2018年5月31日木曜日

Incursion League Patch Notes Gem関連

Gemの変更が多いので別記事



ソース:Path of Exile: Incursion (Content Update 3.3.0) Patch Notes

変更があったgemのQ.20/Lv.20情報
ソース:Incursion Skill Gems

※各自ソース確認してね










新規追加Gem

Vaal Earthquake

地面を叩くと範囲ダメージと少し間を置いて追加ダメージが発生
歩いた場所からもアフターショックが発動するけど一度に発動するアフターショックは1度まで
アフターショックの回数は決まっているので効果時間を伸ばす必要はない



Vaal Blight

周囲に2回強力なChaos DoTのDebuffをばらまく
1回目より2回目のほうが範囲が広い
周囲の敵にhinderのDebuffもばらまくので敵の移動速度を制限できる




Vaal Blade Vortex

Blade Vortexの分身を作り出す
BVは近くの敵に向かって飛んでいく



Vaal Impurity of Fire

fire damageを軽減し、igniteを無効化するAuraを展開する
近くの敵のfire resistanceを無視する

Vaal Impurity of Ice

cold damageを軽減し、chill/freezeを無効化するAuraを展開する
近くの敵のcold resistanceを無視する

Vaal Impurity of Lightning

lighting damageを軽減し、shockを無効化するAuraを展開する
近くの敵のlightning resistanceを無視する



Charged Traps Support

サポートしたTrapが発動するとFrenzyとPower Chargeが得られる可能性がある
また、Frenzy Chargeによってtrapを設置するスピードが上がり、Power ChargeによってCritical Strike Multipleが追加される

Flamethrower Trap

発動すると四方に炎を放つTrapを投げる
炎は効果時間中持続し、発動地点を回転してダメージを与える
ignite中の敵にはmore damage


Seismic Trap

発動すると一定時間いくつかの衝撃波を発生させます
各波は小さなバーストから次第に大きなバーストになっていきます
cast speedによって衝撃波の頻度が変わっていきます
公式サイトの紹介ページ


Explosive Trap

発動すると大きな爆発を引き起こすTrapを投げる
最初の爆発のあとすぐに連続した小さな爆発が発生します


Siphoning Trap

近くの敵にdebuffを与えるビームを飛ばす
ビームはchillとcold DoTを与える
ビームのdebuffの数だけプレイヤーはlife, mana regeneを得る

公式サイトの紹介ページ
https://www.pathofexile.com/forum/view-thread/2145407


Lightning Spire Trap

発動すると周囲にlightning damageを一定時間発生する
雷の発生感覚はcast speedの影響を受ける
shockしている敵には追加crit chance



Revamp Skill

Traps

Fire Trap

  • Cooldown削除
  • 要求Lv.12が追加
  • Lv.1で7-11 fire damage (元は2-4)
  • Lv.20で410-616 fire damage
  • burning groundはLv.1で 24.1 fire damage per sec(元は3.6)
  • Lv.20で1362.8 fire damage per sec(元は701.2)
  • burning groundのdamageはspell damageでスケール可
  • burning groundのdurationは1.75sec(元は8sec)
  • qualityは1%に付き1% increased fire damage
  • burning enemyに追加fire damage
  • damage effectivenessが200%(元は100%)

Bear Trap

  • 敵にdebuffを与えるようになります。敵を固定したあとdebuff効果が伸びます
  • debuffは"take 15% increased damage from traps and mines"と"80% less movement speed"
  • movement speedのdebuffは時間経過と共に効果が減少
  • cooldownは4sec(元は3sec)
  • mana costがLv.1で6mana(元は11)
  • Lv.20で23mana(元が46)
  • critical strike chanceが6%(元は5%)

Lightning Trap

  • Cooldownが削除
  • Lv.1で14-41 lighting damage(元は3-62)
  • Lv.20で279-838(元は52-979)
  • qualityは1%に付き1% increased lighting damage
  • 更にquality 2%に付き1% increased effect of shock
  • shockしている敵に対して80% increased critical strike chance
  • この効果はgem levelで増え、Lv.20で118%
  • mana costがLv.20で20 mana(元は24)
  • critical strike chanceが6%(元は5%)
  • damage effectivenessが100%(元は90%)
  • 敵を狙ってprojectileが飛ぶのではなくてランダムに飛ぶように

Ice Trap

  • cooldownが削除
  • lv.1で48-72 cold damage(元は60-90)
  • Lv.20で414-620 cold damage(元は519-778)
  • mana costがLv.20で22 mana(元は25)

Conversion Trap

  • 効果時間が4secに減少(元は8)
  • mana costが減少
  • Lv.1で6mana(元は16)
  • Lv.20で23mana(元は37)

