2018年8月28日火曜日

Delveの調整に関する開発マニフェストが公開

Delve Leagueの調整方針に関する開発マニフェストが公開されました

ソース:Delve Balance Changes

※間違ってるかもしれないからソース読んでね





Trap Throw Time, Multitrap, Cluster Trap, Minefield

Trapと一部のMine Skillは多くのSkillの使用方法をこれらに制限するほど強力でした
なのでTrapのthrow timeを増加させ、Multi trapとMinefieldのdamageペナルティを増加、更にCluster Trapの投擲数を-1しました
また、これらの変更で発生したDamage減少を補うためにLightning TrapやFire Nova Mineなどと言ったTrap, Mine Skillのdamageを増加させました



Instant Skills

"Instant"の挙動を変更し、他のアクションを実行中でも使用することができるようにしました
ただし、StunやFreeze中などの何も行動できない間は使用できません

Instantの効果を持つSkillはAuraやHeraldと言ったreservation effectだけでなく、Molten Shell, Phase Run, Blood Rage, Convocation, Righteous Fireです

またこれらのSkillには短いCooldownが設定される程度の変更のみされます
ただしMolten Shellにだけ低いgem levelのmana cost増加の調整がされます
我々はこれらの調整結果を監視し、Instant Skillを追加することを考慮しつつ、将来的にはCooldownの度に再使用する必要がないように調整するつもりです


Spell Block

attack blockの一部をspell blockにも適応させる手段があったSpell Blockの獲得方法をattack blockの様にflatで獲得できるように変更します
既存のattack blockをspell blockに適応させるpassiveやitemなどは全て実数spell blockを獲得するように変更されます
また、passive treeにはより沢山Spell blockを追加します
Gladiatorのpassiveはattack blockをspell blockとしても適応させるように変更します(特に影響はない模様)

この変更は(ゲーム)デザインに影響を与えるいくつかの制限を取り除くために部分的に行われました
より高いblockのキャラクターが強力でないように、blockにそれほど投資していないキャラクターが弱くないように


Movement Skills

Movement skillはPath of Exileでも生存力と効率に関係するゲームプレイの中核な部分です
Buildによって機動性の確保のアプローチの仕方は様々であるので、我々はmovement skillの格差をなくそうとしました
この修正は第1段階です
我々は将来的に、speed感を失わない様に段階的に変更するつもりです


Shield Charge

Shield Chargeの移動部分には武器のローカルな攻撃速度modの影響を受けなくなります
トータルの武器の攻撃速度はSkillの開始と終了アニメーションに影響を与えますが移動時間と移動速度の影響を受けるだけです
これらの変更で特定の武器(Brightbeak)が弱体化し、使用武器の選択肢が公平になります
将来的には攻撃速度がskillに与える影響を見直しますが、今は一部を修正するだけです


Flame Dash and Lightning Warp

Flame DashとLightning Warpの2つはcaster向けのmovement skillであり、Leap Slam, Shield Charge, Whirling Bladesに比べて効果が落ちました
Flame DashのCDと少しCast Timeを短くし、移動距離を他のskillの様に増やしました
CDはgem levelによって短くなります
Lightning Warpはgem Lv.1で20% Cast timeが短くなります
これにより低レベルでも使用しやすくなります


Sunder

Sunderは強力なdamageと遠距離からパックをクリアリングできるとても強いレベリングツールです
damageはそのままですが、長方形のダメージ領域の長さを20%減らしました


Kinetic Blast

Kinetic Blastはクリアリングが強力で、場面によってはBossに対しても強力というメカニカルな癖がありました
このskillのdeals 20% less area damageを35%に増加させます
また、爆発部分の配置を変更します
爆発部分がオーバーラップしないように中央の爆発部分の周辺に薄い仕切りが置かれます
また壁打ちしても爆発部分が発生しないようになります


Vaal Soul Gain Prevention Time

Durationを持つVaal Skillを変更し、duration modによってSoulが得られない時間が変化するようになります
これは例えばVaal Hasteの効果時間を長くするとSoulが得られない時間も長くなることを意味します
これにより、durationを伸ばすskillのsoulを得られない時間が長くなり、Vaal Storm CallやVaal Earthquakeの様にdurationを短くskillのsoulを得られない時間が短くなります


