2017年8月16日水曜日

Crimson Dance考察

新keystone"Crimson Dance"の有用性





Patch3.0で追加された新しいKeystone"Crimson Dance"は取得すべきかどうかの話

先に結論を書いておくとchance to bleedが高く、Hit数が多い場合は取得した方が強い
そうじゃない場合は取得しない方が強いです



まずはBleedの効果ですが敵に与えたPhysical DamageのBase damageの70%を追加のPhysical属性のDoT damageで毎秒ごとに、5秒間掛けて与える効果です
さらに、BleedはBleed中の敵が動く事で倍の追加Damageが発生します
つまり、Bleedは最大で毎秒210%の追加Physical DoT Damageが発生します

次にCrimson Danceの効果ですがBleedが最大8 Stackする代わりに移動による追加damageがなくなり、Bleedのdamageが半分になる効果です
単純に相手をBleedにした時、1 stackで35%の追加DoT Damageになります
これが最大で8 stackするので最大280%の追加Physical DoT Damageが発生します


相手が動かなくても280%の追加Damageと聞くと一見強そうですが弱点があります
Crimson Danceで6 stackさせるまでは通常Bleedの方がdamageが高い事です
初撃から最大Damageが出る通常のBleedに比べてCrimson Danceは最大火力になるまで時間がかかります
さらにBleedの確率や攻撃速度が低い場合は十分にBleedをstackさせる事ができず単純に火力が下がります

じゃあ、どれくらいBleedの確率や攻撃速度が必要かと言いますと
Attack per second * chance to Bleed ≧ 2
くらいだと4秒間で8 Stack以上できる計算になります
ただしこれはBleedの効果時間が5秒である前提なのでBleed Durationを増やしている場合はもっと低くても大丈夫です(最大火力になるまでの時間が長くなりますが)

他にもCrimson DanceはHit数が多いTornado Shotみたいなskillやdual Ancestral Warchiefみたいなskillと相性が良いと思います


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