2018年5月19日土曜日

プレイ日記

not Flashback
SSF日記
総括






無事20匹のBeast Bossを倒して36 Challenge達成!!


残ってるChallenge
SextantはVaal Temple作るのが鬼門
Deadly EncountersもVaal Temple
Zana's Questlineは言わずもがな無理
Encounters Vが残ってる中では一番簡単そうだけどそれでもリスクがあるのでダラダラと廃人Counterで地道にやりました


報酬のPortal
君、動画と違くない?

設定とか直して再撮影
ギラギラしててカッコいい

Hideoutにて
自己主張強すぎ



ってわけで無事にSSF HCで36 Challenge達成したので総括


お宝コレクション


予言関連Unique
大体Fated品


Fatedその2 + Atziri Run




Unique詰め合わせ


Unique詰め合わせ その2
Abyss品は全部1穴


SSFとトレード有りとの違い
一番感じた違いはズバリ初動
お宝コレクション見てもらえばわかるけどFarmしてれば結構なんでも手に入る
ただトレード有りの場合と違っていつ何が手に入るのかが全くわからないので最初はGearを手に入れるためのFarmをするためのGearがないって状態になる
そこさえ乗り越えちゃえばトレード有り無しで大きく難易度は変わらないって感想
今はAct中にHumility集めて白シャツが割と簡単に入手できるし初動も割と楽な方なのかな?

Buildに関しても1stである程度資産が貯まれば選べるくらいのBuildの幅はあると思う
ただ特定のBuildを決め打ちでやるってのは難しい場合が多いのであるものでBuildを考える必要はある


後はSSFだとトレード有りとは違ったプレイができる
今回ならDivine Orbを入手するためにVaal Windsを利用した6L量産とか武器Craftとか
トレード有りだとどうしても金で解決したほうが手っ取り早かったり合理的だったりして普段はやらないようなプレイだったり知識だったりが活かせて楽しかった



League要素について
BeastcraftについてはSSFでもいろいろ恩恵があって良い要素だなって思った
よくあるSuffix 2modのPrefix 3modでこれにAS付いてくれれば強いのになって武器をBeastcraftで3mod 2modにできたりで今期は割と使える武器が結構入手できた(倉庫の肥やしになってるけど)

SSFだからBeastcraft良かったんじゃないって意見もあると思うけど個人的にはBeastcraftはトレード有りでこそ活用すべき要素なんじゃないかなって思ってる
Essenceと違ってLv.8 Master craftの特殊効果を維持したまま特定のmodをcraftできるのってギャンブル性高いけど強い武器作りやすくない?
まあ、トレード有りだとアイテムはcraftするより買うほうが合理的みたいなとこあって超級品をcraftで作ろうとする人って一部のプレイヤーだけで全員に恩恵あるって要素ではなかったね


Challengeについて
今回SSFをプレイする上で目標があったほうがいいなってことで途中から36 Challenge達成を目標にしたけどSSFでchallengeやるのは苦行
今回達成できたのだって実力よりも運の要素が大きかった
図鑑完成とかUnique mapとか完全に運!!

今回のChallengeで一番面倒くさかったのが廃人CounterのBeast 20匹
他は割と集中してやればすぐ終わるか完全に運だったけどPortal Beast 20匹を捕まえのが一番時間が掛かった
Portal Beast捕獲の最後の方はAtlasボーナス高くて維持が楽だったのでT8前後を白で回して、過去の経験から赤Beastは1mapに1匹までって分かったので赤Beast見つけたら即帰宅する贅沢周回してた

Challengeはトレード前提!!
36 challengeの報酬ほしいだけならSSF HCでやるのはバカ



終わりに
SSFでのプレイは結構楽しかったけど目標をどこに設定するのかでオススメできない
どうしてもトレード有りの時と同じくらいの目標に設定しがちだけど楽しむなら低めのほうがいいんじゃないかな
他人と関わらないSSFなんだから目標も自分基準の自己満足くらいが一番楽しい

ってわけでSSFは一応一段落
でもこれで終わりだと思う?まだLeague終了まで時間があるしもうちょっとだけ続くんじゃ

2 件のコメント:

  1. SSF参考になりまつっ..! 買うはするけど売りはしたことないマンには色々考えさせられました..

    返信削除
    返信
    1. SSFだから建前で普段なら効率的じゃないからって理由でやらないネタをいろいろ実践して紹介できて楽しかったです

      削除