忘れちゃった人もIncursion未経験者もどうぞ
IncursionではMasterのAlvaが古代Vaal文明に作られたTempleの捜索をしているのでExile達がお手伝いします
プレイヤーはAlvaによって過去のTempleへとタイムトラベルをし、Templeの1つの部屋の歴史を改変します
その変化からAlvaは現代Templeへの座標を特定していきます
何度かのタイムトラベルを経てAlvaは現代Templeの座標を特定したら、実際にプレイヤーと共に現代Templeの探索をします
Incursionの大まかな流れ
1. mapまたはareaにAlvaが出現する
2. 話しかけると過去のTempleの一つの部屋にIncursion(侵入)できる
3. 短いIncursionの間に過去を改変する
4. 12回Incursionすると現代のTempleに行けるようになる
5. 現代のTempleに行くとTempleがリセットされ1. に戻る
それでは1つ1つ細かく説明
Incursionの出現場所
AlvaはAct.7以降からランダムで出現するようになりますまたAtlas Objectiveの影響を受けたmapでは確実にAlvaが出現します
Alvaが出現したmapでは最大3箇所でIncursionすることができます
Alva
台座に近づくと現れる
またスタック可能なMaster Missionを利用することで任意のMapにAlvaを出現させることが可能です
Master Missionについてはこちらの記事
Incursionですること
Alvaに話しかけると過去のTempleの1つの部屋にタイムトラベルできるIncursionが発生しますIncursionですることは以下の3つです
- Architectを倒し部屋をアップグレードまたは入れ替えする
- Keyを拾い隣の部屋と繋がる扉を開ける
- モンスターを倒し経験値とアイテムを入手する
制限時間はArchitectやモンスターを倒すことで延長されます
Incursion中は敵を倒してもKey以外のドロップはありません(Keyはロックされた扉がある場合必ず1つ以上ドロップする)
Incursion終了後、Alvaの前に戻ってきた時にまとめてアイテムがドロップします
Incursionをする前に、Templeの形とこれから侵入する部屋の情報が確認できます
右上にはこれから侵入する部屋の情報が
中央にはTempleのレイアウトが
画面下には残り回数が表示されています
部屋の緑色はロックが解除されている扉で赤色はロックされている扉です
また部屋とTempleのレイアウトは連動しています
部屋の2つのアイコンはArchitectの情報です
アイコンにカーソルを合わせることで詳細情報が表示されます
Architectは部屋に2種類出現し、Incursion中に倒すことで書かれている変化が発生します
Architectは1匹倒すと残りは逃げるのでどちらか一方の変化しか起こせません
基本的に部屋をアップグレードするか部屋の種類を変更するかを選びます
部屋の情報を確認したらAlvaがIncursionの入り口を開いてくれます
部屋の情報をもう一度確認したい場合はTime Portalに入るまでカウントダウンは開始されないので、Alvaに話しかけると確認できます
Incursionを開始するとカウントダウンが始まります
画面中央上に表示されているタイマーは敵を倒すことで延長します
画面中央下のバーは敵の残り人数を表しています
Incursionでは元のmap modをそのまま引き継ぎます
IncursionではKeyがドロップすることがあります
このKeyを拾い扉に触ることでロックが解除されます
制限時間が経過するか、部屋の中央の台座に触れることでIncursionが終了します
終了後はAlvaの元に戻り、それまでに倒したモンスターからのアイテムが台座の回りにドロップします
Incursion中に部屋の情報を確認したい場合はLeague key(デフォルトVキー)を押すと表示できます
いざ現代Templeへ
12回のIncursionを終えた後、HideoutにいるAlvaに話しかけることで現代Templeへ行くことができますTempleの中央下に表示されているボタンを押すことでTempleへのPortalが開きます
現代TempleにはAlvaも同行してくれます
現代Templeのレイアウトを確認したい場合はLeague key(デフォルトVキー)を押すと表示できます
また、TempleのエリアレベルはそれまでのIncursionのエリアレベルの平均+10(上限はIncursionの最大エリアレベル)となっています
基本的にそれまでIncursionしてきたmapの最大のレベルになると思ってもらって構いません
現代TempleはそれまでのIncursionによって部屋の種類や扉の開通状況が反映されています
また、現代Templeのmap modはTempleにある部屋の種類によって追加されます
例えばCorruption Chamberが存在する場合にはmap modに"-# maximum Player Resistances"が追加されます
