ソース:Content Update 3.7.0 -- Path of Exile: Legion
※詳細はソース読んでね
今回も気になった点をピックアップ
The Legion Challenge League
Leagueの説明概要だけ
WraecrastにMonolithが登場
Monolithに触ると固まった敵が多数出現するので一定時間の間に起動したい分の敵のLifeを削りきる
一定時間経過で敵が動き出すので倒すと対応するLegionのSplinterがランダムドロップ
Splinterを50個集めるとEmblemになり2種類以上のEmblemをMap Deviceにセットすることで特殊なMapで将軍と戦う
各軍団からは専用JewelとUniqueが入手可能
Major New Content and Features
Meleeに焦点を当てた調整をしました新Gem
Steelskin: Instant skillで発動すると短時間一定量のダメージを吸収するCooldownは他のGuard skillと共有
Dash: 前方に短距離すばやく移動するSkill
"Attack in Place"(デフォルトShift key)を押しながら起動すると逆方向に移動する
Bladestorm: 回転し周囲に武器依存のダメージとASのダメージエリアを生成する
ダメージ領域はBlood Stanceではその場に留まり、Sand Stanceでは前方に移動する
SwordかAxeで使用可能
Blood and Sand: Blood StanceとSand Stanceを切り替えるSkill
Blood Stanceではless AoEのかわりにmore melee damage
Sand Stanceではmore AoEのかわりにless melee damage
少量のMana Reserveが必要
Berserk: Rageを消費し続けるSkill
アクティブ中はmore damage, attack speed, movement speedとtake less damageの効果を得る
発動には最低5 Rageが必要で一度発動したらすべてのRageを消費するまで止めることはできない
Frostblink: キャラがいる場所にcold damageを発生させ、指定した場所にテレポートする時にchilled groundを発生させる
周囲の敵の数によってCooldownは減少する
Precision: manaを一部reserveするAura skill
自身と周囲の味方にAccuracyとincreased critical strike chanceの効果を与える
Flesh and Stone: manaを一部reserveするAura skill
Blood Stance中は周囲の敵にMaimを与える
Sand Stance中は周囲の敵にBlindを与える
またAuraの効果を受けていない敵から受ける詠唱者に対しての攻撃にはless damage
Pride: manaを少量reserveするAura skill
Aura範囲の敵にtake more physical damageのdebuffを与える
またAura範囲にいる時間によって効果は増加
Perforate: 武器を使用して地面を叩き、地面からトゲを出すmelee skill
Blood Stanceでは同一の敵にトゲが複数回あたる
Sand Stanceではトゲが出現する範囲が広がる
Chain Hook: 敵に鎖をぶつけ、飛びつくSkill
敵に当てると1 Rageを生成する
使用にはone-handed sword, mace, axeのいずれかが必要
Pulverise Support: リンクしたMelee Skillのattack speedが遅くなるかわりにmore damageとgreater area of effectを追加するsupport gem
Rage Support: リンクしたmelee skillで攻撃すると1 rage生成するsupport gem
rageの生成には短いcooldownが発生する
またSupportしたskillにRage数に応じたadded physical damageを追加し、Rage数が一定以上だと大量のphysical damageが追加される
Impale Support: リンクしたattack skillにchance to ImpaleとImpaleの効果を増加させる効果、more physical damageを追加する
Shockwave Support: melee skillをsupportするgem
敵を倒すと周囲に同じダメージのShockwaveを発生させる
このgemはmaceとstaffでのみ利用可能
Close Combat Support: 敵に近ければ近いほど数値が増加するmore damageを与えるmelee support gem
リンクしたSkillで敵をhitすることで次に使用するtravel skillをincreased attack and cast speedするbuffを得る
このgemはaxeとswordでのみ利用可能
Supporterデザインを含む12種類のUnique Itemが追加
Supporterデザインの14種類のDivination Cardが追加
赤Tierから出現する18種類のSextant modが追加
15種類の既存Uniqueをリワーク。これらはLegion Leagueのモンスターのみがドロップする
15の新しいKeystoneがPassive Treeに追加。これらのKeystoneはLegionのUnique Jewelでのみ利用可能
Minor New Content and Features
Act.1, 2, 3のBossを強化Skillをキューすることが可能に。Skillを使用中に別のSkillを使用しようとすると最初のSkillが終了後すぐに発動する
Map Stash TabにElder/Shaper領域のMapが強調されるように
画面右下のMana表示の左上にRageの表示を追加
装備できないアイテムを装備しようとしたりエラーアクションに専用サウンドを追加
その他グラフィック周りの修正(省略)
Melee Rebalance
