2017年12月15日金曜日

プレイ日記

SRSがmapまで到達して一旦落ち着いたのでいろいろな話








SRSのAuraって何が強いの?
patch noteでSRSのdamage effectivenessが70%から85%までbuffされたからElemental Aura強いんじゃね?って安易にAnger/Wrathを選択したけど実際のとこどうなんだろうと計算してみた

各gem lv.20と仮定して

SRS Physical damageがAvg.702
AngerがAvg. 111
WrathがAvg. 132
Hatredが36% extra cold damage
なので

Angerの追加damageが約94
Wrathの追加damageが約112
Hatredの追加damageが約253

つまりHatredでの追加damageが一番強いって事で決まり!!

ダメじゃんElemental Aura
って事でAura使うとしたらHatred + Angerかな?
WrathはSRSが3属性になってEEの関係でカットが妥当
まあ、従来のHatred単色よりはAnger分でちょっとはDamage増えるのかな?労力の割にはって気がしないでもない
ここで深く考えたら何かが折れそうなのでとりあえず保留


蛇足だけどそれじゃあSRS以外でElemental Auraを利用して何かできないかなって考えてみた
一番相性が良さそうなのがAnimate WeaponだったんだけどエリアチェンジをはさむAbyss depthとか長期戦になりやすいElderとかのコンテンツと相性悪すぎ
初見mapで初見boss相手に時間制限あるAWで突撃とかできる勇気がないので却下

次に考えたのはSkeleton Mage
伊達にdamage effectiveness 150%のbuffは受けてないんだから強いに決まってるだろって感じ
ただしSkeleton Mageだとspell扱いになっちゃうからWrath Auraが雷1体専用になっちゃうのがね
あと近々Minionにspell echoとかmulti strikeが使えなくなるって話もあるしSkeleton Mageも微妙なのかなあと思う


Unearth使ったSpectreってどうなんだろ?
前にフォーラムでUnearthから召喚できるbone archerは通常archerより強いとか専用unique用意するとか言われてたけど多分専用uniqueってSoul's Wickの事かな?
Soul's Wickは装備するとSpectreがSRSとかskeleton化するjewelね
何度もSpectreを召喚し直さなきゃいけないから同じ種類のSpectreの為にUnearthでbone archer召喚しましょうって事なんだろう多分
それで気になったんだけどUnearthの死体のレベルがDesecrateと違ってエリアレベルによる制限を受けないんじゃないかな?
ご丁寧にLabのenchantでは"Unearth Creates Corpses with +5 Level"なんて用意されてるしUnearthのSpectreやるには必須っぽいね
Lv.21 gemにenchantで召喚できる死体のレベルが86でこれでやっと常時shaperエリアのレベルが呼び出せる
Lv.30 gemをempower boostとか駆使したら最大でレベル95の死体が用意できるけどここまでやったら強そうじゃない?
まあ、enchantと21 gem用意するのが前提なのかな?


Prophecyの確定Unique Dropの対象モンスターが世界各地にやってきた
patch noteでprophecyのテコ入れがいくつかありました
装備してなくてもアプグレできるとか根本的に間違ってる気もするけどそこまでしないと誰もやらないんだろうね
それで前期なんかは確定Belly予言引いて大喜びでAct.4に行き5ソケ限界のbellyを拾ってくる人が多かったんだけど今期からはAct.9に行きましょう
なんか対象モンスターがAct.9にも出現するようになってた

後はどうしてもHideoutから出たくない、Actにまで足を運びたくない人は"Area is inhabited by Abominations"のmodが付いたmapに行きましょう
確率は低いけど対象モンスターが出現するよ
ちなみにalt回してmod付けようとするのはオススメしません
トレードで仕入れましょう



ただの日記
浮いたあぁぁぁぁぁぁ

浮いてるうぅぅぅぅぅ
何故かPort mapの台車が宙に浮いてるんだけど?
そういえばMapの改変でmap内で長い道の後の行き止まりみたいな構造なくなったのかな?
大きくUターンする場面が減ったし全体的に敵のパックサイズ増えてるしで結構すぐレベル上がってる気がする
あと新Mapのボス全体的に強くて辛い

2 件のコメント:

  1. 新マップだけじゃなくボスが全般的に強くなってる気がしますね

    返信削除