Vaal Righteous Fire

Vaal Rightous FireはLow Lifeキャラのために、消費するESとLifeの合計をESから優先して減らすように修正しました


Earthquake and Vaal Earthquake

aftershockのdamage multiplierを全てのレベルで一貫しました
これはgem Lv.20と同じ数値です
これによりレベリングでも使えるskillになります


Physical Projectile Attack Damage Support

名称がVicious Projectiles Supportに変更され、more damageが70%まで上昇します読みやすさが70%増加しました
またCaustic ArrowとToxic RainのDoT damageに適応できるようにskillで与えたPoison, Bleedに対してmore chaos, physical damageの効果を得ます


Passive Tree Changes

WitchとTemplerの根本にminion passiveを追加、TemplerのElemental Passiveのホイール上にMinion passiveのホイールを追加などのTemplerの根本にminion passiveを追加変更するなどの沢山のMinion passiveの変更があります
これらにはincreased, reduced minion damageとminion attack speedを自身に適応させる効果もあります
またminionのaccuracyを上昇させました

Templarの根本は大幅に変更され、minion/attackのhybridがやりやすくなります

Witchの根本にはmanaの部分がminionに変更されます
manaはESと統合され、notable nodeのDeep Wisdomの場所にincreased mana, flat mana regeneration, flask mana recoveryのnotable nodeが追加されます

GuardianはWarcryのpassiveが削除されます
これらのpassiveはpassive treeで得られるようになります
warcryを使用すると自身と周囲の味方にAS, CS, MS上昇効果が得られ、warcryのmana costを0にするGuardianのpassiveに似たpassive nodeがTemplarとMarauderの間に追加されます
またWarcryをinstant化しcooldownを短くするpassive nodeをmarauderとduelistの間に作ります

The Guardian Ascendancy

GuardianにHerald of Purityなどを強化する戦闘に参加することでminionを強化する新しい2つのpassiveが追加されます


The Pathfinder Ascendancy

pathfinderに4pointで取得可能な2つのpassiveが追加されます
このnodeにはHerald of Agonyを強化するようなchaos attack damageボーナスやchaos skillの効果を強化するPassiveです
これは新しく追加される弓skillだけでなく、様々なpoison attackのキャラクターでも機能します


Bow Passives Now Affect Skill Damage Over Time

以前はほとんどの武器passiveはailmentのdamageを強化していました
これからはCaustic ArrowやToxic Rain, Decayのdamageを強化できるようなDoTを強化できるようになります


Secondary Damage

Explosive Arrowの爆発部分のようなSecondary Damageをblockやdodgeできるようになります
Secondary Damageをblockやdodgeするための属性(attackかspellかなど)は発生源の属性に依存します
これはPvPでEAを弱体化するためですが、死体爆破などのblockやdodgeの防御能力を無視するモンスターの能力を防ぎます


Frost Bomb

Frost Bombのlife regeneを下げる効果をES regeneにも適応するように変更
これはプレイヤーの強力なES防御能力を軽減する為であり、特定のGrandmastersのキャラにも有効です






Trapは許されなかった
Cluster Trapは一度に4つ投げてたのが3つに減少?
ただの下手投げMultiple Trapじゃあ?

Sunderも弱体化
増やす手段がない部分のダメージ範囲が狭くなっちゃった
長いこと近接の王として君臨してたしね


KBは死亡
壁打ち無理でオーバーラップもしない
あれこれと延命措置で息が長かったけど単体はもう不可能じゃないかな

Vaal Skillの変更でVaal BVも若干弱体化かな
まあ、まだDurationが長いほうがSoulを貯める機会が減るからまだ有利っぽいね


そしてElemental Hitは許されたんだ
あとEEについても何か変更が入るとかなんとか言ってた気がするけど今回はノータッチ?


passive treeは左側のminion周りが大きく変更されるくらいかな?
もうGuardianでHybrid Summonerやってほしくてしょうがないって調整だね

Frost Bombの修正はESキャラでShaper領域行く時ちょっと怖いかな

0 件のコメント:

コメントを投稿