Meleeを抜本的に変更したよHit Multiple Enemies: Glacial HammerなどのシングルターゲットSkillは最初から複数の敵に攻撃がHitするようになりました
以前は選択した敵をターゲットしましたが、キャラから選択したターゲット方向前方にダメージ判定が出ます
これは"area of effect", "area damage", "melee splash"によって強化などすることはできません
Animation Cancelling: 移動やmovement skillでskillに割り込むことが可能です
attack skillに限らずそれ以外を含むskillを使用した時、すべてのアニメーションが完了する前にキャンセルすることが可能です
もし、攻撃判定が出る前にキャンセルした場合はダメージを与えることはできません
よくわからないけどキャンセルによってDPSを増やすことは不可能
Directional Attacks: 多くの敵は前方に攻撃判定が出ます
これは敵の横側に逃げたり判定外に移動することで攻撃を避けられることを意味します
以前は敵の横に逃げてもダメージを与えてきました
また大体の敵は前方120°の円錐型にダメージ判定が出ます
Attack Signalling: 多くの敵の剛撃合図を見直しました
振りかぶりは大きいが振り下ろしは速くなる
主に古いデザインの敵に適用される
Targeting: より自然にターゲットするように
Attack Range Signalling: Attack Rangeによって見た目の攻撃判定が変わってくる
Fluidity: アニメーション中にターゲットを変更した場合や、移動パスなどがより自然になるように修正
Accuracy: Accuracyの上限95%が廃止
Accuracyが十分に高ければ必中になり敵が残って残念な気持ちになることが減る
Blocking Enemies: Shieldを持った敵は攻撃をブロックしてくる
ただし、ブロックするとすべてのダメージを無効化するのではなく大部分のダメージをカットする
またブロックされた場合のエフェクトを追加
Better Feedback: 新しいサウンドエフェクトによってHitしたかしなかったのかがわかりやすく
Character Balance
Melee damageによるStun値計算は+25% damageされた値で計算されるようにElementalとChaos damageによるStun値計算は-25% damageされた値で計算されるように
もしmeleeでelemental/chaos damageを与えた場合は±0%の今までどおりのStun値計算になる
Chance to hitの上限95%が廃止
十分にAccuracyがある場合には必中になる
melee combatに焦点を当ててAccuracy RatingとChance to Hitの計算方法が見直されました
多くの場合ではhitしやすくなります
Mind of the Councilの様なmanaとlifeに分けてdamageを受ける様な場合にHitのみだったのがDoTにも適用されるように
プレイヤーキャラクターのUnarmed(素手) attack rangeが2増加(元は4なので6になる)
Freezing Pulseなどの一部Projectileが壁やドアによって消えていたのを改善
Skill Reworks
詳細略気になったのだけ
Shield Charge
Wandでも使用可能に
base damageがspectral shield throwの様に盾依存に
詳細はソース読め
Skill Balance
General
gem tagに"Physical"属性が追加シングルターゲットスキルでAoEではないが複数の敵にhitできるskillを明確化するための"Strike" tagが追加
Frostblink, Flame Dash, Dashが"Blink" tagを持つように
これらのSkillはすべてCooldownが共有化される
Immortal Call, Steelskin, Moltern Shellは"Guard" tagを持つように
これらのSkillはCooldownが共有化される
すべてのAttack skillにAttack Speed Multiplierの数値が追加
これらは今まで"more attack speed"や"less attack speed"などで表示されていたものを変更したもの
以下のSkillに"Travel" tagが追加
Arrow, Bodyswap, Flame Dash, Leap Slam, Lighting Warp, Phase Run, Shield Charge, Smoke Mine, Vaal Lightning Warp, Whirling Blades
すべてのmelee attackにattack rangeに応じた見た目が追加
全てではないが、見た目とhit判定が一致するように修正
Channelling Movement Skillを使用している場合のミニオンターゲットがおかしかったのを修正
Specific Skills
多くのmelee skillで基礎ASがわずかに減少し、Base Damageが上昇
これはアニメーションキャンセル導入によるクリアリングスピードが増加するため
キャンセル導入によってpack間の移動開始が速まります
Buff, Nerf, 調整に分けて細かい数値の内容は省略
※調整に入れたmeleeは大体base damageは増加してるけどASが遅くなったもの
Ancestral Protector
Ancestral Warchief
Cleave
Charged Dash
Consecrated Path
Dominating Blow
Double Strike
Dual Strike
Earthquake
Flicker Strike
Frenzy
Frost Blades
Glacial Hammer
Infernal Blow
Lightning Strike
Reave
Reckoning
Riposte
Spectral Throw
Static Strike
Vengeance
Whirling Blades
Wild Strike
Nerf
Bane
Herald of Agony
Molten Strike
Soulrend(微Nerf)
Storm Brand(おそらく範囲nerfで単体はbuff?)
