2018年3月16日金曜日

図鑑コンプは無理じゃね?

って考察雑記
うーん高難易度


※追記あり



本家は赤緑の2バージョンで出現モンスターも変わってくる
一方のPoEはSCとHCの2バージョンがご用意されてる ※マイナーバージョンにSSFもある
ただし出現モンスターは一緒
それじゃあトレード限定モンスターなんていないから後はわかるね


私はトレードでも図鑑が埋まるものだと思ってたけど動物を右から左に流すだけで終わるようなchallengeをGGGが許すはずなどなかった
それでどれくらい大変なのかなって図鑑をぼんやり眺めてたんだけど結構無理ゲーな気がする
パッと見て気をつけなきゃいけないのが

Vaal Side Area限定
ただしSacガチャしてあらかた埋めたらHidden Vaal Pathwaysで残りをハントでそこまで大変じゃなさそう

Untainted Paradise限定
Untainted ParadiseはZanaミッションでのみ出現するUnique Map
大体体感Zana 8にするまでに1,2回程度出現すればいいかなーくらいの出現率
ただし、トレードや募集でうまいこと楽園へのチケットを入手できれば網投げ放題なので自力達成にこだわらなきゃなんとかなりそう

Albino Rhoa
よくわからない幻のCurrency"Albino Rhoa Feather"をドロップする激レアRhoa
出現場所はAct.1 The Mud Flats
NZ時間3/15 2pm前後の統計結果ではBeastcraftで使用されたAlbino Rhoaの数は133頭
League全体の統計だけどcraftに使用せずにコレクションしてる人もいるだろうから図鑑を埋めた人はもっといるだろうけどわかりやすい激レア枠
出現率は正確にはわからないけど一つの目安としてBSCでのFeatherと本体の出品数≒Oni-Goroshiの出品数から大体同じくらいの労力が必要っぽそう
Albinoの出品数
http://poe.trade/search/oteotedutoinah

Oni-Goroshiの出品数
http://poe.trade/search/katekitatasino

まあ、Oni-Goroshiと違い、Albino Rhoaハントは特化Buildが組めたりパーティーでマラソンできるって特徴があるから最終的にはOni-Goroshiよりは簡単そうには思える
6人パーティーで走れば効率6倍だしね、簡単簡単(無責任)
まあ、もうちょっと責任持って説明すると、パーティーで走るなら一度に投げられる網の数はインスタンス生成時のパーティー人数に依存してたはずだから最初からパーティー組んでね(できれば事前に全員が同一ターゲットに網投げできるか確認すべき)
後は死体捕獲Netが使えるかどうかも確認して、万が一使えないようだったらSouthboundを装備して移動スキルにElemental FocusとBloodlustをリンクしてGolemは引っ込めとけば殺さずに済むはず
あー、でもこれでもPoisonで殺っちゃう可能性は残るから場合によっては100% elemental変換したり武器にno physical武器用意したりしなきゃいけないかも

Toraミッション限定
今回新たに捕まえられるようになったからtora lv.8になっても場合によってはミッション受けないとダメ

Invasion Boss限定
個人的にこれが一番ヤバそうに見える
まずInvasion Bossと戦うためには今期はZana modにInvasionがないので予言かSextantで出現させなきゃいけない(他になにかあったっけ?)
この時点ですでに大変
次に、Invasionの種類だけどwiki情報では38種類
https://pathofexile.gamepedia.com/Invasion_boss

この内の何種類捕獲可能かはそれほど重要じゃなくて、図鑑を完成させるためには最終的に1/38を引かなきゃいけなくなるって点
Invasion Bossの出現場所はmapやタイルセットによってある程度決まってるけどそもそも狙った位置にInvasion Bossが出せるのかという面もあってヤバそう
金に物を言わせてトレードで解決しようにも売り手も買い手もInvasion Bossをいちいち把握してるケースが少なくてトレードで解決は現実的ではないと思う
うーん鬼畜
これが図鑑埋めで一番嵌りそうな部分だと思う
関連予言とかSextantはトレードで売れそうかもね 要チェック!!


長々と書いちゃたけど全部詳細に見たわけじゃないから実はもっと簡単かも知れないしもっと難しいかも知れない
まあ、20年くらい経ってもマスターになれないトレーナーがいるくらいだし海岸に漂着してたった3ヶ月でマスターできるほど甘い道では決してなかった
まさにやれるもんならやってみろってChallengeだね
チャレンジしていけ


2018/03/17追記
どうやら
http://poecraft.com/bestiary/checklist
のリストには存在するけどゲーム内のBestiaryでは存在しないBeastがいるようでAlbino RhoaとかInvasionとかは隠しmonsterみたいな扱いみたい
つまりchallengeを達成するだけなら幻のRhoaを探してマラソンしたり地獄のInvasion探しなんてしなくてもいいみたいよ
良かった全国図鑑を完成させる必要なんてなかったんや
とはいえ、一筋縄では行かない出現ランダムだったり限定出現だったりするBeastは多いから高難易度なChallengeには変わりがないけどね

0 件のコメント:

コメントを投稿