2017年8月29日火曜日

flat damageの重要性

Steel ringやmodのflat damageの強さの話






例えば以下のようなOne-hand Axeがあったとします


この斧を装備した上で、Steel Ring(Adds 3-14 Physical Damage to Attacks)を装備するとこの斧のDPSは
(177 + 309 + 3 + 14) / 2 * 1.5 = 377.25
となり、約3.5%のDPS上昇効果です
じゃあ、Steel Ringを2個装備する事で約7%のDPS上昇効果となります

更に、Steel RingにT1のAdds 8-14 Physical Damage to Attaksを載せた場合、元の斧より約4.5%のDPS上昇効果です
全て合わせると約16%のDPS上昇効果となります

結果、最終的なDPSは
(177 + 309 + (3 + 14) * 2 + (8 + 14) * 2) / 2 * 1.5 = 423
となります

DPS360の斧からDPS420の斧への乗り換えは難しいですが、Ring等でFlad damageをコツコツ稼ぐ事で同等の効果が得られます

今回はphysicalのflat damageを例にしましたが、elementalのflat damageも同様に火力を底上げするためには重要な要素です
特にringに付くflat damageは可変値が分かりにくく軽視しがちですが、flat damageを必要としている人は多いのでringを鑑定してみたときに注目してみると良いかもしれません




5 件のコメント:

  1. そこまでかくならダメージが低くてASの高い武器(wand,sword)だと装備やオーラによるflat damageがさらに重要になることも書けばいいのに。

    返信削除
    返信
    1. elemental武器のflat damageを例にするとそれはそれで長くなりそうなので別記事にまとめます
      今回は鑑定したringとかのmodでLifeやres以外にも注目して欲しいって軽い気持ちで書いた手抜き記事でした

      削除
    2. 今丁度ele型の弓ビルドやっているので、考え方がすごく参考になりました。
      elementalのflat damageについても期待してます!

      削除
  2. こういった細かい点をいくつも重ねてキャラの強さに繋がっていくので、初心者・中級者にどこまで伝えられるかが課題ですよね。

    文字ばかりになってしまう上に項目が多すぎてwikiにまとめるのも難しいところです。スターター向けビルドガイドにTIPSとして載せていくくらいでしょうか

    返信削除
    返信
    1. とりあえずはこういった記事とかでPoEのいろんな要素を気にしたり調べてみるきっかけになってくれれば良いかなって思ってます

      削除