War Banner
Warlord's Mark(Spellでleech不可)
Winter Orb(移動中nerfでchannelling中は大体同じ)
調整
Blade Flurry
Ground Slam
Heavy Strike
Ice Crash
Lancing Steel
Leap Slam
Puncture
Shattering Steel
Smite
Spectral Shield Throw
Sunder(長さが戻った!!)
Sweep
Tectonic Slam
Vigilant Strike
Viper Strike
Vaal Skill Balance
これも同様にBuff, Nerf, 調整に分けて細かい数値の内容は省略Buff
Vaal Cyclone
Vaal Earthquake
Vaal Glacial Hammer
Vaal Ground Slam
Vaal Lightning Strike
Vaal Reave
Nerf
Vaal Double Strike
調整
Vaal Ancestral Warchief
Vaal Immortal Call(Instant化。ただし現在入手方法なしで将来リワークして復活する予定)
Support Gem Reworks
Melee Splash
Splash damageが減少
gem levelによってSplash範囲が広がるように
詳細は略
Multistrike
more ASがnerf
2振り目、3振り目にmore damageを追加
詳細略
Support Gem Balance
説明文などが追加される(詳細略)
これも細かい数値は省略
Fortify Support
increased Fortify durationがgem levelによって伸びるように
more melee physical damageが追加。Lv.20で34% more
Infused Channelling Support
"Physical" tagをサポートするように
"Physical" tagが付いていないSkillではphysical reduction効果削除
Lesser Poison
Lv.20の数値Buff
Mirage Archer Support
アクション中でも効果時間を終えると消えていたのを、アクション終了後に消えるように修正
Poison Support
数値Buff
Ruthless Support
数値Buff
Summon Phantasm on Kill Support/Summon Phantasm Support
名称変更で短く
Passive Tree Balance
詳細略
元気があったら別記事にまとめます
Ascendancy Balance
事前告知があったClassのSlayer, Gladiator, Champion, Berserker, Chieftainは省略
Juggernaut
Unyieldingの数値がBuff(詳細略)
Occultist
Wicked Wardが削除
Vile Bastionの+150 to maximum energy shieldが削除、ES regeneの最大値が30%から10%に減少
小さいES passiveが8%から6%にnerf
Elementalist
Beacon of RuinのElemental proliferation効果が削除
Shock保証の数値も20%から15%に減少
Guardian
小さいES passiveが6%から5%にnerf
Trickster
Ghost Dance: Ghost Shroudが毎秒1 stackから2秒で1 stackにnerf
Escape Artist: spell dodgeが20%から10%にnerf, Ghost ShroudのAS/CSが12%から6%にnerf
小さいES/Evasion passiveが8% inc.ESから5%に、8% inc.Evasionから14%に変更
Deadeye
Fast and DeadlyのAccuracy 2倍効果が50% moreに減少
Ascendant
Berserker: hitでrageが溜まるように(ただし0.3秒の短いCD付き)
10% more damageから15%にBuff
Chieftain: Ashの確率が10%から20%にbuff, 更に40% inc.Fire damageが追加
Champion: 20% chance to Impale with attacksが追加
Gladiator: chance to bleedが削除
15% chance to blockが追加
10% chance to blindが追加
15% more damage with bleedingが25%に増加
Item Balance
たくさんの序盤melee武器のAS増加、Flat減少
以下のStaffではspell modがつかなくなる
Iron Staff, Coiled Staff, Vile Staff, Military Staff, Serpentine Staff, Foul Staff, Ezomyte Staff, Maelström Staff, Judgement Staff
上記のStaffは将来的に"War Staff"というClassに分類されるように
以下のDaggerではspell modがつかなくなる
Skinning Knife, Sai, Poignard, Gutting Knife, Trisula, Ambusher, Flaying Knife, Prong Dagger, Stiletto
また下記のDaggerは将来的に"Rune Dagger"というClassに分類されるようになる(これらのdaggerではattack. spell mod両方付く可能性がある)
Glass Shank, Boot Knife, Copper Kris, Skean, Imp Dagger, Butcher Knife, Boot Blade, Golden Kris, Royal Skean, Fiend Dagger, Slaughter Knife, Ezomyte Dagger, Platinum Kris, Imperial Skean, Demon Dagger
Orb of Horizonは通常ドロップするように(Emperor's Luckの様なものでも入手可能)
たくさんの人が狙うアイテムのドロップ率を減少HHとか
Dense Fossilでsuffixにinc.AR/ES/Evasionが付いていたのを削除し他のmodが付くようになる