その他Skill

Infernal Blow

  • 元々はskillを当てると効果時間0.5secのdebuffを与える。このdebuffが有効な間に敵が死ぬと爆発し、周囲に10% of maximum lifeのfire damageを与える
  • 新しいskillは0.8secのdebuffを与える
  • このdebuffの効果時間はhitし直すことでリフレッシュされ、debuffがstackする
  • debuff中にターゲットが死ぬと爆発し、周囲に6% of maximum lifeのdamageを与える。更にdebuff stack 1つに付き66% of base attack damageを追加
  • debuffが6 stack溜ると同様な効果の爆発を引き起こし、debuffが消費されます
  • 爆発で死んだ敵も連鎖して爆発します
  • 要求Lv.12が追加
  • damagte effectivenessとbase dmageがLv.1で100%(元は130%)
  • Lv.20で123%(元は160%)
  • gem levelで追加のmelee rangeを得るようになります
  • lv.20で +3 range

Rain of Arrows

  • エリア内にいくつかの矢を発射し、武器のdamageに依存するdamageを与える
  • 矢の半分はエリア内の敵をターゲットし、残りの矢は敵から設定範囲内のランダムな場所に落ちます
  • damge effectivenessとbase damageはLv.1で40%(元は110%)
  • Lv.20で50%(元は129%)

Charged Dash


  • チャネリング中に出る幻影はカーソルの位置に向かって伸びる(直線ではない)
  • チャネリング中はこのルートに沿って2段階のダメージを与えます
  • チャネリング終了時ステージ毎にbase damage 75%
  • 最大チャネリング、または最大距離で各damageが150%
  • 幻影の移動速度と移動距離はプレイヤーの移動速度に影響します
  • damage effectivenessとbase damageはLv.1で75%(元は90%)
  • Lv.20で92.1%(元は109%)

Incinerate

  • チャネリング中、前方に扇状のAoE damageを発動
  • ステージ毎に25% more damage
  • チャネリングでダメージエリアは300%まで増える
  • チャネリング終了で500% more damage
  • qualityは1%につき1% increased fire damage



Ground Slam

  • 敵がプレイヤーに近いほどdamageが上昇
  • 近い敵にはLv.1で40% more damage
  • Lv.20で49% more damage
  • AoE増加
  • damage effectivenessとbase damageはLv.1で100%(元は90%)
  • Lv.20で123%(元は120%)

Cold Snap

  • AoE Cold damageに加え、6sec持続するCold DoTを発動
  • Cold DoTの範囲は時間経過で最大2倍まで増加
  • Cold DoTの影響下でkillすると25% chance to grant a frenzy charge
  • Lv.1で24-35 cold damage(元は9-13)
  • Lv.20で534-800 cold damage(元は462-693)
  • Cooldownは3sec(元は4sec)
  • Frenzy Chargeを消費することでCooldown解消(元はPower Charge)
  • gem Lv.1で要求Lv.16, 要求Dex18が追加
  • damage effectivenessは180%(元は120%)


Power Siphon

  • damage effectivenessとbase damageがLv.1で125%(元は130%)
  • Lv.20で150.7%(元は160.4%)
  • Mana costがLv.1で7 mana(元は13)
  • Lv.20で11 mana(元は15)
  • "20% increased critical strike chance per power charge"の追加
  • "+10% to critical strike multiplier per power charge"の追加
  • "20% chance to gain a power charge when you hit a rare or unique enemy"の追加
  • Lv.1で4 additional projectiles
  • Lv.20で7 additional projectiles
  • 前方の敵を自動でターゲットしてくれる


Double Strike

  • Lv.1で"deals 3-5 additional physical damage against bleeding enemies "の追加
  • Lv.20で113-169 additional physical damage
  • damage effectivenessとbase damageがLv.20で93.9%(元は96.6%)
  • gem levelによってmelee rangeが増える。Lv.20で+3


Lacerate


  • damage effectivenessとbase damageがLv.1で60%(元は95%)
  • Lv.20で73.7%(元は117.8%)
  • Lv.20でAoE radius増加が+9(元は+5)
  • "25% chance to cause bleeding on hit"の追加
  • "25% more damage with hits and ailments against bleeding enemies"の追加
  • "25% less attack speed"の削除
メモ:
新73.7 * 1.25 = 92.1%
旧117.8 * 0.75 = 88.35%
less ASなくなってAoE増えたけどdamageはそこまで伸びてないって感じ?
Bleed分のdamageもあるけどhit部分が減るからうーん?


