ソース:Balance in Path of Exile: Legion
※詳細はソース読んでね
概要だけ抜き出し
Melee Combat
来期はMeleeに焦点を当てた調整をするよ最終目標は序盤中盤終盤のmeleeを楽しくプレイできるように
Early-game Melee combat feel
たくさんのMelee Skillにmoreまたはless attack speedを追加
これはattack gemにspellで言うところのcast timeにあたるような形の表記が追加される
この変更でアニメーションを一致させることと、ASが高く手数で勝負するskillとASが遅く一撃で勝負するskillとの差を強調するため
低レベルのWeaponのASをはそのクラスの最速WeaponのASに近づける
武器更新の度にASの差による違和感をなくすことが目的
Striking multiple targets
たくさんのシングルターゲットやデフォルトアタックなどのMelee武器で単体にしかHitしていなかったのをアニメーションに合わせたような攻撃範囲になるように修正(シングルアタックがAoE化する)
Melee Skillのアニメーションが現在のDouble Strikeのアニメーションをベースに変更
使用したときの感覚がよくなるように
これらのアニメーションの変更はVersion 4.0.0に行われる大規模なアニメーション変更の一歩
Skill Rebalance
たくさんのmelee skillのdamageやAS, AoEを変更
最終的にskill間の格差を減らしいろんなskillの選択肢を増やしたい
たくさんのattack gemにはgem levelによって増えていくadded damageが追加される
この変更は育成中の武器の性能に依存しすぎないようにするため
gemによってadded damageの数値が変わってくるためダメージソースによってgemの選択肢が変わってくるだろう
Support Gems
melee skill向けのsupport gemを調整
Multistrike
more asの数値を半分以下にnerf
かわりに3発目にdouble damageの効果を追加
ASが高すぎるとパフォーマンスやアニメーションなどに影響があるので調整
またMultistrikeは攻撃途中でキャンセルすることが可能に
これにより攻撃を中断して敵の攻撃を避けたり、途中で敵を倒した場合にすぐに次のアクションに移れるように
Melee Splash
シングルターゲットスキルが複数ターゲットにhitするようになったので、melee splashによって複数のスプラッシュ効果が発生するようになる
これによりPackに対する殲滅力が高くなるのでMelee Splashのダメージペナルティは増加
Fortify
increased melee physical damageからmore melee damageに変更
これによりmain skillでもfortify supportをリンクしやすく
ただしmore melee damageの数値は他のdamage gemよりは低め
New Support and Skill Gems
いくつかのSkill, Support gemを予定
うち2つはASが遅いAttackを強化するSupport、純Physicalのskillを強化するためのAura
近日すべてのgemのリストを公開予定
Marauder and Duelist Ascendancy Classes
Ascendancy Classの変更
変更内容が公開されているので詳細略
Raiderを始め他のattack向けのascendancy classの大きな変更は3.8.0にて
Passive Tree Changes
meleeに関するpassive treeの位置やpassive wheelなどを変更
またBowとWandについても同様の変更
これらの変更はmeleeでもCritical Strikeの恩恵が受けやすくなるように焦点を当てている
AoEやArmour, Evasion, Impale, Blind, FortifyなどのPassiveが追加されている
Accuracy
Accuracyの計算方法を変更しより簡単に高いHit率を実現できるように
chance to hitのキャップを100%まで増やし、RTや他の必中Item, Ascendancy Passiveに頼らずとも常にHitできるようになる
新しいAccuracy計算では大体3,000 Accuracyを稼ぐとLv.83のnormal monsterに対して必中になる
Item modのAccuracy modを改善し、Passive treeのAccuracy nodeの数値は減少(かわりに攻撃的な数値は上昇)
これは3,000 Accuracyの達成が簡単になりすぎるため
これらの数値はまだ調整段階
また新しいAccuracy計算によって今まで以上に敵の攻撃がhitしやすくなる
Evasionメインのキャラはそれほど変わらないが、Evasionを積まないキャラは影響を受ける
Dagger and Staff base types
Caster modを持つことができないbase typeを追加
caster modを持たないstaffはWarstaffと呼ばれ、daggerはRune Daggerと呼ばれます
Added Damage from Weapons and Jewels
武器に付くPhysical modに比べてElemental modは弱かったので新たに上位2つのElemental modを追加
これらのmodの付く確率は低めに設定されている
Abyss Jewelで得られるadded damage to attacksが強かったので数値を30%程度nerf
また高Tierのmodが付きにくくなる
またAbyss JewelのLife, Mana, ESの数値も下げ、高Tierのmodが付きにくく
Abyss Jewel以外Jewelのweapon指定modは強化
General Combat Changes
Animation Canceling
skillモーションの全体の20%が発生したらそれ以降のアニメーションをキャンセルすることが可能に
ただし連続でキャンセルすることは不可能でキャンセルしようとしているSkill自体でSkillをキャンセルすることも不可能
キャンセルすることでDPSは増えないがバーストを出すことは可能
Enemy Combat
Act.1と2にたくさんの変更
