2018年3月1日木曜日

Bestiary League Patch Notes公開

日本時間3/3午前5時スタート予定のBestiary Leagueを含むPatch3.2のPatch noteが公開されました


ソース:Path of Exile 3.2.0: Bestiary League Patch Notes

※詳細はソース読んでね



今回も気になったところをピックアップ






The Bestiary Challenge League

Bestiary Leagueの説明


Major New Content and Features

新skill 3種類追加
final Elderの追加
T16 mapにアップグレードできるElder Orbの追加
27種類の新Uniqueと16種類のBestiary League Unique
27種類のFated Unique
10種類のの新Divination card
新Quest"Vilenta's Vengeance"が追加
2種類のVendor Recipe



Minor New Content and Features

ZanaのAtlas Questを達成するとZanaの経験値がもらえるように
これによりZana lv.8が達成しやすく
Shaped/Elder Itemだけでvendor recipeをするとShaped/Elder Itemがもらえるように
後は細かい修正がいくつも

Abyss Changes

Abyssがコアゲームに追加される話



Character Balance

Trapの持続時間が過ぎるとTrapが発動するように修正
Bear TrapとConversion Trapは壊れる



敵が踏まなくてもTrapが発動するようになったよ
下記するtrapの持続時間が低下する変更もあって、Trapが5秒間壊れないpassive取得すれば確実に発動するように


Skill Balance

以下のTrapの持続時間が16秒から4秒に減少
Fire Trap, Ice Trap, Lightning Trap, Vaal Lightning Trap, Trap Support

以下のTrapの持続時間が8秒から4秒に減少
Bear Trap, Conversion Trap

Minion damageを調整
SRSを除く全てのminionは攻撃速度が増える代わりにBase damageが減少
これにより追加damageの効果が50%増加

Raised Zombiesが使用するSlamは必中に

VolleyとProjectile Novaを組み合わせるとProjectileの数によって発射位置を追加し、それぞれの場所でVolleyするように変更

Shrapnel Shotの40% of Physical Damage to Lightning Damageを50%に増加

Herald of Asheをspellでも使用できるように変更



skill変更はそれほど大きなものはなし
minion調整されるけどどうなるんだろうね?Spectreまだ健在?
強かったskillはほぼ許された

Item Balance

沢山の種類のDivination Cardのドロップ場所やレートを見直し
Mapでドロップする高価なCardは一部ドロップ場所を変更


Unique Item Balance

Shroud of the Lightlessの2 Ayssal Socketがドロップしなくなる
LightpoacherのSpirit BurstのPierce属性が削除され50%遅くなりdamage25%減少
Zerphi's Last BreathのSkills used during Flask effect grant 800% of Mana Cost as Lifeが(450-600)%の可変値に
Bisco's Collarの(50-100)% increased Quantity of Itemsが(35 to 50)%に減少
Doryani's Fistは素手の攻撃にのみ適応されることが明記されSpectral Shield Throwには効果が出ないように
Oni-Goroshiのドロップ率が低下
SunblastのTraps Trigger at the end of their Durationが削除


Uniqueの変更も大きなものは事前告知通りでそれほどなし
来期もみんなPen振ろうぜ

Monster Balance

monsterのrarityによるdamage増加は加算でなく乗算で計算されるように
以下のmonsterのTaunt無効効果が削除。ただしtauntによるターゲット変更効果はなし
The Shaper, The Elder, Guardian of the Phoenix, Guardian of the Minotaur, Guardian of the Hydra, Guardian of the Chimera, The Eradicator, The Enslaver, The Purifier, The Constrictor
Oni-Goroshiを持ったHillockのlifeとdamageが増加し、新しい攻撃をしてくるように


Tauntの変更でChampionの必中無効はmap modくらいになったのかな?