Arc

  • damage effectivenessが90%(元は70%)
  • Lv.1で7-37 lighting damage(元は2-35)
  • Lv.20で152-862 lightning damage(元は47-886)
  • "15% more damage for each remaining chain"の追加
  • chainするたびに他の敵に分裂します。この分裂はchainしません
  • Chain回数はLv.1で4回
  • Lv.20で7回


Elemental Hit

  • 3属性の中から1属性ランダムで選出し、他の属性damageは発生しない
  • 属性は連続で選出されない
  • skillが当たるとAoEダメージを発生
  • 選出属性と敵の状態異常がマッチしてたらAoEの半径が80%増加
  • "10% more damage per elemental ailment on enemies"が追加
  • Lv.1で"30% chance to freeze, shock and ignite"'(元は10%)
  • Lv.20で49%
  • 要求Lv.12
公式紹介ページ


Revamp以外の通常skill

数値の変更はpatch noteで確認してね
その他変更点をざっくり

Storm Burst

  • projectileのdamageが増えて爆発AoEのdamageが減少
  • AoE増加

Orb of Storms

  • cast speedで発生間隔が増える

Ball Lightning

  • damageが増えてprojectileが速くなる

Bladefall

  • 100% increased crit chance
  • 降ってくる剣毎にcrit chanceが減る
  • cast timeが速く

Earthquake

  • aftershockの間隔が短くなりaftershockのdamgeも増加

Flame Surge

  • 燃えている敵に対するdamageボーナスが増加

Firestorm

  • damage増加

Frost Bomb

  • 爆発までが早くなり、爆発後のDebuffの効果と時間が増加

Fireball

  • damage増加
  • cast time減少
  • AoE増加
  • Ignite damage増加

Flameblast

  • ailmentのdamageが増加
  • stage毎にignite chanceが増加するように
  • mana cost減少

Magma Orb

  • damage増加
  • バウンドするスピードが速くなる

Spark

  • damage増加
  • projectile speedが増加
  • durationが増加

Bodyswap

  • cast timeが短く

Blade Vortex

  • hit間隔が短く
  • stack数によるdamageとailmentが増加
  • stack数によってcrit chanceが増加する効果の追加
  • stack数が上限10に減少

Ethereal Knives

  • Lv.20のdamageが微妙に減少

Blast Rain

  • 100% physical damage to fire
  • fire pene効果の追加
メモ
確かprojectileの数でblast rainの弾数も増える変更がアナウンスされてた気がする
今回は実装見送り?


Barrage

  • projectileの数が増えてdamageが減少
メモ
damageはほぼ据え置きだけどenchantやquiver等のadditional arrowによる追加projectileの効果が相対的に減る


Freezing Pulse

  • damage増加
  • projectileは初動が速く、末端が遅く
  • 最大距離のダメージ減少が緩く

Ice Crash

  • Multistrikeがサポート可能に

Doryani's Touch

  • Multistrikeがサポート可能に

Static Strike

  • 爆発部分が必中に

Wither

  • skill説明を明確に

Essence Drain

  • trapやmineで使用できないことを明記

Phase Run

  • cast time短く

Tempest Shield

  • cast time短く

Flame Dash

  • 移動不可の場所を選択すると近くの移動可能な場所にテレポートするように

Frost Wall

  • ターゲットを選択しないと壁の向きがランダムになるように


Vaal Skill

必要soul量とsoul取得のcool timeは省略

Vaal Lightning Strike

  • Lightningの球体が出て、一定時間球体から近くの敵に向かってLighting Strikeを発射
  • 球体自身にもdamageがある
  • damage effectivenessはLv.1で80%(元は100%)
  • Lv.20で98.2%(元は122.8%)
  • 持続時間は8sec固定

Vaal Arc

  • Lv.1で38-64 lightning damage(元は2-35)
  • Lv.20で924-1539 lightning damage(元は49-939)
  • "15% more damage for each remaining chain"を追加
  • "increases shock duration by 100%"を追加
  • "increases the effect of shock by 100%"を追加
  • 5回chainするが、chainはそれぞれ分裂して他の敵に当たり更にchainする
  • chain回数はgem levelで増加
  • 4secのlucky buffが得られる
  • damage effectivenessが180%(元は80%)

Vaal Cold Snap

  • Lv.1で35-53 cold damage(元は11-17)
  • Lv.20で800-1201 cold damage(元は600-901)
  • 5秒間持続するcold DoTのダメージエリアを作る
  • DoTの影響を受けて敵が死ぬと100% chance to grant a frenzy charge

Vaal Detonate Dead

  • 死体を1体爆破させ、少し間を置いて広い範囲で次の死体をサーチして爆発させるを22体爆発させるか死体がなくなるまで繰り返す
  • Lv.1で15-21 fire damage(元は3-5)
  • Lv.20で1235-1852(元は251-376)
  • 追加fire damageに"9% of the detonated corpse's maximum life"(元は9%)
  • Quality 1%に付き1% increased area damage
  • damage effectivenessが150%(元は100%)

