2018年12月3日月曜日

Divination Cardはすべてユーザーデザイン

Divination Cardが追加される度にいろんな意見が聞こえるのでGGGの批判は許さん男のどうでもいい記事






ってわけでDivination Cardの話題です
とは言ってもDivination Cardの仕様云々の話ではなく、Divination Cardがどういった流れで実装されてるのかってゲーム外の話

Divination Cardは特定のSupporter Packに付いてくるデザイン権を利用してプレイヤーがCard名、ドロップアイテム、フレーバーテキストを決めゲーム内に実装されます
逆を返すと、GGGはCardの内容にはNGを出すだけでどんなCardが追加されるかはほぼデザイン権を持ったプレイヤー次第です
だから追加されたCardを見てGGGを批判するのはお門違いだよ

これが言いたかっただけ

これだけの記事だと味気ないので他に色々Divination Card情報


※ここから先は記事の内容が間違ってても責任は取れません!!この記事を参考にして騙されたとしても全部自己責任でお願いします!!

じゃあ、今からDivination Cardを追加したいってなったらどうしたらいいのかなって調べたらポイント購入ページに書いてあるじゃないか

Dominator PackにはDivination Cardのデザイン権は含まれません。しかし望むならばデザイン権を購入することができます。

つまり今でもSupportに連絡すれば購入可能!!
でもこれってDominator Packを買わないといけないのかとか追加費用掛かるのかとかは全部謎!!
よくわからないけど今でも金の力でCard追加できることだけはわかった
Cardデザイン権購入の特設ページを近日実装予定って書いてあるけど年単位で実装されてないことしか私にはわからなかった

ちなみにDominator Packは$480USDで現在のレートだと大体55,000円くらい
みんなに愛されるCardの構想をお持ちの方、みんなに嫌がらせできるCardの構想をお持ちの方、チャンスですよ


とは言っても何でもかんでも金の力でPoEを混沌へと導きかねないCardをポンポンと追加できるのかと言われたらそうでもない様子
How Divination Card Submission Will Work

ここにCardデザインのルールが書かれてるよ
記事自体は古く、Divination Card実装のThe Awakening(Version2.0.0)前の公募の時の記事で現在もこのルールでCardが実装されているのかはよくわかりません

このブログよくわからないことだらけだな

まあ、このルールが現在でも適用されているならばプレイヤーが決められる範囲は
Card名、ドロップアイテム、フレーバーテキストのみで、GGGのさじ加減ひとつで却下もできるって感じ
特にCardの枚数やドロップ場所、ドロップ率はGGGの所轄だよ

つまり、金に物を言わせても1 stack Mirror of Kalandraが入手できるCardを追加なんてことは無理

後はデザイン権を行使してもすぐにCardが実装できるわけじゃなくて実装順番待ちになるみたい
みんなが渇望してたBestiary Uniqueが入手できるCardなんかがBestiaryから2期後のDelveにて実装されたことからスムーズにいっても半年くらいは覚悟しなきゃいけなそうだね
とは言え、今期のCardの実装数が5枚ってことから察するに現在はCardデザインの順番待ちは少ないと見た
高いSupporter Packもずっと入れ替え無しだし意外とCard実装したいなら今がチャンスなのかもしれないね


ただし、ここまでの話は本当かどうか怪しいのでCard実装したい人はSupportに問い合わせてからPack購入やらなんやらお願いします
55,000円返せとか言われても無理無理できましぇん



そうそう、WikiのDivination CardのページにはCardをデザインした人の名前が載っているよ
有名人から匿名の人までいて中には何かの記念にCardを作ったみたいなエピソードも添えられてるからお世話になってるCardのデザイナーを調べてみると面白いかもね



追記
コメントで教えてもらえましたがどうやらデザイン権は$660で販売しているらしいです
現在の価値にして約75,000円
Dominator Packと合わせ技で約130,000円
口が裂けても安いとは言えない価格だあ

8 件のコメント:

  1. デザイン権は別途購入が必要です。
    $660のようですね。
    https://www.reddit.com/r/pathofexile/comments/3ueld1/discussion_some_info_on_purchasing_divination/cxeckev

    返信削除
  2. 13万円位ですってよ奥さん、今がチャンスですよ

    返信削除
  3. 僕もDominator買ったついでにGrandmasterとDivination Cardデザイン権について聞いてみたら、
    Grandmasterはもう売ってなくてDivinationは上のコメントの通り$660って言われましたね。
    HoGにクソビルド置く夢が……

    返信削除
  4. 世界中で何万人にもプレイされてる大人気ゲームにずっと登場するアイテムをたった$660で追加できるなんてなんて良心的な価格なんだあ(棒読み)

    返信削除
  5. ああ、カードデザイン権だけじゃなくて6600ポイントもついてくるそうですよ!実質タダで追加できますね!良心的だあ!

    返信削除
  6. このタイミングって事はナースに対する批判が多いって事かな?
    あのカード(というかほぼすべてのカード)って単純にサーバー内のHHの数が増えるだけだからプレイヤーにとって100利あるだけで1害の無いと思うけど文句言う人もいるんですね
    HH欲しい人も換金目的でファームする人も興味ない人も誰も誰も困らなそうだけど……

    返信削除
    返信
    1. 今回のnurseもそうですが毎度cardを追加する度にGGGはどういった意図で実装したんだみたいな意見を聞くのでそれは違うんだよって言いたかったってのがメインです
      まあバランス調整に関しては万人が納得する調整は無理で批判が出るのは仕方がないんですけどね

      削除
  7. カードのデザインをユーザーがしているとは知らなかった!
    毎リーグこのカードいる??と思うことがあってGGGにはカードデザインしたがりマンがいるのかと思っていました。
    デザイン権購入して実装しているなら時代遅れなカード達が削除されることはないってことか・・・ちょっと残念

    返信削除