2019年6月4日火曜日

Legion Leagueのバランス調整方針

Legion Leagueでの修正方針を記したDevelopment Manifestoが公開されました

ソース:Balance in Path of Exile: Legion
※詳細はソース読んでね


概要だけ抜き出し





Melee Combat

来期はMeleeに焦点を当てた調整をするよ
最終目標は序盤中盤終盤のmeleeを楽しくプレイできるように


Early-game Melee combat feel

たくさんのMelee Skillにmoreまたはless attack speedを追加
これはattack gemにspellで言うところのcast timeにあたるような形の表記が追加される
この変更でアニメーションを一致させることと、ASが高く手数で勝負するskillとASが遅く一撃で勝負するskillとの差を強調するため

低レベルのWeaponのASをはそのクラスの最速WeaponのASに近づける
武器更新の度にASの差による違和感をなくすことが目的


Striking multiple targets

たくさんのシングルターゲットやデフォルトアタックなどのMelee武器で単体にしかHitしていなかったのをアニメーションに合わせたような攻撃範囲になるように修正(シングルアタックがAoE化する)

Melee Skillのアニメーションが現在のDouble Strikeのアニメーションをベースに変更
使用したときの感覚がよくなるように
これらのアニメーションの変更はVersion 4.0.0に行われる大規模なアニメーション変更の一歩

Skill Rebalance

たくさんのmelee skillのdamageやAS, AoEを変更
最終的にskill間の格差を減らしいろんなskillの選択肢を増やしたい

たくさんのattack gemにはgem levelによって増えていくadded damageが追加される
この変更は育成中の武器の性能に依存しすぎないようにするため
gemによってadded damageの数値が変わってくるためダメージソースによってgemの選択肢が変わってくるだろう


Support Gems

melee skill向けのsupport gemを調整

Multistrike

more asの数値を半分以下にnerf
かわりに3発目にdouble damageの効果を追加
ASが高すぎるとパフォーマンスやアニメーションなどに影響があるので調整

またMultistrikeは攻撃途中でキャンセルすることが可能に
これにより攻撃を中断して敵の攻撃を避けたり、途中で敵を倒した場合にすぐに次のアクションに移れるように


Melee Splash

シングルターゲットスキルが複数ターゲットにhitするようになったので、melee splashによって複数のスプラッシュ効果が発生するようになる
これによりPackに対する殲滅力が高くなるのでMelee Splashのダメージペナルティは増加

Fortify

increased melee physical damageからmore melee damageに変更
これによりmain skillでもfortify supportをリンクしやすく
ただしmore melee damageの数値は他のdamage gemよりは低め


New Support and Skill Gems

いくつかのSkill, Support gemを予定
うち2つはASが遅いAttackを強化するSupport、純Physicalのskillを強化するためのAura

近日すべてのgemのリストを公開予定

Marauder and Duelist Ascendancy Classes

Ascendancy Classの変更
変更内容が公開されているので詳細略


Raiderを始め他のattack向けのascendancy classの大きな変更は3.8.0にて


Passive Tree Changes

meleeに関するpassive treeの位置やpassive wheelなどを変更
またBowとWandについても同様の変更
これらの変更はmeleeでもCritical Strikeの恩恵が受けやすくなるように焦点を当てている
AoEやArmour, Evasion, Impale, Blind, FortifyなどのPassiveが追加されている


Accuracy

Accuracyの計算方法を変更しより簡単に高いHit率を実現できるように
chance to hitのキャップを100%まで増やし、RTや他の必中Item, Ascendancy Passiveに頼らずとも常にHitできるようになる

新しいAccuracy計算では大体3,000 Accuracyを稼ぐとLv.83のnormal monsterに対して必中になる

Item modのAccuracy modを改善し、Passive treeのAccuracy nodeの数値は減少(かわりに攻撃的な数値は上昇)
これは3,000 Accuracyの達成が簡単になりすぎるため
これらの数値はまだ調整段階

また新しいAccuracy計算によって今まで以上に敵の攻撃がhitしやすくなる
Evasionメインのキャラはそれほど変わらないが、Evasionを積まないキャラは影響を受ける


Dagger and Staff base types

Caster modを持つことができないbase typeを追加
caster modを持たないstaffはWarstaffと呼ばれ、daggerはRune Daggerと呼ばれます


Added Damage from Weapons and Jewels

武器に付くPhysical modに比べてElemental modは弱かったので新たに上位2つのElemental modを追加
これらのmodの付く確率は低めに設定されている

Abyss Jewelで得られるadded damage to attacksが強かったので数値を30%程度nerf
また高Tierのmodが付きにくくなる
またAbyss JewelのLife, Mana, ESの数値も下げ、高Tierのmodが付きにくく

Abyss Jewel以外Jewelのweapon指定modは強化


General Combat Changes

Animation Canceling

skillモーションの全体の20%が発生したらそれ以降のアニメーションをキャンセルすることが可能に
ただし連続でキャンセルすることは不可能でキャンセルしようとしているSkill自体でSkillをキャンセルすることも不可能
キャンセルすることでDPSは増えないがバーストを出すことは可能