Vaal Double Strike

  • damage effectivenessとbase damageがLv.1で33%(元は70%)
  • Lv.20で40%(元は85%)
  • 8秒間の間2人の分身を作り出す
  • gem levelでmelee range追加。Lv.20で+3
  • Lv.1でBleedしている敵に3-5 additional physical damage
  • Lv.20で113-169 additional physical damage

Vaal Rain of Arrows

  • Rain of Arrowsを3回繰り返す
  • 150%効果が高いmaim効果が追加
  • damage effectivenessとbase damageがLv.1で80%(元は140%)
  • Lv.20で100.1%(元は169%)

Vaal Ground Slam

  • knock back効果削除
  • base damageがLv.1で185%(元は160%)
  • Lv.20で226.8%(元は198%)
  • 200% increased stun durationの追加
  • Lv.1で近い敵に40% more damage
  • Lv.20で49% more damage
  • gem levelで最大+9 radius

Vaal Righteous Fire

  • 30%のLifeとESを消費して、4秒間周囲の敵に消費したLife+ES依存のダメージを与える
  • Lv.1で失ったLife+ESの161%を毎秒burning damage
  • Lv.20で180%
  • Lv.1で20% more spell damage
  • Lv.20で39% more spell damage
  • この効果はRFのmore spell damageと乗算で計算される

Vaal Flameblast

  • チャネリング不要で5ステージ毎に15ステージまで爆発
  • 最後の爆発はより強力
  • stage毎に90% more damge with ailment(元は55%)
  • stage毎に+5% chance to ignite

Vaal Storm Call

  • Lv.1で14-26 lighting damage(元は13-25)
  • Lv.20で370-687 lighting damage(元は302-560)
  • 雷の落ちる頻度は減るが、同一ターゲットにも複数回当たる
  • 雷が落ちた敵だけでなく周囲にもダメージ
  • 雷が落ちる間隔はskill duration依存でdurationを短くすることで間隔が短くできる
  • base durationは6sec
  • 最後の落雷は33%広くなる
メモ
duration関係なく雷の落ちる回数は固定なのでless durationを入れたほうがDPSは伸びる


Vaal Power Siphon

  • damage effectivenessとbase damageはLv.1で150%(元は125%)
  • Lv.20で184.2%(元は155.4%)
  • stack 2
  • あとは元のVaal Power Siphonと同じ

以下Vaal Skillは数値調整がメイン
細かい数値は各自で確認してください

Vaal Lightning Trap

  • projectileが敵を狙わずランダムな方向に飛ぶように

Vaal Spectral Throw

  • damage増加
  • 4 additional projectiles

Vaal Burning Arrow

  • chance to ignite増加
  • ignite damage増加
  • 範囲増加
  • 3回Pierce追加

Vaal Fireball

  • chance to ignite増加
  • 範囲増加
  • ignite damage増加

Vaal Spark

  • gem levelでprojectile speed増加

あとのVaal Skillはsoul関係の調整のみ
Vaal Immortal CallとLightning Warpは入手できなくなる?または入手方法が限られる?


Support Gem Balance

Trap Support

  • more damageが削除
  • cooldownが削除
  • mana multiplierが110%(元は140%)
  • gem levelでtrap throwing speedが増加

Multiple Traps Support

  • mana multiplierが140%(元は160%)

Trap Cooldown Support/Advanced Traps Support

  • 名称が変更され"Advanced Traps Support"に
  • Lv.1で15% increased cooldown recovery speed(元は30%)
  • Lv.20で25%(元は49%)
  • skill durationが追加 Lv.1で10%, Lv.20で29%
  • trap throwing speedが追加 Lv.1で15%, Lv.20で34%
  • mana multiplierが120%(元が110%)

Trap and Mine Damage Support

  • Lv.1で30% more trap and mine damage(元は20%)
  • Lv.20で49%(元は39%)

Endurance Charge on Melee Stun Support

  • EC1つにつき3%から4% moreに増加

Chance to Ignite Support/Combustion Support

  • 名称が変更され"Combustion Support"に
  • igniteがresの影響を低くなる効果が追加
  • Lv.1で-10% fire res
  • Lv.20で-19% fire res

Hypothermia Support

  • Lv.1で20% more cold damage over time
  • Lv.20で39% more
  • DoT damageをサポートするように

メモ
主にVoltexとCold Snap向けの調整と思われる

Power Charge on Critical Support

  • Power Charge1つにつき4% more damageの効果追加

Deadly Ailments Support

  • Lv.1で45% more damage with ailments(元は40%)
  • Lv.20で64%(元は59%)

Elemental Proliferation Support

  • 半径増加

Ignite Proliferation Support

  • 半径増加
  • lv.1で20% more damage with igniteが追加
  • lv.20で39% more(元は19%)

Ancestral Call Support

  • Vaal Skillをサポートしないように修正

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