2018年8月23日木曜日

雑記

Delveの細かい情報とかとか
公式アナウンスやRedditから気になる記事紹介






Item Filterにドロップアイテムからビーム表示を追加する機能が追加
Path of Exile: Item Beams

通称"茶柱"がPoEに実装されるみたいよ
ただ、filterによる強調表示にドロップ音、更にはMapにアイコン表示と至れり尽くせりな状況に更に茶柱まで追加するとエフェクト過多な気がするけどどうなんだろう
まあ、そういう人はオフにしろってことで



Delve深層に行くのにはActクリアの必要性はなし!?
ソース:Will the deepest delvers skip Kitava?

Kitavaを倒さないことのメリットに30% all res(chaos res含む)分得するって点があります
デメリットはmapに行くことができない(Eternal Labは行ける)こととpassive pointが2point減るってところ
ただし、passive 2pointと30% all resを比べると断然 all resのほうがお得だしレベリングもDelve深層に行けるようになれば問題なさそうだしDelveガチ勢は世界平和を無視するようになるのかな?

Chris曰く深層に行くほど燃料のコストが重くなり、効率よく燃料を集めるためには相応のレベルのmapに行かないといけないって言ってるからドロップペナルティみたいに出現数と採掘量にペナルティかかるのかな?


ResonatorとFossil


FossilをセットするResonatorにはOrb of Alchemyの様にNormal ItemをRareに変化させるAlchemicalとChaos Orbの様にRare ItemのmodをリロールするChaoticの2種類がある
またソケットの数によってPrimitive(1穴), Prime(4穴)の様に名前が変化する
恐らくトレーラーサイトの背景画像からソケットの上限は6ソケットまであるはず

AlcとChaosの大きな違いはMaster Craftの"Suffixes/Prefix Cannot Be Changed"を利用できるかできないかじゃなかろうか
そういった点でAlcよりもChaosのResonatorの価値が数十倍価値があるはず

FossilにはModの内容を指定するものの他に、現状わかってる範囲で

  • Sanctified Fossil(Modの数値を2回抽選し数値が良い方を採用する効果)
  • Qualityを15~30%まで変化させるFossil
  • Mirrorを作成するFossil
など、mod以外の効果を持つFossilが多数ある様子

Fossil全ての内容が気になるところだけどどうせPatchが公開されたら怪しいDBサイトが解析してLeague始まる数時間前に全部確認できるようになるんでしょ




ここからはただの日記のようなボヤキ

次leagueのdelveってeternal empire時代の話ってことかな?
そうするとBestiary, Incursionと続いてここ3 Leagueは一繋ぎだったんじゃないかな?
League内容もCore入りするかしないかの大規模複雑な内容だったし専用NPCも登場してきたし共通点もある
きっとChallenge報酬もNikoがやってくるPortalとかになるんじゃなかろうか?


前置きとしてストーリーよくわかってないので間違い勘違いいろいろあると思うので全部鵜呑みにしないでね(免罪符)
おう、誰か早くストーリーやらなんやら完全翻訳しろや

Bestiaryに関してはBeastを題材にした内容でBeastといえばAct.4のBelly of the Beastでお馴染みの"Beast"
Beastについて簡単に説明すると太古の昔、神々が人類を支配してた時代にそれを見かねたSinが神々を裏切って人類にBeastを授けました
Beastはこの世界のGemやらなんやらの不思議な力の源で人類は神々に対抗できる力を得て神々の支配から人類は独立しましたってのがストーリーの流れ
Bestiary Leagueでは専用Bossに原始のBeastだったりの最初を思わせる内容があったので"Beast"を意識した内容だったんじゃなかろうか

次のLeagueのIncursionは言わずもがなWraclast最初の文明と言われている古代Vaal文明の話
Vaal文明って言ってもAtziri以外にもいろんな支配者居たんじゃないかなって思ってたけどTempleの部屋にAtziriやってきたしT3 Gem部屋がDoryani研究室みたいな名前だったしで結局Vaal文明末期の話だったのかな?
それともTemple自体はVaal文明でも古い施設で時代と共にいろんな支配者が使ってたからAtziriとかDoryaniの名前があってもおかしくないとか?
Vaal時代にもgemがあったってことはもちろんだけど箱とかMapとかBreachとかあったんだって時代考察もできるけどゲーム性のためにそこまでストーリーとの整合性は考えてないのかもしれない


閑話休題
そしてDelveはVaal文明が崩壊したあとWraclastを長らく支配していたEternal Empireの時代の話


そうすると次のLeagueは現代の話、いうなればOriathに焦点を当てたLeague内容になるのか、はたまた巨大な拡張Leagueは一段落するのか
個人的には次のLeagueは一旦Map改変だったりCoreのエンドコンテンツに大規模なアップデートが来るんじゃないかなって予想
まだまだ気が早い話だけどね



話は変わってDelveで心配なこと

Delveでちょっと現状気になってるのは独立型コンテンツって謳い文句みたいなんだけどDelveそのもののコンテンツ量は大丈夫なのかな?って気になる
今までのLeagueはmapに登場するギミックでmapにはLeague限定のギミック以外にもそれまで追加されたいろんなシステムやらギミックが登場するから多少League要素が弱かったり合わないなって感じてもそれ以外の要素の多さでなんだかんだ楽しめると思う

Delveに関しては深層でBreachやらHarbingerやらも登場するみたいだけどDelveならではみたいなギミックとコンテンツ量がないとmapでいいじゃんってなりそうなのがちょっと不安
Labのトラップ地帯を彷彿とさせる暗闇DoT damageとかもあるし、プレイヤーが攻撃以外で対抗できないギミックはあんまり評判よくなさそう

あともう一つ気になるのが深層を目指す意義は?
専用Ladderが用意されてますよってのが1つの目標なんだろうけど誰もが誰もLadder上位になれるわけがないし、そうすると深層を目指すにあたって別の意義や目標が欲しいところ
深層に行くほどドロップアイテムなどの報酬が期待できるかもしれないけど報酬のインフレ以上に敵の強さのインフレするだろうしで深層をひたすら目指すよりそこそこ安定する階層を広げていったほうが報酬が旨いってなりそうな気もするし何かしらもっとわかりやすい深層を目指すメリットみたいなものがほしいなって思う


0 件のコメント:

コメントを投稿