2017年8月2日水曜日

The Fall of Oriath Patch Note公開

Patch 3.0のPatch Noteが公開されたよ
ソース:Path of Exile 3.0.0: The Fall of Oriath Patch Notes
※詳細はソースで確認してね

量が多いので適当にピックアップ






Major New Content and Features

Act.4を3周だったストーリーの構成をCruelとMercilessの難易度を廃止してAct.10までの1周の構成に変更
the Pantheon systemの実装
Help panelの実装
 - ヘルプページが実装されたよ
Bossの追加を含むVaal Side Areaを8種類追加



New Skill Gems

3種類追加





New Support Gems

14種類追加
面倒なので略



New Unique Items

24種類のUnique Itemが追加
 - GGG作成が9種類
 - Supporter作成が5種類
 - Harbinger League限定が6種類
 - Pale Council限定の4種類の入れ替え

今までのcouncil UniqueはprophecyのKeyをドロップするBossからのドロップするように変更?
ソース:The Pale Council fight now offers 1 of 4 new unique items! Here's a sneak peek of two of them.
先行公開されたPale CouncilのUnique 2種

Minor New Content and Features

日本GW追加とかCurrency Tabの自由枠が増えたとか小さな変更点などなど
面倒なので略

The Harbinger Challenge League

harbinger leagueの内容などなど

Existing Characters and the New Content

既存のキャラがPatch3.0でどんな影響を受けるのかなどなど


Rebalance around Removal of Difficulty Levels

周回要素と難易度が消えた事によるクエストの調整やらなんやら

Labyrinth Balance

Normal Labに行くには6種類のトライアルをクリアする(今まで通り)
Cruel Labに行くにはLv.40以上かつ、Normal Labクリアと3種類のトライアルをクリアする
Merciless Labに行くにはLv.50以上かつ、Cruel Labクリアと3種類のトライアルをクリアする
Endgame Labに行くにはLv.60以上かつ、Merciless LabクリアとMapに出現する6種類のトライアルをクリアする(ほぼ今まで通り)

全てのLabにはAspirants' Plaza経由で行けるようになる
またAspirants' PlazaにはWaypointが追加
End Labに行くにはAspirants' PlazaでOffering to the Goddessを使用

NormalとCruel Labのレイアウトがシンプルに
Lab内のギミックをクリアした時の報酬が追加
Treasure Keyの入った箱が必ず2個出現するように

Many Izaro fight variations have been rebalanced or moved to later Labyrinth difficulties

Normal Cruel LabのIzaroがNerf
Endgame LabのIzaroは変わらず


Character Balance


Buff
Silenceの効果がTotemに対しては効かなくなる


Nerf
Power Chargeの効果が50% increased Critical Strike Chanceから40%に変更
プレイヤーに対するSoul Eaterの効果からreduced physical damage takenとelemental resistanceを削除(monsterやminionに対しての効果は今まで通り)

調整
Chillの効果時間が2秒固定で効果が敵に与えたダメージによって0%から30% slowの効果を与えるようになる(30% slowの効果を与えるためには最大Lifeの10%以上与える)
Shockの効果時間が2秒固定で効果が敵に与えたダメージによって0%から50%被ダメ増加の効果を与えるようになる(50%被ダメ増加の効果を与えるためには最大Lifeの10%以上与える)
Increased Effect of Chill/Shockの効果はChill/Shockの閾値を下げるだけで効果上限の30%/50%を越えない
Chilled groundは10%固定
Shocked groundは20%固定


Soul EaterはHHとかInspired Learningの影響だろうね
Silenceはtotem召喚できるようになるのかな?それともすでに召喚してた場合は大丈夫って事かな?

Damage Over Time Rework

ignite/poison/bleedのDouble-Dipが削除うんぬん

Skill Balance


Buff
TrapとMineは設置するまでは壊れないようになる
SRS以外のMinionのダメージが強化
Raised Zombiesのダメージが45%上昇
AuraとCurseの効果範囲がgem levelで広がるように調整
Cycloneのadditional melee rangeが素手にも適応されるように
Cycloneが壁などに当たっても止まりにくく滑らかに操作できるように
Vortex/Ice NovaはFrostbolt経由でcastするとダメージが40%上昇するように
Caustic Arrowのbase chaos damageが増加 さらにProjectile damageでスケールするように
Contagionのダメージが10%上昇、cast speedが0.85secから0.6secに減少、gem levelで効果範囲が増加するように
Essence Drainのダメージが40%上昇
Blightのダメージが25%上昇
Fire Trapのダメージが上昇
Glacial Cascadeのダメージが約33%上昇、さらにbase damageがphysicalの60% cold damage変換されたスキルに変更 Lv.1の半径が14から12に減少(Lv.20で14に戻る)
Raised Spectresのmovement speedの上限が2倍に
Projectile Weaknessの効果が50% chance to Pierceから確定Pierceに
Shield Chargeは移動距離に応じてダメージ増加(ただしDoTはスケールせず)
Punctureの出血効果が8秒間に
Static Strikeに10% chance to shockの効果が追加、さらにgem levelでAoE増加
Shock Novaにlv.1で20% increased Shock Effectの効果が追加(Shockの閾値を下げる効果)
Ice SpearにLv.1で10% increased Chill Effectの効果が追加(Chillの閾値を下げる効果)
同様な調整がGlacial Hammer/Cold Snap/Storm Call/Arcで追加
Vaal Rain of ArrowsとVaal Ground Slamの半径が増加