Corruption ChamberはT3までアップグレードしないと無意味なのでIncursionの残り回数を見てアップグレードするべきか部屋を変更するべきか選ぶことになるでしょう
Incursionで好きな部屋を作り、現代Templeで遺跡荒らしをするのがIncursionの流れです
現代TempleのPortalを開いた時点で次のTempleのレイアウトが設定されます
部屋の一覧
ソース:Incursion room reference card
オレンジ色の文字が部屋で得られるリターン
赤い文字が部屋があることで付くMap mod(リスク)
部屋についての基礎知識
Incursionでは名前は付いているけど意味のない部屋(Tomb等)とTierが付いている意味のある部屋の2種類があります意味のない部屋にIncursionするときの選択はどちらも部屋の入れ替えが選択されます
意味のある部屋はどの部屋もTier3まで用意されてます
また、T2以上の部屋をアプグレではなく入れ替えを選択するとT1から育て直しになります
Special Room
画像左上のグループは基本的にT1の部屋でもリターンがある作り得の部屋です左下はT3でないと意味のない部屋です
Sacrificial Chamber
Unique Itemを別のUnique Itemに変化させる祭壇がある部屋ですT1ではUniqueをランダムなUniqueに変化
T2ではLeague限定品を含むランダムなUniqueに変化
T3では捧げたUniqueと同じclassのUniqueに変化
また、T3ではスロットの下の部分にVialをセットできるようになります
Vialと対応するIncursion Uniqueを捧げるとIncursion Uniqueをアップグレードすることができます
Splinter Research Lab
Breach関連の部屋ですT1ではSpliterがいくつか落ちるだけです
T2ではBreachが1つ設置されています
T3ではBreachが3つ設置されています
Explosives Room
ロックされた扉を破壊できる爆弾を入手できる部屋です基本的にはIncursion中にロックを解除しますが、この部屋を作っておくとロックされた扉を破壊できるのでTempleの探索が楽になります
特にBoss部屋に安定して行きたい場合にはT1でもいいので作っておくといいです
T1では爆弾1つ
T2では爆弾2つ
T3では爆弾3つ
使用するときはロックされた扉をクリックすると自動で設置、爆破します
Guardhouse
Temple内の敵のPack sizeを上昇させる部屋ですTierが高いほどPack sizeが増えます
Workshop
Temple内のItemドロップが増えますただし、Bossの体力が増えます
Shrine of Empowerment
T3までアップグレードすると扉が開いている隣接した部屋のTierを+1する部屋です隣接していても扉がロックしている場合にはアップグレードされません
T3までアップグレードできない場合にはMonster AS/CSのリスクしか残りません
Royal Meeting Room
T3までアップグレードすると部屋にノーマルAtziriが出現しますエリアレベルとmap modの影響を受けているので通常のAtziriより強いです
チャレンジ目的以外ではチェンジすることをおすすめする部屋です
Corruption Chamber
T3までアップグレードすると部屋にsuper corruptできる祭壇が出現しますsuper corruptのorbをItemに使用すると
- Socketの数やリンク、item modが変わったShaped/Elder Itemに変化する
- すべてのソケットが白に変化する
- Corrupted implicit modが2つ付く
- アイテムが破壊される
のいずれかの変化が発生します
Incursionの目玉部屋の一つですがT3にしないと意味がなく、また部屋があるだけでmap modの"-# maximum Player Resistances"が付くのでハイリスクな部屋です
Loot Rooms
特性のItemがドロップするChestが置かれている部屋ですTierが高いほどChestの数が増えます
基本的に作り得です
Surveyor's Study
mapやsextantがドロップするChestが出現する部屋ですT1で1つ
T2で2つ
T3で3つ
おいしい!!
Vault
CurrencyがドロップするChestが出現する部屋ですおいしい!!
Jeweller's Workshop
アクセサリ類がドロップするChestが出現する部屋ですTalisman等もドロップします
Storage Room
様々な種類のChestが出現する部屋です通称なんでも部屋
rare itemだけではなくmapやquality gem, 更にはEssenceやProphecy等も、はてにはLeague限定Unique等もドロップするChestが出現します
とってもおいしい!!
