ソース:Path of Exile: Delve Patch Notes
※詳細はソース読んでね
今回も気になった点をピックアップ
Passive関連は細かい変更が多いので別記事にまとめます
The Delve Challenge League
Delve Leagueの説明
省略
Major New Content and Features
新Skill Gem
Smite: melee attackすると対象を中心にしたAoE damageが発生。melee部分とAoE部分のdamageは重複しない。攻撃することでLightning damageを得る一時的なAuraが発生する。要求武器はSword, Axe, Mace, Staff, Unarmed
Consecrated Path: 武器で対象地点にスラムする。狙った場所の近くに敵がいた場合、Consecrated groundを発生させ敵の近くへテレポートする。このskillはmultistikeでサポートすることはできません。要求武器はSword, Axe, Mace, Staff, Unarmed
Summon Holy Relic: あなたの近くで待機するHoly Relicを召喚します。あなたが敵を攻撃すると、Holy Relicは短いCDがある敵にphysical damageを与え味方にlife regenerationを与えるnova spellを発動します。このregenerationはminionに対してより高い効果を発揮します
Herald of Purity: spellとattackにphysical damageを追加するbuffを得ます。このbuffの効果を得た状態で敵を倒すと、Sentinel of Purityを召喚、もしくはすでに最大数まで召喚している場合にはlifeと召喚時間をリフレッシュします。Sentinels of Purityは単体用の近接攻撃と範囲近接攻撃をします。
Scourge Arrow: Chaos属性の矢を放つChanneling attack skillです。詠唱時間に比例して胞子ポッドを設置する一本の貫通する矢を放ちます。この胞子ポッドは少し遅れて爆発し周囲に棘を発射します。
Toxic Rain: 空に矢を放ち、指定した地点にdamageを与え胞子ポッドを作り出す矢が降り注ぎます。胞子ポッドは少し遅れてそれぞれ爆発し、Chaos属性のDoTを敵に与えるAreaを作り出し、movement speedを低下させます。
Herald of Agony: more poison damageとchance to poisonのbuffを得ます。このbuffの効果を得た状態で敵をpoisonにすると、あなたはVirulenceを得て、ProjectileとArea attackをするminionを召喚します。沢山のVirulenceを得ている状態だと、あなたは時間経過でより多くのVirulenceを失います。VirulenceがなくなるとMinionは死にます。
Vaal Ancestral Warchief: あなたが近くにいる間、とても強いスラムを発生させ敵を攻撃するAncestor Totemを召喚します。もし敵が遠くにいる場合、Totemは敵の近くまでLeap Slamをします。またTotemの近くにいると自身のmelee damageが増加します。
新Support Gem
Withering Touch: サポートしたSkillはPhysical damage as extra Chaos damageの効果とWitheredを攻撃した敵に付与する能力を得ます。Witheredは2秒間持続するWitherとよく似たdebuff効果を与えます。
その他変更点
Atlas of WorldsにShaper's Strongholdsが追加(詳細略)
サポーターがデザインした3つのUniqueを含む26種類の新Uniqueを追加
サポーターがデザインした8種類の新Divination cardを追加
パーティシステムの改善(詳細略)
Shadow, 水描画の改善(詳細略)
Support gemが有効かどうかを表示するツールチップ導入(詳細略)
Minor New Content and Features
Tab一覧からtabを右クリックすることでリストの先頭に並び替える機能の実装
1種類の新しいVendor Recipeの追加
3種類の新しいFated Unique(予言でアップグレードするUnique)の追加
22種類のLabyrinth enchantを追加。うち2種類は既存のSkill
古いmonsterの見た目を更新
3D artの実装(詳細略)
古いskillの見た目をアップデート(詳細略)
キャラクターの詳細画面にLeague情報を追加
ItemFilterを改善(詳細略)
2対2のPvPを実装
passive treeの検索で"keystone"と"notable"のキーワードで検索できるように
Actの読み物追加であったりボイス追加(詳細略)
Arcane Surgeのbuff iconを修正
Character Balance
Chance to BlockとChance to Spell Blockの修正(詳細略、開発Manifestに概要)
Instant skillの変更(詳細略、開発Manifestに概要)
Secondary Damageがblock, dodgeできるように(詳細略、開発Manifestに概要)
"Avoid Interruption from Stuns while Casting"の効果でtrapやmineの設置、totem召喚でも有効だったのを修正
武器の切り替えに250msの制限を追加
TrapのThrowing timeを0.5秒から0.6秒に増加
Skill Balance
Heavy StrikeやMolten Strikeと言ったシングルターゲット近接Skillで敵にカーソルを合わせることで起こる自動ターゲットがより広い範囲で敵をターゲットできるように修正。これによりこれらのskillの使い勝手が向上
以下のSkillのmelee weapon rangeがgemレベルが7上がるごとに+2するように修正