Dense Fossilで付いた"15% increased Energy Shield from Body Armour"によってESがdouble dipしていたので修正
かわりに"20-30% increased Energy Shield from Body Armour"が付くように
Divine Vesselが1*2サイズから1*1サイズに変更
Perandus scarabでCadiro Perandusが出現するように
Rusted Scarabでは33%, Polishedなら66%, Gildedなら100%の確率で出現
Abyssal JewelのLife, Mana, ESの数値がNerf
最大で50付いていたのが40に
また高Tierのmodが付きにくくなる
Abyssal Jewelのすべてのadded damageの数値が30%程度減少
また高Tierのmodが付きにくくなる
この変更はattackのみならずspell, minionでも適用される
melee weaponに付くadded elemental damageのmodの数値がT1で40%, T2で10%上昇
two-handed weaponのadded damage modの数値がone-handと比べて160%の値が付くように修正
T1のadded fire/cold/lighting damage modはiLv.82以上でロールされるようになる
高Tierのadded elemental damage modがphysical同様に付きにくくなる
Abyssalではない通常Jewelに付く武器限定のincreased physical damage modがすべての属性に適用される形に変更
Synthesised ImplictのES数値Nerf(詳細略)
increased physical damage/ accuracy modのaccuracyの数値がbuff
accuracy modの数値がbuff
Immortal Callのenchantmentの"granted a chance to not consume endurance charges"が"grants increased Immortal Call duration per endurance charge consumed"に変更
Unique Item Balance
以下のUniqueはLegion League Uniqueとなり通常ドロップしなくなる
Rathpith Globe, Pledge of Hands, Rebuke of the Vaal, Kaom's Primacy, Lavianga's Wisdom, Marohi Erqi, Asenath's Gentle Touch, Darkscorn, Al Dhih, Voll's Protector, The Sorrow of the Divine, Divinarius, Honourhome, Lioneye's Paws, Maligaro's Virtuosity
以下Buff, Nerf, 調整に分類
Buff
Overwhelming Odds: Limit 1が追加, AoEがRange増加効果に変更
Hyrri's Truth: Precision Auraのreserve量50% lessが追加
Death's Hand: Flatが微Buff, Unholy Mightのbuffが4秒に増加
Prismatic Eclipse: FlatがBuff
Malachai's Simula: Mortal Conviction(BM 1 Aura無料)のKeystoneが追加
Apep's Rage: FlatがBuff, Poison fasterが追加
Nerf
Inpulsa's Broken Heart:increased Shock Effectの数値が減少
Brightbeak: ASが微Nerf
Dreadbeak: Flatがnerf
Hegemony's Era: Flatがnerf
Disintegrator: Flatがnerf
調整
Mon'tregul's Grasp: 説明文が変更(性能に変更はなし)
Pillar of the Caged God: Base Classが変更
以下Accuracy関連の変更のみ(省略)
Rigwald's Charge
The Peregrine
Infractem
Crown of Eyes
Wideswing
Dreamfeather
Izaro's Dilemma
The Wasp Nest
Changes to Legion-Themed Uniques that Affect Existing Item
事前告知の画像以外は大体数値変更程度なので省略
World Changes
省略
Monster Changes
magic monsterがLv.1で50% more life, Lv.68で75% more lifeに強化
rare monsterがLv.1で33% more life, Lv.68で100% more lifeに強化。また経験値が54% more
Tormented Spiritはrareやunique monsterの近くに出現するように
Block能力を持ったMonsterはネームプレートで判断が付くように
Rougue Exileがプレイヤーと同じサウンドを出していたのを修正
NPC Changes
Navaliの選択肢の順番を修正
Incursion Changes
現代Templeに行くまでのIncursionの回数が11回から12回に増加
部屋をアップグレードまたは変更できる機会が増える
Betrayal Changes
インスタンスに出現する時にShrineよりも優先度を高く設定(ShrineによってEncounterの一部の出現が妨害されていたのを修正)
Fortification Encounterにいくつかのモンスタータイプを追加
Strongbox Changes
Unique StrongboxのThe Maelström CellからShaper/Elder base itemと交換可能なDivination Cardがドロップするように
Azurite Mine and Sulphite Changes
delveの生成方法を修正。より長い通路が出現しやすくなる
モンスターのAncient WraithとAncient SufferingがいるエリアではDescrateで死体生成できるように
Prophecy Changes
prophecyで追加されたmonsterから限定ドロップの対象monsterを増やした?
