2018年10月23日火曜日

無敵Buildあれこれ

twitch見てたら、ん?って思ったのでちょっと調べたbuild
憶測も入ってるし私の理解度低くて間違ってるかもしれないので要注意です
間違ってたらご指摘お願いします




Physicalを100% Elementalに変換して全Res100%にするBuild

キャラ例

ざっくりとした説明
chaos damageはCIを取得することで無効化します
Lightning Coil等で受けるphysical damageを全てelemental damageに変換します
elemental damageはAuraやFlaskなどでmaximum resを100%にすることで全てのdamageに対して無敵になることができます
またmaximum resを上げるDivination Distillateのflask効果を持続させるためにManaを失い続けるOmeyocanを利用しています
攻撃面はSkill Costを踏み倒せるSoul Takerを利用しています

亜種はあれこれありますが見出し通りのメカニクス
弱点としてはmap modの-maximum resやShaperの弾やDelve modのelemental penetrationに対しては無力という点です

追記:2018/11/06
属性変換不可能なPhysical DoTは普通に喰らいます

Gluttony of Elementsを利用したSupport Build

公式forumの記事
メカニクス紹介動画
Havocのパーティー動画

ざっくりとした説明
elemental damageはBlood of Corruptionで得られるGluttony of Elementsによって全て無効化します

Lightning Coilなどで受けるphysical damageの一部をelemental damageに変換します
このときphysical damageを受けるとGluttony of  Elementsの効果によって変換されたelemental damage部分が回復するので受けるphysical damageを相殺できます(resをマイナスにすることによって変換率が低くても相殺できる)

またSkill Durationを稼ぎ、Soul Ripperを併用することでGluttony of Elementsを常に使用しているようです
始動のsoulはFlesh and Spiritを装備し、パーティーメンバーにThe Writhing Jarを使用してもらうことでrampageを発生させて貯めているようです

利点としては前述の変換型の場合だと弱点だったmaximum resやpenetrationに対しても無敵になれる点です
The Writhing Jarでsoulを貯めるのでHideoutに何度も往復できるDelve専用のBuildだと思います

追記:2018/11/06
属性変換不可能なPhysical DoTは普通に喰らいます

4 件のコメント:

  1. すごく興味深いです
    Lv100でHP1・ES三桁・Saffell's Frame持ちの人もちらほらいますし
    全Res100%タイプは案外安定して運用できるみたいですね

    返信削除
    返信
    1. 100% res型は特別な操作いらずに無敵でmapやボスもソロでこなせるしで汎用性高くて強いですね
      Gluttony型は結構事故死するみたいで安定性はなさそうですがdelveに限って言えばcarryの火力さえあればどこまでも潜れるladder用みたいな感じで初めて見たとき何やってるのか全くわかりませんでした

      maximum resに関して言えばincreased damageやlifeと違って投資すれば投資するほどリターンが大きくなる要素になってるので何かしらのバランス調整が入るかもしれませんね

      削除
  2. 弱点の追記です。どちらのビルドもphysical dot damageで死にます。

    返信削除
    返信
    1. 確かに変換できないDoT部分で普通に死ねますね
      Delveだと竜巻ギミックがPhysical DoTになるのでそこだけは注意が必要ですね

      Havocの方は一応対策として羽ペンでCDを稼いでいる+サポートからのEC供給があるのでCarryがセルフキャストICで耐えて竜巻なんかのタゲを集めるみたいなこともやってましたが結局画面外まで逃げるのが安定みたいです

      削除