2018年5月30日水曜日

Incursion League Patch Notes公開

日本時間6/2午前5時スタート予定のIncursion Leagueを含むPatch3.3.0のPatch noteが公開されました


ソース:Path of Exile: Incursion (Content Update 3.3.0) Patch Notes

※詳細はソース読んでね



今回も気になったところをピックアップ
skill関連とPassive関連は変更点が多いので別記事でまとめます






The Incursion Challenge League

Incursion Leagueの概要



Major New Content and Features

31種類のUniqueが追加(うち4種類がサポーターデザイン)
2人のExileが追加(コンペ入賞者ベース)
22種類のDivination cardが追加
Vaal Orbによって変化するCorrupted Implicitを約176種類追加
  一部古いimplicitは削除されたり他のBase Itemに移動したり数値が変更されたりする
  新規追加は今までのImplicitより平均的に強力
Always Attack Without Movingの機能が実装されました


corrupted implicit追加多いね
あたりを引くのも大変だあ

Minor New Content and Features

43の新skillと既存のskillの為に39種類のLabyrinth Enchantmentが追加
 trap cool down等の無意味になったenchantは削除
 すでにenchantされてるものに付いてはincreased damageなどに変更される
6種類の危険なNemesis modの追加
Hall of Grandmastersに2人入れ替えで8人のGrandmasterを追加
Tabula Rasaの2D,3D artを少し変更
Pale Council Prophecy chainsのターゲットをmini mapに表示するように修正

ActとMapに複数のSub-Areaが出現するように修正
  今までは1つのmapにZana, Lab trial, Depths, Elder Guardianが1つまでしか出現していなかったのが複数出現するようになる
  sub areaのインスタンス保持時間は最後に訪れたsub areaが親area依存、それ以外は時間切れになるとアクセス不可になる

LoreweaveKingmakerThe TamingのVendor recipeにShaped/Elderバージョンを追加
  すべてのUniqueがShaped/Elderだと対応するバージョンに変化
  Shaped/Elder ItemにBreachのBlessingを使用するとShaped/Elderのまま変化する



予言の変更はThe Plaguemaw IVを消化する時にImperial Gardensで迷子になってたから朗報だね
白シャツはちょっとピッチリになるみたい


Character Balance

skill durationはtrap, totem, mineのdurationに影響しなくなりました
  trapなどが出したskillに対してはdurationは影響します

Ignite Damageがhit damageの40%を4秒かけて与えていたのが50%に増加しました
一度に設置できるTrapの数が3個から15個に増えました


totemにIncreased Duration入れても出現時間が増えなくなったけど逆に考えればdurationが減るLess DurationやSwift Afflictionを入れやすくなったのではないだろうか



Skill Balance

trap, totem, mineが起こしたskillにduration tagがつかなくなりました

主にRF totemにSwift Afflictionをセットできなくなったって話かな


Traps

cooldownが設定されているtrapにMultiple TrapsやCluster Trapsをセットした場合、投げるtrapの数はskillのstack数に依存するようになり投げた個数分cooldownが発生するようになります
cooldownの変更により以下のtrapのcooldownがなくなります
  Fire Trap, Lightning Trap, Ice Trap
Trapの見た目が変更されました


cooldownあるtrapは単発運用しろってことだね


Specific Skill Changes

skillの詳細な変更点は別途まとめます

Vaal Skill Changes

Vaal skill gemはベースとなったskillも同時に使えるようになります
  例えばVaal Burning ArrowをセットするとVaalと通常Burning Arrowが同時に使える

Vaal skillを使用するとsoulが得られない短い時間が発生します
  これによりVaal skillの連続使用はできなくなります

Act.5,10のKitavaを倒すと発生していたsoulのペナルティがなくなります

Rare monsterが2%のlifeを失うと1 Vaal soulを得られるようになります(CD 1sec)
Unique monsterが2%のlifeを失うと3 Vaal soulを得られるようになります(CD 1sec)


skillの詳細な変更点は別途まとめます
patch noteに書かれてないけど確かVaal Skillのsoulはgem毎に記録してたのがskill毎に変更されるってアナウンスがあったから同じVaal Skill2個積みはできなくなってるはず


