2018年8月20日月曜日

Delve Leagueで追加されるUnique Item

小出しにされるUnique Itemの情報を小出しに追っていく記事

随時追記予定

08/31
The Eternal Appleを追加
Hale Negatorを追加

08/30
Perquil's Toeを追加
The Iron Fortressを追加
Curtain Callを追加

08/29
Unnatural Instinctを追加

08/28
Aul's Uprisingを追加

08/26
Chaber Cairnを追加
Geofri's Legacyを追加

08/23
Soulwrestを追加
Doryani's Machinariumに情報追加
Doryani's Delusionを追加

08/22
Demon Stitcherを追加




The Eternal Apple

ECがmaxになるとECを失い、ECを失うとセットしているWarcryを発動する盾
他のTrigger系Uniqueと同じならセットしたWarcryは自分で発動できなくなるね
ECをmaxにする以外にもECを消費するだけならTectonic SlamやImmortal Call, Dischargeみたいな手段があるよ
WarcryにはCDがあるのでEnduring Cryをセットして無限Cryとかはできなさそう
Chargeの数を制御するのって難しいけどどうにかできたら面白そうな盾だね

羽ペンとこの盾を持って(以下自重)

Hale Negator

新しいAbyss Helmet
セットしたAbyss Jewelの数だけSpirit Chargeの上限が増えて、毎秒1 chargeずつ貯まるよ
ChargeはSavage Hitを受けると全て消費してESとLifeを回復するよ
Savage Hitは最大Lifeの15%以上を一撃で失う攻撃のこと。ESやManaで受けた分はカウントせずLifeで15%以上受けないとカウントされない

連続でSavage Hitを受けるような状況だと弱いけどBlock型とか回避型でたまに痛い攻撃を受けるみたいな状況だと強そうなHelmetだね
多分これも2穴バージョンがあるんだろうね


Perquil's Toe

サポーターデザインUnique
敵から受けるLightning Damageの数値の抽選が2回行われて良い方の数値が適応されるようになるよ
ざっくり言うと30%くらいの被ダメ増加効果らしいよ
そして近くの味方のDamageの数値の抽選も2回行われるようになります

SummonerとかSupportで装備するのがいいのかな?
割とLightning Damageって振れ幅大きいしShockの効果も怖いしで気軽には装備できなさそうなAmuletだね


The Iron Fortress

Iron HeartのFated版(予言でアップグレード)かな?
性能的にはStrでChance to Blockが増えて高めのStrが追加されたよ
アプグレ前はSpell Blockが得られないって性能だったけどアプグレ後は2回のBlock判定に成功しないとBlockできないって性能に変わりました

StrもりもりにするのはBrutus' Lead Sprinklerを思い出すけどこれはFire damageだし相変わらず使い道が難しそうな胴体だね


Curtain Call

サポーターデザインのMine Unique
HelmetのUniqueだからMine modが付くShaper Helmetと競合するし、要求Lvの低さに比べて追加設置のハードルの高さから扱いにくそうなUniqueだね
IntとDex必要だからCyclopean CoilとかHyrri's Demiseあたりと相性が良さそう


Unnatural Instinct


範囲内の取得した小さいPassiveが無効になり、取得していない小さいPassiveが有効になるJewel


例えば画像の様にPassiveを取得しJewelをセットすると

斜線の部分のPassiveが無効化され丸が付いたPassiveが有効になる

Limit 1ってことで闇雲にセットすることはできないけどpoint効率を考えたら超効率だよ
Scionの根本あたりのpassive群を狙ってセットするのが鉄板かなあ



Aul's Uprising

Wrath Auraのmanaが0になって更に周囲の敵の被Crit率が増える強いAmuletだね
Delve深層でAul, the Last Kingってボスが落とすのかな?

manaが0になるってことでEmpowerセットしたりLife型でもPrism Guardianにセットするみたいなこともできそうだね


Chaber Cairn

恐らくChober ChaberのFated品(予言アップグレード版)
MinionとMelee gemのレベルを上げるけど両方のGem TagがついてるのはDominating Blowくらい
性能的には画像でpDPS435.75pDPS387.5

Geofri's Legacy

これも恐らくGeofri's CrestのFated品(予言アップグレード版)
Summoned Holy Relicsを強化するUniqueだけどHoly Relicってなんだろうね?
GeofriのUniqueって考えるとRelic Chambers MapのBossが使うCurseフィールドを展開するSkillなのかな?


Soulwrest

Offeringなどで死体を消費するとPhantasmを召喚するStaff
Support gemのSummon Phantasm on Kill Supportと同じ挙動をするなら召喚上限が10体の持続時間15秒かな?
6 socketにすれば実質7Lでトリガーも易しめ
おまけにregeneもついてくる
高めのSpell damageとcast speedも付いてるし純summonerでもハイブリでも使えそうだね



Demon Stitcher

MineにあるVaal Cityから入手できるGlove
Spellを使う度、最大Lifeの5%をESに変換される
似たような表現のDark PactはLifeが1以下になることがないので同じ仕様ならLifeが1でも自殺しないはず
性能としてはVaalのUniqueということで使いにくそうな癖のあるUniqueだね
MoM+EBで100% mana reserveしちゃうとか?
Life + ESのハイブリ型でLifeはLeechやgain on hitで、ESはgloveの効果で維持するとか?