Enemy Combat

Act.1と2にたくさんの変更
より強敵になった

Skill Changes

Travel Skills

movement skillの中で移動に焦点を当てたskillがTravel skillに変更
Travel skillに分けることによってダメージ目的のmovement skillには影響が及ばないpassiveやmodを追加できるようにするため

Defensive Skills

Steelskinに近い性能にMolten Shell, Immoral Callを変更
これらのskillはtrigger発動可能

Changes to powerful skills

Winter Orb, Storm Brand, Bane, SoulrendをNerf

Casterのmana解決手段として多用されたのでWarlord’s MarkのLeechをattack限定に

防御にコストを割いても強力だったHerald of Agonyをnerf
Virulenceあたりのminion damageを低下


Passive Tree Changes

Powerful Ascendancy Classes

Occultist
4pだったES nodeが2pに変更
Wicked Wardは性能を調整してPassive TreeのKeystoneとして提供

Trickster
Ghost Danceのchargeが貯まる時間を遅く
またGhost Dance 1つあたりのAS, CSボーナスを弱く

Elementalist
Beacon of RuinのElemental Proliferationを削除
またShock保証の数値を減少
Proliferationはパフォーマンスの点で問題があった
prolifeを他の方法で提供できないか検討中


Blood Magic and Mortal Conviction

Blood Magic奥のMortal Convictionを変更
Keystoneとなり、bannerではないAura skill 1つまでに制限されるがreservation cost 0になる効果

Heraldやその他のリザーブskillではlifeをリザーブする形に

LL Aura Botが強力だったので調整


Nodes behind Keystones removed

Keystone裏の強力なpassiveを削除
もともとはKeystoneを強化するためのものであったが同名Keystoneを持ったUniqueがkeystone裏の恩恵に預かれず、結局keystone裏までpassiveを伸ばしていたから

将来的にはkeystoneの性能を上げることで補填


Energy Shield on the Passive Tree

passiveのincreased energy shieldの数値を減少
かわりにflat energy shieldを初期に取れるtreeに追加
終盤のESはnerfされるが初期からESの恩恵が受けられるように

またTemplarとWitchの間にES関連のnodeを追加

Indirect changes to Unnatural Instinct from passive tree changes

Scion根本にあったCritical MultiplierのPassiveが特にUnnatural Instinctで取得できて強力であったのでAccuracyが取得できるnodeに変更



Items

Defences from equipment

DelveのDense FossilとBetrayalのVeiled CraftによるQuality Craftがたくさんの装備スロットのES gearで少ない投資で強力な結果が得られていたので修正

Boots, Gloves, HelmetにQuality modがCraft不可能に(Body ArmourとShieldには可能)

またDense FossilによってSuffixに付与できたincreased AR/Evasion/ESが削除
かわりにBody ArmourとShieldにはDense FossilによってQuality Craftより強力なQualityが付くように
別の部位にはDense Fossilによって他の防御的なmodが付くように


Powerful Unique Item Rarity

強力なUniqueの入手が困難に



Changes not making it into 3.7.0

Patch3.7.0では変更されない点

New Skill Enchantments

Patch3.7.0で追加されるSkillのEnchantは実装しない
リリースから少し時間を置いてから開発時間があって面白そうなEnchantが思いついたら実装予定

またSkillが追加される度に狙ったEnchantが入手しづらくなる問題は議論中で結論はまだ出ず

Leech

現在のLeechは難しく、わかりやすくしようと手を加える度に逆効果になるので大規模な修正は4.0.0までお預け



Bleeding and other Attack Ailments

damageがスケールしていく方法に満足してないのでそのうち修正予定
特にAttacker向けのdamage ailmentを修正したい



ってことで掻い摘んで概要
まあ事前告知で散々Melee推してたしそこまで驚くような内容は書かれてなかったかな
ES弱体化はまあ弓でもESだった時代に比べたらマシだったけどそうなりそうな傾向あったし、防御機構1択だとつまらないから納得かなって感想

Warlord’s Markの修正はSpell Casterに取って痛手かもね
Life Leechの方は結構属性Leechの手段増えたからどうとでもなりそうだけどMana Costは深刻そう
まあちょっと意識してMana Reg稼げばどうとでもなる部分だから工夫しようね

そんなことより来期は脳筋Meleeやろうぜ!!




3 件のコメント:

  1. 翻訳情報がなにもなしにみれるなんて感謝しかない!
    今後も楽しく拝見させていただきます

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  2. あまり考えたくないけどmeleeミニオン据え置きでサポじぇむnerfの影響だけもろにうけるみたいなのは勘弁してほしいなぁ
    まぁモーションひどいからAOE化してても…なんだけど

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    1. 現状SRSとSkeletonのRangeがDaggerと同じ8
      ZombieがTwo-hand系と同じ11
      なのでもしかしたらMelee Splash抜きでも機能しそうな予感
      Acc計算の変更もminionにとって追い風になる可能性もあるし行けそうな気がします
      まあ実際蓋を開けてみるまでどうなるかわかりませんが

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