Passive Tree Balance&Ascendancy Balance

別途まとめます



Item Balance

enchant関連
Arc - "+2 to chain"と"+3 to chains"が+1,2に減少
Bear Trap - "increased cooldown recovery speed"の効果が半減
Charged Dash - "added radius to the skill's final area of effect "が+6,9 radiusから+4,6 radiusに減少
"Avoid Stun While Casting Storm Burst"並びに"Reduced Ball Lightning Projectile Speed"が削除

Labのenchantに関して今後変更される可能性があります

他Item関連
武器のlocal modであるaccuracy modの一部がglobal modになっていたのを修正
  主にVaganのcraftで作成したものといくつかのUnique Itemに影響します
  一部SwordのImplicitのaccuracyについてはすべてglobal modになります

Vaal Side AreaにあるVaal vessel(最後の宝箱)のitem drop量を増やしました
"Seething"(インスタント回復)の付いたFlaskに"of Warding"(curse解除)が付くように修正
Strong boxのmod"detonates nearby corpses"はより速く死体を爆破させるように修正
Shaped/Elderのmagicまたはrare itemを5個売りしてもShaped/Elder Itemにならないように修正


Shaped/Elder UniqueにVaal Orbを使ってrare化して5個売りで浄化する作戦ができなくなりました
そんなに簡単にShaped/Elder Itemは入手させんってことだね


Unique Item Balance

以下のUniqueのAccuracyをglobal modからlocal modに変更しました
dual wieldingをしていた場合にのみ影響します
Rigwald's Command, Piscator's Vigil, Silverbranch, Silverbough, Quill Rain, Dreamfeather, Izaro's Dilemma, Rigwald's Charge, Kaom's Primacy, Marohi Erqi, Infractem, Wideswing


The Writhing Jarから出るワームはhitで壊れるように修正
  この効果はSouthboundの様な殺せないmodも上書きします

Stormfireの"increased Burning Damage for each Enemy you have Shocked Recently"はShockしていない敵をShockさせた時のみカウントします

Dyadusの"Enemies chilled by you take 100% increased burning damage"は"100% increased Damage with Ignites inflicted on Chilled Enemies"に変更されます

Rapid ExpansionのLimitが3から2に減少
  "Ground Slam has a 25% chance to grant an Endurance Charge when you Stun an Enemy"が35%に上昇
  "Ground Slam has a 35% increased angle"が50%に上昇

Malachai's Artificeの"Socketed Gems have 25% reduced Elemental Equilibrium effect"が実際には40%になっていたのを25%に修正

バグ修正の代わりにPrimordial Harmonyに"your golems 30-45% increased cooldown recovery speed"を追加

Atziri's ReignにLimit 2を追加

Perandus ManorにCadiroが確実に出現するようになる

Xoph's Inceptionのproliferates Ignitesが12 unitから15 unitに上昇

Winter's BountyにLimit 1が追加され効果が変更
  Cold SnapのFrenzy Chargeの消費、獲得効果をPower Chargeに置き換える効果に



開発はワームFlaskがお嫌いなの?まあ虫が湧いてるflaskなんて気持ち悪いからね
Dyadus nerfでAnimate Guardianに持たせるのが弱くなるね

Monster Balance

モンスターが使用するDetonate DeadとVaal DDがMapのAliraとTolmanが使用しているものと同様のものを使用するように修正
Shivershell(Vaal DDを使用するInvasion)がDDを使用するときにアクションを追加
すべてのバージョンのAliraのDDのcast timeを短く
Breachのnormal, magicモンスターのアイテムドロップ量を大幅に減少しました
敵のRaised Zombiesの使うスキルがプレイヤーのものと同じで強力なスキルであったのを修正

Na'em, Bending Stone(Physical Beyond Demon)のProjectile damageを飛距離によらず均一化しました
  またProjectile damageを30%減少させ、castにcooldown 4secを追加しました

Bameth, Shifting Darkness's (Chaos Beyond Demon)の使用するDDのcast timeを短くしました
敵のElemental Hitは新バージョンのものを使用します

The ElderはWatcher's Eyeを含め、最後にすべてのアイテムをドロップするようになりました


敵が使うDD周りが修正されたね
今まで詠唱長くて簡単だったのが難しくなるね
totem DDは避けるまでの猶予ができたのかな?