Cerberus Limb

装備している盾によって追加効果が得られる盾
30%以上のchance to blockがある場合にはspell leechができるようになる
rare盾の場合、modで+#% Chance to Blockが無いと30%以上にならないので盾を結構選ぶsceptreだね


Command of the Pit

Minion向けのGhastly EyeとSpell向けのHypnotic EyeのJewelをはめることによって効果を発揮するAbyss Glove
TombfistのSummoner,Caster版gloveだね
Minionの素のAccuracyはとても低いのでsupport gem 1個分くらいのAccが補強できるのは心強いね

Arcane Surgeの効果は10% more spell damage, 10% inc. CS, 0.5% mana regの効果
強いbuff効果だけどArcane Surge自体はSupport gemなどで簡単に得られるので、付与の方法が限られるTombfistのIntimidate(10%被ダメ上昇)のdebuff付与効果に比べたら汎用性はちょっと弱いかな

Tombfistほどの需要はないだろうからDepthsのハズレ枠が増えたと考えるべきか、それともドロップ率低くて当たり枠となるか




Crown of the Tyrant

Azurite MineのAncient cityのBossがドロップするHelmetらしいよ
効果としては1つしかないsocketの色によってflat damageを自身と味方に付与するよ
おそらく効果が強すぎるから4 socketにはできないだろうね できたらヤヴァイ
数値としてはAuraやSupport gemでいうところのLv.13程度
タイプを選ばないのでHeraldの強化にも使えるし、Animate Guardianに被らせてもいいかもね

仮に複数人で装備して効果が重複するなら範囲にもよるけどインチキ臭い強さになりそう
フルパーティーでAG使役したら-120% resのアホみたいなFlat damageだよ


Doryani's Machinarium

Maze MapのUnique
元のmapのtierは5でmonster levelは72だけどこのmapはtier13相当なので敵は強いだろうね
プレイヤーがBossの特性を選べるってことかな?
古代Vaal文明の生物兵器が出てくるのかな?それともDoryaniさんが初陣?

追記
mapのギミック紹介動画が公開されました
ソース:New Unique Map: Doryani's Machinarium
Path of Exile: Doryani's Machinarium Unique Map

mapではBoss部屋への階段と3つのペイロードを運ぶ必要がある道があります
ペイロードを運んだ先にはBossのアームの装備を3つの属性の中から1つ選ぶボタンがあります
Fire, Cold, Lightningの属性を計3回選び終えると選んだ属性に基づく強化がされたBossとの戦いになります
ドロップアイテムは選んだ属性にもとづくUniqueがドロップします


Act.2やAtziriの前座に出てくるVaal OversoulはFire属性の殴りにCold属性の床をばら撒き、Lightning属性のビームを放つBossだけど、Unique mapではそれぞれの攻撃属性をプレイヤーが選べるみたいだよ
ドロップするUniqueはDoryani's Invitationみたいに属性が分かれてるのかな?それとも3*3種類分のUniqueバリエーションがあるのかな?


Doryani's Delusion

そんなDoryani's MachinariumからドロップするUniqueの1つ
性能としてはまあ無難って性能だね
少なくとも3属性分の似たようなBootsありそう


Mark of Submission

攻撃するとセットしたCurseが敵に付与されるUnset Ring
要求レベルが低めってことで育成用やShaper/Elder Ring, 一部のCorrupt化したGloveなどを入手するまでの繋ぎ用かな?



The Grey Spire

SocketがなくてGlobal DamageでMaximum Resが増える尖ったStaff
maximum resを見ると反射的にRFで使うのかなと思っちゃうけどdamageを稼ぎにくいChaos系だったりでも強そうだね


The Primordial Chain

Golem Amulet
PrimordialはPrimordial modが付いたItemを3つ付けることでThe Anima StoneのGolemの召喚上限効果が1から2に増える特殊mod
Primordialは従来Primordial Might, Harmony, Eminenceの3つのJewelにのみ付いてたmodなのでGolem Jewelだけで4つのSocketが必要だったのがAmuletのおかげで3つのSocketで済むようになるよ

Golemの召喚数はElementalistなら最大7体, その他Classでも5体召喚できてたのがそれぞれ10体, 8体召喚できる様に
代わりにgolem以外のAnimate Gurdianのようなminionが召喚できなくなったり、1体あたりの火力やLifeが下がるので総合的な火力だけで見たらAmuletを装備すると弱体化しそうな感じ
とはいえgolemの移動速度アップ効果もあるのでファーム速度を考えたら強そう








4 件のコメント:

  1. Crown of the Tyrantは何人かぶってようが-10%固定でしょうねえ
    それでも十分強いですがw

    返信削除
    返信
    1. まあ、普通に考えたらVictario's FlightのMS Auraみたいなbuff扱いですかね
      flat damageの方は属性分のbuffが用意されてるのか、全部同一buffでどれか1つまでしか有効じゃないのか気になるところ

      削除
  2. いよいよ明日!楽しみですね。
    因みに、Chaber CairnのPdpsですがWhetStone込みで405.6ではないですかね?

    返信削除
    返信
    1. うわー普通にQuality分を1.2掛けしちゃってました
      指摘ありがとうございます
      こちらで計算し直したら387.5だったんですけどまたどこか計算間違えたのか不安になってきた

      削除