Dual Strike, Elemental Hit, Frenzy, Glacial Hammer, Heavy Strike, Molten Strike, Puncture, Riposte, Static Strike, Viper Strike, Wild Strike, Vigilant Strike, Ancestral Protector, Dominating Blow
次のSkillがInstant化
Blood Rage, Righteous Fire, Molten Shell, Haste, Vitality, Discipline, Grace, Determination, Anger, Hatred, Wrath, Clarity, Envy, Arctic Armour, Purity of Fire, Purity of Ice, Purity of Lightning, Purity of Elements, Convocation, Herald of Ash, Herald of Ice, Herald of Thunder, Phase Run, Aspect of the Cat, Aspect of the Avian, Aspect of the Spider and Aspect of the Crab
instant skillは1秒以下の短いcooldownが設定される
Vaal Soul Gain Preventionはskill durationの影響を受けるように修正(詳細略)
プレイヤーが止まった状態でもminionがうろついていたのを修正
Skill Reworks
Dominating Blow
このskillで敵を攻撃すると短い効果時間のdebuffを敵に付与する。もしこのdebuffを受けたunique monsterではない敵が死ぬと、死体を消費して死んだ敵のrarityとmodを引き継いだSentinel of Dominanceを召喚する
Sentinel of Dominanceの同時召喚の上限はそれぞれ、Normal 9体, Magic 3体, Rare 1体
Unique monsterを攻撃した場合10%の確率でNormal Sentinelを召喚する
Deals 140% of base damage at gem level 1, up to 172% at gem level 20
全てのgem levelでdebuffの効果時間は1秒、minionの召喚時間は20秒
Static Strike
このskillで敵を攻撃すると、近くの敵を攻撃するビームを発生させるbuffを得ます。このビームはプレイヤーが止まっている時に比べて動いているときのほうがdamageが増加します。このbuffは3回までstackし、ビームの攻撃頻度が上昇します。
Deals 100% of base damage at gem level 1, up to 146% at gem level 20.
Beams deal 60% less damage while stationary, and 40% less while moving.(gem levelで少し低減する)
Beams can hit up to 4 targets at gem level 1, and up to 6 at gem level 20.
buffの効果時間は4秒。ビームの攻撃間隔は0.4秒で1 stackに付き10%短くなる。
Caustic Arrow
指定した場所で爆発しdamageを与えた後、Chaos属性のDoT床が生成されます。このDoT床はBurning Ground同様、SRSのような空を飛んでいるモンスターには効果がありません。
効果時間は全てのgem levelで2秒
60% of Physical Damage is now converted to Chaos Damage(Hit部分)
deals 7 base Chaos damage per second at gem level 1, up to 1714.8 base Chaos damage per second at gem level 20(DoT床部分)
他のSkill
Fire Nova Mine, Fire Trap, Lightning Trap, Ice Trap, Explosive Trap: 火力増加(詳細略)
Frost Bomb: ESのRegeneに対しても阻害効果が出るように
Shield Charge, Flame Dash, Lightning Warp(詳細略)
Rain of Arrows: Projectile tagが明記されるように
Sunder
攻撃範囲が20%減少
敵に当たると発生する衝撃波の範囲が16から15に減少。半径はゆっくりと上昇し最終的に+1 radius
Kinetic Blast
主にNerf(詳細略)
Orb of Storms
mine, trap, totemで詠唱できる他、トリガーでも発動できるように
Molten Shell
mana costがLv.1で8から12に上昇
Lv.20で28(以前と同様)
Earthquake, Vaal Earthquake
aftershockのdamageが50% more damageから70%に増加
更にaftershockのmore damageがailmentにも適応されるように
Vaal Rightous Fire
LL型のために消費したLife + ESの合計値をESから優先的に消費するように修正
Vaal Molten Shell
soulが得られない時間が5秒から7秒に増加
Vaal Clarity
soulが得られない時間が12秒から14秒に増加
Support Gem Balance
Multiple Traps
Now causes supported skills to deal 50% less damage at gem level 1 (from 40%) up to 31% less damage at gem level 20 (from 21%).
Cluster Traps
Now causes supported skills to throw up to 2 additional traps at all levels (down from 3).