Nerf
SRSのダメージが約15%減少
Kinetic Blastのprojectile部分が当たった敵には爆発ダメージが与えられないように調整
Righteous Fireのダメージが20%減少、more spell damageの効果がlv.1で40%から20%にLv.20で58%から39%減少
Scorching RayのダメージがLv.1で15%、Lv.20で25%減少
DisciplineのESがLv.20で303から217に減少、30% increased ES recharge rateが追加
TotemのLifeが45%減少、代わりに45%の被ダメ軽減効果が追加
Bladefallの幅が若干縮小
Viper Strikeのダメージがlv.1で130%から115%にLv.20で180%から141.6%に減少、chance to poison on hitが100%から60%減少、さらにPoisonの効果時間が4秒に減少
Vaal skillはSpell EchoとMultistrikeをサポートできないように修正

調整
Summon SkeletonsはSummon Skeletonにリワーク
 - Skeletonは1体ずつ召喚で最大5体まで
 - 召喚コストが約60%減少
それに伴ってSummoned Skeleton WarriorとSummoned Skeleton MageがBuff
Flameblast/Incinerate/Blade Flurryが持つ'more damage'が'more damage with hits and ailments'に変更 これによりIgniteやPoisonもスケールするように変更
Blade Vortexの'more spell damage'が'more damage with hits for each blade'と'more damage with ailments for each blade'の2つの効果に分割
Flameblastに'55% more ailment damage and 110% more spell damage per stage'の追加
Fire Nova Mineのdamage multiplierはhitとailmentのみに制限される
Herald of Ash/Ice/ThunderにHeraldのgem tagが追加
Herald of Ashのsecondary effectはigniteではなくburned baseのダメージを与えるように
Temporal Chainsはduration-modifying statに影響を与えないように変更
Lightning Strikeのgem qualityの効果がchance of projectiles piercingからincreased Lightning damageに変更
Summon Stone Golemの説明文を修正



1st Build安定かと思われたSRSがNerf でもまだ強いね
ある程度単体もこなせてたKBがNerf 恐らく単体無理になったんかね
Sunderは特に調整来なかったし、RT取るガチムチMeleeで流行るね
EDとContagionがBuffでちょっと流行りそうかな
RF totemはがっつりNerfかなあ
RFとScorching Rayは相性良すぎだからダメージ調整しましたって感じ

Support Gem Balance


Buff
Added Cold SupportのダメージがLv.20で35.1%上昇
Added Lightning SupportのダメージがLv.20で17.5%上昇
Melee Damage on Full Life SupportはDamage on Full Life Supportに名称を変更、さらに今までmelee physicalをスケールしていたのを全てのAttackをスケールするように変更(melee tagがなくなる)
Increased Burning Damage SupportがBurning Damage Supportに名称を変更、さらにlv.1で35% more Burning Damage,Lv.20で54%の効果が追加
Trap/Mine SupportがDoTダメージもスケールするように変更
Rapid Decay SupportはSwift Afflication Supportに名称変更、lv.1で20%から25%,Lv.20で39%から44%効果が増加
Innervate Supportはリワーク
 - Flat Lightning damageの追加
 - shockした敵をkillした場合Innervationと言う効果を4秒間得る
 - Inner vationはFlat Lightning damageを追加するBuff
Ice Bite Supportはリワーク
 - 15% chance to freezeとfreezeした敵をkillした場合50%の確率でfrenzy chargeを得る
 - Flat Cold Damageの追加
 - Frenzy chargeの数に応じてFlat Cold Damageの追加
Hypothrmiaに20% increased Chill Effectの効果が追加(Chillの閾値を下げる効果)
Chain Supportのダメージ減少効果がHitのみに対して有効


Nerf
Poison SupportのChance to Poison on Hitが100%から60%に減少

調整
何をsupportできるのか明確化するためにsupport gemに説明文の追加
Melee Physical Damage Supportに'more Damage with Bleeding and Poison caused by Melee hits'が追加
Physical Projectile Attack Damage Supportに'more Damage with Bleeding and Poison caused by Projectile hits'が追加、さらにAttack tagも追加
Weapon Elemental Damage SupportがElemental Damage with Attacks Supportに変更されLv.1で40%から35%,Lv.20で59%から54%に減少(Attacksになったことで素手やMinionにも適応可能に)


added cold/lightningを初めとしたelemental damage系がbuff
flat damage増やす方法増えたし純Elemental強いんじゃないかな
Damage on Full Lifeは弓でも使えるしダメージを喰らいにくいRATとかで使えないかな?

