVulnerability, Conductivity, Flammability, Frostbite, Projectile WeaknessのCurseがプレイヤーに掛かります
Curse効果により全Resが-39%されるだけでなく、VulnerabilityによるPhysical Damageの被ダメ37%アップ効果、Projectile WeaknessによるProjectile Damageの被ダメ39%アップ効果で敵から受けるダメージが76%アップの大変危険なmapです
Curse対策さえしておけばそこまで危険なMapではありませんが、対策なしではとても危険なMapです
使える回数が多いStibnite FlaskやSulphur FlaskにCurse解除効果を付けて複数個持つのがおすすめです
ボスとは計3回戦うことになります
ボスを倒すと毎回大量のDivination Cardをドロップします
道中のモンスターの中にはシールド持ちがいるのでシールドの中に飛び込むか、シールドが消えるまで影に隠れましょう
ボスを含め登場するモンスターはPhysical Projectile属性が多いです
またTotemがAngerやHatred, Wrath等のAuraによるElemental属性もあります
Map内では使用するとDivination CardになるStacked Deckがドロップしやすいです
箱を開けてみるといいかもしれません
ボスを倒すことでクリアボーナスが得られます
Map内ではAct.8のHarbour Bridgeの様にSolarisとLunarisに分かれて境界線で戦っています
またMapではLv.15のFlammability(-39% fire res), Frostbite(-39% cold res)のCurseがプレイヤーに掛かります
Curse解除Flaskを用意するか余分にResを稼ぎましょう
Map内にはSolaris側、Lunaris側にそれぞれ3つずつスイッチがあります
スイッチを踏むとオーブとモンスターが出現します
全てのモンスターを倒すとオーブが消滅します
スイッチは一度に1つまでしか起動しないのでスイッチが反応しない場合は一つ前のスイッチに敵が残っていないか確認しましょう
Mapの中央奥には2つのスイッチがあります
このスイッチは対応する勢力の3つのスイッチを全て起動し、オーブが消滅することで踏めるようになります
ここで選択したボタンによってボスが変化します
画像はSolarisを選択した例です
ボスの体力を半分まで削ると中ボスが出現します
中ボスを倒すと再びボスが現れます
ボスは確定でUnique Shieldをドロップします
Solarisを選んだ場合はInvictus Solaris
Lunarisを選んだ場合はVix Lunaris
片方のボスを倒すともう片方のボスとは戦うことはできません
ボスを倒すことでクリアボーナスが得られます
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