Map Changes
Atlas変更
5スロット持つmap deviceをアンロックすることが可能に
3体のTorment Spiritが出現するSextant mod追加
2つのShrineが出現するSextant mod追加
Corrupt化したMapにZana modを適用しようとした時に支払っていたChaosと同僚のVaal Orbが要らなくなる
低tierのmap bossのlife強化
T15では変わらず
Shaper領域のMapでは確定で追加mobが出現するように
Shaper領域Mapでは20%の確率でAnomalyが出現するように(元は50%)
Shaper領域MapでBossを倒した時に出現していたAgents of the Voidから経験値とドロップアイテムが入手可能に
白Tier, 黄TierでShaperクローンが出現していたのが出現しなくなる
赤Tierでは25%の確率で出現するように
Elder領域のMapでは確定で追加mobが出現するように
白Tier, 黄TierでElderの触手アタックが出現していたのが出現しなくなる
赤Tierでは25%の確率で出現するように
Coward's Trialの内容が変更
一度おいでよ
以下のMapのBoss戦に修正(雑魚が沸くなど)詳細略
Graveyard, Belfry, Lava Lake, Barrows, Gardens, Sunken City, Basilica, Terrace, Arena, Summit
Zana League Mods Available During 3.7.0
事前情報通り
詳細略
User Interface Improvements
詳細略
Quest Rewards
新gemの入手時期など
詳細略
PvP Changes
略
Bug Fixes
気になったのだけ
trap, mine, totemで"Trigger a Socketed Spell when you use a Skill"が発動しなかったバグを修正
Null's InclinationにSummon Phantasm Supportをリンクさせることで任意のSpellをトリガーできていたのを修正
Map Bossのmapドロップに隣接mapがドロップしやすい重み付けが適用されていなかったのを修正
Recently Added
Shock NovaをちょっとBuff
Glacial Hammerの数値をPach note公開時より弱く
Glacial Hammerの数値をPach note公開時より弱く
大体こんなもん
結構事前告知されてなかったskillあって楽しそうだね
melee周りの変更は実際にプレイしてみないことにはわからない部分だから新Leagueが楽しみだ
GGGからの”お前ら皆メレーやれ!”
返信削除っていう熱いメッセージを感じたこれはもうやるしかない!
新マルチストライクとPulverise Supportの組み合わせPCmeleeだと使い道見えてこないけど、zombieにすごい相性良さそう。slamからslam繋がるんじゃないかな?
返信削除spellリーグの時みたいに嫌がらせの様なminion非サポート記述が無ければだけど……
PulveriseはBerserkerとかGladiatorでAS稼ぎすぎてMana Leech間に合わない場合が出てくるのでそういった時に使えると思います
削除まあ結局の所more damageの数値次第ですが
いちはやくのパッチ情報の記事化お疲れ様です
返信削除新MultistrikeとRuthless で三発目がとんでもないmoreになるじゃん!ミニオンはキャンセルとか気にせずに殴り続けるだろうし最強じゃん!と一瞬思ったけどMultistrikeは三発目じゃなくて三回使わないとRuthless 発動にならないことに気付いた悲しみ
でもPulverise Supportとゾンビは確かに相性よさそうですね