Gemcutter's Workshop
Quality GemがドロップするChestが出現する部屋ですまたT3までアップグレードするとgemをDouble Corruptできる祭壇が出現します
Double CorruptとはVaal Orbを2回使用したような効果が発生します
ただし、同じ変化は2度起きるわけではないのでLv.22 gemなどは作り出せません
Lv.21のVaal Skill GemやLv.21/Q.23のGem等が作り出せます
Armourer's Workshop
防具類がドロップするChestが出現する部屋ですmap modが追加されるデメリットもありそれほどおいしくない部屋の一つです
Sparring Room
武器類がドロップするChestが出現する部屋ですこちらもデメリットがありそれほどおいしくありません
Valuable item at Tier 3
T3までアップグレードするとIncursion UniqueやIncursion modが付いたmagic itemがドロップするChestが出現する部屋です画像右上の部屋はBossのギミックに影響します
画像右下の部屋はTemple全体に影響する部屋です
また、これらの部屋があるとBossドロップに関連したIncursion modが付いたrare itemがドロップする様です
参考:Incursion mod一覧
http://poedb.tw/us/mod.php?cn=Incursion
Hatchery
T3までアップグレードすると"Citaqualotl"のIncrusion modが付いたmagic itemか
Coward's Chainsがドロップします
また、Bossの雑魚沸きフェーズで蜘蛛が追加で出現するようになります
Flame Workshop
T3までアップグレードすると"Puhuarte"のIncrusion modが付いたmagic itemか
また、Bossの雑魚沸きフェーズ以降、四隅から炎が吹き出すギミックが動作します
Lightning Workshop
T3までアップグレードすると
"Xopec"のIncrusion modが付いたmagic itemか
Dance of the Offeredがドロップします
また、Bossの雑魚沸きフェーズ以降、雷の弾が飛んでくるギミックが動作します
Trap Workshop
Templeの部屋と部屋をつなぐ扉にTrapが設置されます
また、T3までアップグレードすると
"Matatl"のIncrusion modが付いたmagic itemか
Architect's Handがドロップします
Poison Garden
Temple全体に触るとChaos damageを発生させる植物ポットが設置されます
Pools of Restoration
Unique monster以外がリジェネするようになるmodが追加されます
Tempest Generator
Temple全体でTempestが発生します
Tempestは一定間隔でランダムな場所にBuff/Debuffを与える魔法陣が出現します
Tempestはプレイヤーだけでなく敵にもBuff/Debuffが適用されるので注意が必要です
T3ではIIR/IIQ BuffのRadiating TempestかBuff中にDrop Itemが全てCorrupt化するCorrupting Tempestのどちらかが発生します
Radiating Tempestは言わずもがな
Corrupting TempestはCorrupt化することで6sや6lのItemがDropしやすくなります
また、T3までアップグレードすると
"Topotante"のIncrusion modが付いたmagic itemがドロップします
追加部屋
画像には書かれていませんがIncursion Leagueの途中で2種類の部屋が追加されました
またLegion League終了後に新たにLegion関連の部屋が追加されました
どれもmap modには影響せず、作り得とも言えそうな部屋です
どれもmap modには影響せず、作り得とも言えそうな部屋です
Strongbox Chamber
NormalまたはUniqueのStrongboxが設置されている部屋です
T1で2つ
T2で4つ
T3で6つのStrongboxが出現
craft用のcurrencyを用意しておくといいかもしれません
Torment Cells
大量のTormentが出現する部屋です
基本的に部屋にはIncursionで生き残った方のArchitectが出現するので大量のTormentが憑依する危険があるハイリスク部屋です
T1で3体
T2で5体
T3で7体出現します
Hall of Champions
Timeless Monolithが追いてある部屋です
T1で通常Monolith
T2で両陣営に必ずWar Hoard(大きい報酬Chest)が出現
T3でWar Hoardに加え、Legion Generalが出現
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変更ログ
2019/09/24
現代Templeまでに行うIncursionの回数が12回に増加していた部分を修正
Atlas Objectiveが廃止されMaster Missionがスタック制になった部分を修正
変更ログ
2019/09/24
現代Templeまでに行うIncursionの回数が12回に増加していた部分を修正
Atlas Objectiveが廃止されMaster Missionがスタック制になった部分を修正
incurusionの時あまりやれなかったのでこういった記事とても助かります!
返信削除今期はただでさえいろんな要素がごちゃまぜですからね...
今回のリーグ要素もお願いします
返信削除今期の要素未だよくわからず
削除リーグ中は過去の部屋でミニマップを表示するキーが設定出来たと思うんですが無くなってますか?
返信削除ロック解除してない扉の位置を覚えられない鶏頭なので困っています。
普段押すとBetrayalの相関図が出るキーをIncursion中に押せば表示されるはずです
削除デフォルトVキーです