2018年12月4日火曜日

Betrayal Development Manifestoが公開

Betrayalにて変更されるものの中で影響が大きそうなものに関しての事前説明がされているDevelopment Manifestoが公開されました

ソース:Balance Changes in Path of Exile: Betrayal
※間違ってるかもしれないのでソース読んでね


気になったとこだけピックアップ




Stat Sticks
stat stickはoff handにskillで使用できない武器を装備することでdual wieldingとglobal modの両方の恩恵を受けられていたテクニックです
Shaper武器の追加等でかなり強力な存在だったのでNerf

具体的には
・そのSkillで使用できる武器を両方のスロットに装備していないと使用できなくする
・(Sunder等の)main handの武器しか使用しなかったSkillは両方の武器を使用するようにする

Energy Shield Recharge
damage以外でES Rechargeが阻害されることはなくなる
またEldritch Batteryに50% Less Rechargeが追加


Slowの上限
Temporal Chainsの75%制限と同じくすべてのSlow効果の上限が75%で制限される


Unique rebalance
Uniqueは以下の法則で調整する
・一部Uniqueのドロップ率を下げたり上げたり
・強Bossドロップ限定UniqueをBoss難易度に見合う報酬になるように調整
・他の装備の選択肢を奪うような汎用性が高い強力なUniqueをnerf
・強いけど汎用性が高くないUniqueのドロップ率低下


Cast on ...
CoCやCoMK等のtrigger系Cooldownを低減


Archetypes
新しいアーキタイプとしてcold baseのDoT spell caster, Hierophant baseのBrand, Champion baseのSteel, Bannerが追加されるよ

cold base caster向けに新Skill Winter Orb, rework skill Arctic Breath, Ice Spear, Ice Nova, Vortexが追加
passive treeやitem, そしてOccultist等にcold damage DoT Multipilerとnon-ailment Chaos DoT Multipilerを追加する

BrandはHierophantと相性が良いアーキタイプとして設計されている
totem nodeにpassiveを追加するなどしてtotemとシナジーがある
またHierophantのRitual of Awakeningの"Can have up to 1 additional Totem summoned at a time"を削除する代わりに1度に2本のtotemを召喚できるようにし、Totem 1本に付き3% more Damageの効果を追加する

ChampionにImpaleに関するpassiveを追加


Self-Cast
buff望む声があったけどpatch3.5.0では目立った変更はなし
ただ、Betrayalではself-cast推奨のcold skillを追加したりしてself-castも考えた調整をしている
buffをするなら大規模なテストが必要なのですぐには実装できない



すごくざっくりしたピックアップだけど大体こんなもん

Stat Stickはついに許されざるものに
多くのmelee skillが影響受けそうだね
まあ、来期はSteel系にBanner等純Phys推しだからそういう方向でBuildを考えたらいいんじゃない?
うーん来期はdouble Nebuloch Molten(meleeではない)


Unique回りはTombfistが狙い撃ちされそうな感じだね
attack系ならとりあえず装備しとけってくらいの強さだったしやむなし
他にもCospri剣とか羽ペンとかドロップ率下がりそうな予感


6 件のコメント:

  1. Stat Stick弱体化は当然の流れですねえ
    2H近接武器が復権したら楽しそうだ

    返信削除
    返信
    1. 弱体化じゃなくてバッサリ切り捨てる調整なので代わりのbuffがないと来期はmelee氷河期になる予感

      削除
  2. 盾投げはどうなるんだろう?

    返信削除
    返信
    1. 現時点の情報では盾投げには影響せずShaper武器で強化できますね

      削除
  3. BVは許されたのだ!……許されたよね(´・ω・`)?

    返信削除