Pierce Rework

pierceが確率から回数に変更うんぬんかんぬん

Item Balance

ES nerfやら新Mod追加やらなんやら


Unique Item Balance

ES nerfの調整は全部省略
細かい調整が多くて全部書くのは面倒くさいから気になったのだけピックアップ

Buff
Ming's Heart - 10% reduced maximum Life/Energy Shieldが(5 - 10)%の可変値に
Carcass Jack - (40-50)% increased Area Damageの追加
Hyaon's Fury - 3% increased Damage taken per Frenzy Chargeが1%に減少
Cloak of Defiance - 10% of damage taken from mana before lifeの効果など追加
Bloodgrip - base typeがMarble Amuletに変更
Lioneye's Glare - Far Shot(遠くの敵に最大30% more Damage to targets)の追加
Doryani's Fist - Doryani's Touch skillの追加


Nerf
Hand of Thought and Motion/Hand of Wisdom and Action - GlobalだったLightning damageがlocal damageにNerf 代わりにLightning damageがちょっとBuff
Brutus' Lead Sprinkler - GlobalだったFire damageがlocal damageにNerf 代わりにFire damageがちょっとBuff
Death's Harp - 150% to Global Critical Strike Multiplierが100%にNerf
Bisco's Collar - (50-100)% increased Quantity of Itemsと(100-150)% increased Rarity of Itemsの固定値から可変値に
Emberwake - You can inflict up to 300 Ignites on an Enemyの効果が1 additional Igniteに変更、それに伴いダメージなどなど調整
Grand Spectrum - Limit 3が追加、それぞれ3つ装備で270 Mana/1800 AR/108% inc Ele damageの効果に
Ring of Blades - 10 additional Projectilesから5 additional Projectilesに減少
Unique Flaskが軒並みNerf
Voice of the Storm/Choir of the Storm - Critical Strike Chance is increased by Uncapped Lightning Resistanceの効果がcappedに変更(75%上限)
Sacrificial Harvest - Limit 1が追加


調整
The Consuming Dark - spell damage削除、代わりに40-60% increased Fire Damageが追加
Dead Reckoning - Limit 3が追加、can summon up to 3 Skeleton Mages with Summon Skeletonsが5に増加
Skeletonの数が増えるUniqueは軒並み増える数が減少


Uncapped軍団のLightningがやられました
Lightning ResがCritになるamuletからただの75% critの付いたamuletに

Sac Harvestが制限追加
spell echo使えなくなったりでR.I.P Vaal Skill

One-time Passive Skill Reset

既存のキャラのpassiveがリセットされるうんぬん


Passive Tree Balance

元気があれば後で別途まとめます
元気がなければごめんなさい

Ascendancy Tree Balance

同上

Monster Balance

The Pale Council encounterの難易度が上昇
沢山のUnique monsterのimmune to Ailmentsを削除
Volatile系(倒すと爆発するmod)が変更
Invasion bossのLifeが50%増加
Bloodline modの"Bonds of Chaos"(敵同士がchaosのレーザーみたいなのでリンクされてるヤツ)が出現しなくなる
高LvのMonsterの経験値が若干減少


Map Balance

map bossのLifeが増加、Tier15とTier16のBossのLifeがほぼ同等くらいまで強化
Breachの出現率が10%に SextantなどでBreach追加されても追加で10%出現のチャンス
Quay map がPortに名称変更


Bossが滅茶苦茶硬くなりそうな予感
ES nerfでクラフトベース取りに行く必要性も薄くなったし高Tier行くうま味がますます減るだろうねえ
書いてないけどBossの行動パターンが変更
長期戦が若干やりやすくなるのかな?

Zana League Mods Available During 3.0.0

Level 2: Onslaught (costs 2 Chaos Orbs): Monsters have 20% increased attack and cast speed, 20% increased quantity of items found.
Level 3: Bloodlines (costs 3 Chaos Orbs): Magic monster packs each have a Bloodlines mod, 25% more Magic monsters, 20% increased quantity of items found.
Level 4: Beyond (costs 3 Chaos Orbs): Slaying enemies close together can attract monsters from Beyond, 20% increased quantity of items found.
Level 5: Ambush (costs 4 Chaos Orbs): Areas contain 3 extra Strongboxes.
Level 6: Perandus (costs 4 Chaos Orbs): Areas contain 3 extra Perandus chests, and there's a chance for Cadiro Perandus to appear.
Level 7: Nemesis (costs 5 Chaos Orbs): Rare monsters each have a Nemesis mod, 50% more Rare monsters, 20% increased quantity of items found.
Level 8: Breach (costs 6 Chaos Orbs): Areas contain 2 extra Breaches.



NemesisがLv.7でたったの5chaos HH量産待ったなし!!
Lv.8のBreachの6chaosはなかなかお高め
Beyondが3chaosで用意されてるからBreachは手を出しづらいだろうね


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