The Elder Enounter Balance

Elderが死ぬ瞬間Zanaのバリアに隠れる場面がよりわかりやすく
Portalフェーズがより短く難しくなり、portalから沢山のminionが召喚されよりshaperを狙うように
Elder's Unstableフェーズがより難しくなり、倒した場合のElder itemのドロップ量が上昇。更にWatcher's Eyeはこのフェーズでのみドロップするように
UnstableフェーズのElder's Expanding Circles中のdamageをフェーズ外のときと同等に修正。これにより従来よりdamageが70%増加
Zanaが登場した時に"Doom Circle"を使用しないように



Map and Atlas Balance

Atlas mapで同時に使用できるSextantの数に上限ができました
最初は上限は1で、上限はZanaのクエストとボーナス状況によって最大5まで上昇します
上限を超えてSextantを使用した場合、古いものから削除されます
どれが古いSextant modかはAtlas mapで確認できるようになります

クリアしていないMapのドロップ率が2倍に
ElderとGuardianの出現場所の選出方法が変更され上位Tierのmapにも平均的に出現するように
Elderが出現しているmapでは追加monsterやElder Itemが出現しないように
沢山の種類のmapでmonsterの密度が変更されより密集するように
Shaper's Ultimate Chaosがminionに対して70%damage減少
Death and Taxesのmelee attack damageが減少しワンパンのリスクが減る
Vault mapのBossからのドロップが減り、財宝を消費するスキルの発動率を増加


クリアしてないmapが落ちやすくなってAtlas mapが埋めやすくなったよ
R.I.P sextant block

Passive Skill Tree Balance

Acrobaticsの50% less Energy Shieldが30%に減少


acrobaticsのdodgeが30%だからCIでも有効Lifeの量は変わらない計算に
実際にはPhase Acrobaticsまで取得しないとSpellに弱くてワンパン耐性も減るデメリットが
gearなどでdodgeを増やせれば取得したほうが有効Lifeは増えるメリットが出てくるよ


Ascendancy Rebalance

ascendancyの変更
TricksterのHarness the Voidが
Grants your hits a 25% chance to gain 25% of Non-Chaos Damage as Extra Chaos Damage
15% chance to gain 50% of Non-Chaos Damage as Extra Chaos Damage
5% chance to gain 100% of Non-Chaos Damage as Extra Chaos Damage
に変更

他は多分事前情報と同じなので略



Tricksterのextra chaosは明らかに強かったのでNerf
期待値は18.75% extra chaosかな

Zana League Mods Available During 3.2.0

Level 2: Onslaught (costs 2 Chaos Orbs): Monsters have 20% increased attack and cast speed, 20% increased quantity of items found.
Level 3: Bloodlines (costs 3 Chaos Orbs): Magic monster packs each have a Bloodline mod, 25% more Magic monsters, 20% increased quantity of items found.
Level 4: Torment (costs 3 Chaos Orbs): Area is haunted by 3 additional Torment Spirits, 20% increased quantity of items found.
Level 4: Fortune Favours the Brave: One of these options will be applied at random, including those you have not yet unlocked.
Level 5: Nemesis (costs 4 Chaos Orbs): 50% more Rare monsters, Rare monsters each have a nemesis mod, 20% increased quantity of items found.
Level 6: Beyond (costs 4 Chaos Orbs): Slaying enemies close together can attract monsters from Beyond, 20% increased quantity of items found.
Level 7: Perandus (costs 5 Chaos Orbs): Area contains 3 additional Perandus chests, and has a chance to contain Cadiro.
Level 8: Harbinger (costs 6 Chaos Orbs): Areas contain 3 extra Harbingers.

Zana modはlv.5でNemesis
早期からみんなでHHチャレンジできるよ

Lv.6でBeyond
いつもは低めのlvで低コストだったけど見直されたね

Lv.7でPerandus
Cadiroに会えるからLeague限定Uniqueが手に入りやすくなるね

Lv.8でHarbinger
今期のレベリングはHarbingerでBeachhead周回
今期の金策はHarbingerでBeachhead周回
完璧だな

World Changes

actの変更などなど


Prophecies

fated uniqueが27種類追加されましたなどなど





大体気になった点はこれくらい
Ascendancyの変更がメインで他はほぼそのままだよ
前記強かったBuildをそのままやるもよし、Ascendancyのbuffで新しいBuildも開拓するもよし

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