Physical Projectile Attack/Vicious Projectiles
PPADはVicious Projectilesに名称変更
PPADの効果に加えて、more Chaos/Physical damage over timeの効果を追加
Minefield
Now causes supported skills to deal 55% less Mine damage at gem level 1 (down from 40% less), up to 36% less Mine damage at gem level 20 (down from 21%)
Passive Tree Balance
量が多いので別途まとめます
Ascendancy Balance
別途まとめます
Item Balance
chance to spell block関連の修正
詳細は省略
Unique Item Balance
"If you have 3 Primordial Jewels, can Summon up to 1 additional Golem at a time"のJewels縛りが削除
受けるlightning damageが400 Lightning damage per second per Power chargeから200に減少
またlightning damageを受ける条件があなたのskillがcritical strikeしたらに変更
これにより、trap, mine, totemの攻撃でもcritical strikeしたらlightning damageが発生するように
受けるcold damageが400 Cold damage per second per Frenzy chargeから200に減少
受けるfire damageが400 Fire damage per second per Endurance chargeから200に減少
Jewelによって選択されなくなった属性Damageは変換前に50% less damageの効果を受けるように修正
Gluttony of ElementsのSoulが得られない時間が16秒から14秒に減少
以下、chance to spell block関連の調整
詳細略
Monster Balance
Act.6のモンスターがちょっと弱くなった(詳細略)
敵の使用するtrapのモデルを新しいものに更新
敵が使用するCases of Shield Throwがあたったかどうかにかかわらずsecondary projectilesを発生させるように変更
Map Changes
Zana missionの変更
Zanaと遭遇するとmapとmission内容を選択できる
このmapはあなたがいるmapと同じか+1 tierのものから選択できる
また、この選択にはShaped mapも含まれる
このmapのtierの上限はT16まで
また、zana missionの内容にBreachのような過去のLeagueのギミックを利用したものが追加
Shaper領域で発生するShaperの演出が少し短くなる
MalformationとAlleywayの敵の出現密度が均一になるように修正
Lairのレイアウトを修正し、敵のトータル出現数を減少
Caer Blaiddで中ボスをスキップできるレイアウトが生成される場合があったのを修正
Towerのボスが喋っていたのを修正
Towerのボスのデブの方の見た目を汚く修正?
Atlas mapで表示されていないmapにElderやGuardianが出現した場合にmapを確認できる様に修正
Elderが初回出現するまでに4回程度Shaper領域をクリアするQuestが完了するまで、Shaper領域がコンプリート済みのmapに出現し領域が移動しないように修正
Zana League Mods Available During 3.4.0
league modなどは以下の通り
Level 2: Onslaught (costs 2 Chaos Orbs): Monsters have 20% increased movement, attack, and cast speed, 20% increased quantity of items found.
Level 3: Bloodlines (costs 3 Chaos Orbs): Magic monster packs each have a Bloodlines mod, area contains more Magic monsters.
Level 4: Ambush (costs 3 Chaos Orbs): Areas contain 3 extra Strongboxes.
Level 4: Fortune Favours the Brave: (costs 3 Chaos Orbs) One of these options will be applied at random, including those you have not yet unlocked.
Level 5: Beyond (costs 4 Chaos Orbs): Slaying enemies close together can attract monsters from Beyond, 20% increased quantity of items found.
Level 6: Essence (costs 4 Chaos Orbs): Areas contain 2 additional Essences.
Level 7: Nemesis (costs 5 Chaos Orbs): Rare monsters each have a Nemesis mod, area contains more Rare monsters.
Level 8: Harbinger (costs 6 Chaos Orbs): Areas contain 3 extra Harbingers.
追加特殊mod
Level 4: Alternate of Same Tier (Costs 1 Chaos Orb):
rare mapが必要
セットしたmapと同じtierのランダムなrare mapを開く
Level 6: Shaped Tier 1-5 (Costs 2 Chaos Orbs):
開放するために、5 Memory Fragmentsが必要(T5をT10にするShaper's Orbを得るまで)
rare mapが必要
セットしたmapのmodをリロールし、Shaped map(tier +5)としてオープンする
Level 7: Shaped Tier 1-10 (Costs 6 Chaos Orbs):
開放するために、10 Memory Fragmentsが必要(T10をT15にするShaper's Orbを得るまで)
rare mapが必要
セットしたmapのmodをリロールし確率でcorrupt化、Shaped map(tier +5)としてオープンする
Level 8: Elder Tier 1-15 (Costs 15 Chaos Orbs):
開放するために、全てのMemory Fragmentsを手に入れた状態でShaperを倒す
rare mapが必要
セットしたmapのmodをリロールし確率でcorrupt化、T16 mapとしてオープンする
World Changes
The Feeding Trought(Act.10 Kitava前のエリア)のプレイヤーの初期スポーン位置を出入り口から離しました
これくらいの小さな修正なので以下略
Quest Rewards
初期段階のShaper questlineの報酬としてZanaがmapをくれるように修正(詳細略)
以下PvPバランス調整とBug Fixなので詳細略
ってわけでPatch noteが公開されました
EEがボスに対して強すぎるから修正するとかCurseがボスに対して弱すぎるから修正するとか言ってた気がするけど全部気のせいだった
マニフェスト通りTrapとKBとSunderは弱体化しました
マニフェストでスルーされていて許されたのかと思われたEHは許されず
とはいえ今まで元の300%くらいのbase damageだったのが200%くらいになったってことで単純計算33% less damageだからまだ行ける
double corruptなくなってアホみたいな+ lv socketed gemのFrostfernoが作れなくなったけど多分まだ強い(適当)
あとweapon swapのヘリコプターbuildも潰されました
Zana modはいつもどおりのLeague modに加えてmapをshaped化、elder化できるmodが追加されたよ
高tierのmapを買うと普通に10~30c位はするってことを考えると割とありなのかな?
でもmodがリロールされるからHCじゃ行きたくないです
T10くらいまでならmap modは弱めだからHCでもbuildを選べばいけないこともなさそうだけどね
いつもありがとう
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