Map Balance

ElderやGuardianが出現してから倒さずに20 map経過すると消える可能性が出てきます
  これによりElder Ringの作成、維持が困難になります
  また、ElderやGuardianが倒せなかったプレイヤーへの救済措置にもなります

Shaper memory fragments XI~XVがTier関係なく赤MapのElder, Guardianを倒すとドロップするようになりました
  また、mapオーナーでないとmemory fragments XI~XVが入手可能できません

The Perandus Manorはatlas mapに追加されChateauと繋がります


R.I.P. Elder Ring
Sextant Blockを赦さなかったのにElder Ringが赦されるわけがなかったんや
今まではElder Ring関係なく領域の位置をある程度固定するためにElder出現させてたけど消えちゃうからElder出現しないようにしてatlasの端っこに領域置いておくのがいいかな?



Zana League Mods Available During 3.3.0

Level 2: Invasion (costs 2 Chaos Orbs): Area is inhabited by an additional Invasion boss. 20% increased quantity of items found in this area.
Level 3: Warbands (costs 3 Chaos Orbs): Area is inhabited by 3 additional Warbands. 20% increased quantity of items found in this area.
Level 4: Anarchy (costs 3 Chaos Orbs): Area is inhabited by 3 additional Rogue Exiles. 20% increased quantity of items found in this area.
Level 4: Fortune Favours the Brave: (costs 4 Chaos Orbs costs 3 Chaos Orbs) One of these options will be applied at random, including those you have not yet unlocked.
Level 5: Beyond (costs 4 Chaos Orbs): Slaying enemies close together can attract monsters from Beyond. 20% increased quantity of items found.
Level 6: Domination (costs 4 Chaos Orbs): Area contains 3 extra Shrines.
Level 7: Abyss (costs 5 Chaos Orbs): Area contains an additional Abyss.
Level 8: Breach (costs 6 Chaos Orbs): Area contains 2 additional Breaches.


Breachは雑魚からのDrop減ったから人気どうなるんだろうね?
zana modガチャのFortune Favours the Braveが値上げされててこれだったら誰も使わないんじゃないかな?
追記: 3cになり採用しやすくなりました

Quest Rewards

TemplarとMarauderはクエストをクリアすることでOnslaught gemを購入できるようになりました
WitchはHerald of Ashをクエストリワードで入手、購入できるようになります
Cold Snap gemはAct2で販売するようになります


Bug Fixes




ってわけでPatch noteが発表されました
今回はSkill調整がメインでその他はそんなに変わらずのBuffが目立つPatchだね
どんどんキャラが強くなってくけど大丈夫?


追記部分

Ground SlamがAxesでも使用可能に

7 件のコメント:

  1. 翻訳ありがとうございます
    Nemesisの代わりに入った?Dominationってどういう効果なんですか?

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    1. Dominationは触るとBuffが貰えるShrineが3つ追加されるmodですね
      http://likeavaal.blogspot.com/p/shrine.html

      shrineの周りには敵が密集してるので敵が増えるmodと考えていいですがコスパで考えると高めなので入れるとしたらChallenge関連でやるかな程度だと思います

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    2. 4cの割りにって感じなんですね。ありがとうございます。

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  2. ここで3.3パッチの更新を知りました、いち早くの翻訳お疲れ様です
    原文を見に行きましたがTrap Supportからクールダウンが消えたのも凄いですね
    Tinkerskinを着てからDPSが高いスペルをTrap化してばらまくだけでも結構やれるかも?

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    1. trap化するとcluster trapもほぼ必須でリンクがカツカツになるのでまだまだセルフキャストやトーテムの選択肢は強いと思います
      まあ、大体のspellはtrapでいいや感すごいですけど
      Tinkerskinは人気なくて安かったですけど元々それほどドロップしないので高級品になりそうだなあ

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  3. You can no longer get Shaper memory fragments XI through to XV from a map if you are not the map's owner.
    この文はフラグメントのグリッチ修正のために他の人が開いたマップではフラグメントが落ちなくなったって意味ではないでしょうか

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    1. ご指摘ありがとうございます
      すぐに修正します

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