より強敵になった
Skill Changes
Travel Skills
movement skillの中で移動に焦点を当てたskillがTravel skillに変更
Travel skillに分けることによってダメージ目的のmovement skillには影響が及ばないpassiveやmodを追加できるようにするため
Defensive Skills
Steelskinに近い性能にMolten Shell, Immoral Callを変更
これらのskillはtrigger発動可能
Changes to powerful skills
Winter Orb, Storm Brand, Bane, SoulrendをNerf
Casterのmana解決手段として多用されたのでWarlord’s MarkのLeechをattack限定に
防御にコストを割いても強力だったHerald of Agonyをnerf
Virulenceあたりのminion damageを低下
Passive Tree Changes
Powerful Ascendancy Classes
Occultist
4pだったES nodeが2pに変更
Wicked Wardは性能を調整してPassive TreeのKeystoneとして提供
Trickster
Ghost Danceのchargeが貯まる時間を遅く
またGhost Dance 1つあたりのAS, CSボーナスを弱く
Elementalist
Beacon of RuinのElemental Proliferationを削除
またShock保証の数値を減少
Proliferationはパフォーマンスの点で問題があった
prolifeを他の方法で提供できないか検討中
Blood Magic and Mortal Conviction
Blood Magic奥のMortal Convictionを変更
Keystoneとなり、bannerではないAura skill 1つまでに制限されるがreservation cost 0になる効果
Heraldやその他のリザーブskillではlifeをリザーブする形に
LL Aura Botが強力だったので調整
Nodes behind Keystones removed
Keystone裏の強力なpassiveを削除
もともとはKeystoneを強化するためのものであったが同名Keystoneを持ったUniqueがkeystone裏の恩恵に預かれず、結局keystone裏までpassiveを伸ばしていたから
将来的にはkeystoneの性能を上げることで補填
Energy Shield on the Passive Tree
passiveのincreased energy shieldの数値を減少
かわりにflat energy shieldを初期に取れるtreeに追加
終盤のESはnerfされるが初期からESの恩恵が受けられるように
またTemplarとWitchの間にES関連のnodeを追加
Indirect changes to Unnatural Instinct from passive tree changes
Scion根本にあったCritical MultiplierのPassiveが特にUnnatural Instinctで取得できて強力であったのでAccuracyが取得できるnodeに変更
Items
Defences from equipment
DelveのDense FossilとBetrayalのVeiled CraftによるQuality Craftがたくさんの装備スロットのES gearで少ない投資で強力な結果が得られていたので修正
Boots, Gloves, HelmetにQuality modがCraft不可能に(Body ArmourとShieldには可能)
またDense FossilによってSuffixに付与できたincreased AR/Evasion/ESが削除
かわりにBody ArmourとShieldにはDense FossilによってQuality Craftより強力なQualityが付くように
別の部位にはDense Fossilによって他の防御的なmodが付くように
Powerful Unique Item Rarity
強力なUniqueの入手が困難に
Changes not making it into 3.7.0
Patch3.7.0では変更されない点
New Skill Enchantments
Patch3.7.0で追加されるSkillのEnchantは実装しない
リリースから少し時間を置いてから開発時間があって面白そうなEnchantが思いついたら実装予定
またSkillが追加される度に狙ったEnchantが入手しづらくなる問題は議論中で結論はまだ出ず
Leech
現在のLeechは難しく、わかりやすくしようと手を加える度に逆効果になるので大規模な修正は4.0.0までお預け
Bleeding and other Attack Ailments
damageがスケールしていく方法に満足してないのでそのうち修正予定
特にAttacker向けのdamage ailmentを修正したい
ってことで掻い摘んで概要
まあ事前告知で散々Melee推してたしそこまで驚くような内容は書かれてなかったかな
ES弱体化はまあ弓でもESだった時代に比べたらマシだったけどそうなりそうな傾向あったし、防御機構1択だとつまらないから納得かなって感想
Warlord’s Markの修正はSpell Casterに取って痛手かもね
Life Leechの方は結構属性Leechの手段増えたからどうとでもなりそうだけどMana Costは深刻そう
まあちょっと意識してMana Reg稼げばどうとでもなる部分だから工夫しようね
そんなことより来期は脳筋Meleeやろうぜ!!
翻訳情報がなにもなしにみれるなんて感謝しかない!
返信削除今後も楽しく拝見させていただきます
あまり考えたくないけどmeleeミニオン据え置きでサポじぇむnerfの影響だけもろにうけるみたいなのは勘弁してほしいなぁ
返信削除まぁモーションひどいからAOE化してても…なんだけど
現状SRSとSkeletonのRangeがDaggerと同じ8
削除ZombieがTwo-hand系と同じ11
なのでもしかしたらMelee Splash抜きでも機能しそうな予感
Acc計算の変更もminionにとって追い風になる可能性もあるし行けそうな気がします
まあ実際蓋を開けてみるまでどうなるかわかりませんが