2018年11月2日金曜日

雑記

公式の細かい情報追ったりDelveの振り返りしたり徒然





先に情報などなど

今後の日程

ソース:Announcing three Upcoming Announcements
日付はそれぞれNZ時間です

  • 11/05: 実験的な新機能(モード?)追加 (エイプリルフールにやったroyalではない)
  • 11/06: Patch 3.5.0関連以外のアナウンス
  • 11/14: Patch 3.5.0の説明(おそらく新Leagueの情報公開)
  • 12/04: Delve League終了(通例通りなら日本時間午前7時)
  • 12/08: Patch 3.5.0(新League)開始(通例通りなら日本時間午前5時)
新機能って何かな?Event代わりの何かかな?
Delve League終了と新League開始は1週間延期だよ
今までの拡張よりも大きなLeagueになるらしいね



Hideout関連に新機能追加予定

ソース:Hideout Showcase(最後の方)
hideoutが人気なのでpatch3.5.0にて新機能追加するみたいだよ
拡張のアナウスの直後に告知ってことは11/14に公開かな?

hideoutの種類が増えるとか?インポートエクスポート機能追加とか?



ここからどうでもいい話

Delve振り返り

delve leagueをまだまだ楽しんでるけど世間ではもう終末の雰囲気が漂ってるので早めに振り返り

delve leagueの良かった点はやっぱりやりこみ要素の多さかな?
攻略情報がない段階で手探りで進めてあれこれ試行錯誤するのも楽しかったし、Crawler等のアップグレードで鉱山の探索が楽になったり、プレイングやシステムで成長感じられるいい内容だったと思う
まあ、面白くなるまでに時間が掛かる内容だったのでleague初期の不満やそれに合わせた難易度調節はちょっともったいなかったのかなとも思う

今期は有名配信者がLv.100になっても続けたり、今でも配信続いてるあたり賞味期限が長いLeagueで一つの成功だったんじゃないかなって思います


後、Leagueとは直接関係ないけど、Shaper's strongholdの追加でshaped only mapみたいなmapコントロールが相対的に弱体化していろんなmapを回る旨味が増えたのが嬉しかった
strongholdはElderほど周回が面倒なわけでもなく、map維持に有用なcurrencyや過去leagueを含むuniqueが確定でドロップするので出現する度に攻略するのがとっても楽しかった
持ってないmapにstronghold出てもstrongholdから出るOrb of Horizonsで周回も楽だったし、普段行かないようなmapのbossとの戦闘も刺激があってよかった

まあそれでも経験値効率とかsextantのコストを考えたら、まだまだmapコントロールしたほうがって思うところもあるのでまだまだ難しいのかな



delve leagueの悪かった点はfossil craftが強力すぎた点
装備更新する時の選択肢で今まで強かったtradeの装備は金で買うものだったのをcraftで作ってみるものという選択肢が出てきたのは良かったと思う
何でもかんでも金で解決ってのは効率的かもしれないけど味気ない部分もあるしね
それに今まで胴体はUnique一強みたいな状況だったのにfossilによって強力なmodが付くのでrare胴が最終装備の選択肢になるみたいな今までとは違った装備の選択肢が増えたのはとってもいいと思う

ただ、fossil craftでのみ付与できるmodが強力すぎてrareはfossil craft以外の選択肢を奪っていたのがよろしくない
delve以前もそんな雰囲気あったけどrareを拾って鑑定するのは非効率だって流れがちょっと残念

Incursionにあった特殊modでも思ったけどrareに特殊な上位modを用意してrareの価値にテコ入れするのはやめてほしいなと思う
shaper/elder item追加の時も思ったけどこっちはいきなりcore game導入ってことで随分とバランスは意識したんだろうなって感じたしそもそも慣れた


そういった意味でdelveはcore gameに導入されるのか否かはどっちに賛成とも言えない状況
fossil導入されたらrareはfossilで作りchaosはmapとかのfarmに使ってねってことになるのかな?chaosなのにchaosな変化起きねーぞ
そうなったらchaosの通貨危機ですぞ(そんなことは起きないと思う)

燃料踏み倒し系のテクニックもmapに代表される先立つものがあってのfarmって形が崩れるから良くないと思うんだ



最近の拡張方針と覚悟の話

最近(ここ1年くらい)のPoEの調整方針ってnerfは基本的になしでおもいっきりドロップは良くしておもいっきり敵は強くって方針だよね
何だこの形容し難い現象はなんなんだって頭を抱えてたけど単純にインフレの一言で済む現象だった

顎の力が弱すぎてコンテンツを咀嚼する能力が不足してる私にはもっとnerfなりして加速し過ぎのインフレにブレーキをって思ってるんだけど、大多数の人にとっては3ヶ月待たずにやることがなくなるので新しい刺激のためにさらなるインフレをって感じなんだろうね
インフレに関しては麻薬みたいなものでどんどん新しい刺激を求めてさらなるインフレを望む様になるし、コンテンツの消費速度も上がっていくだろうしでちょっと心配だなあといらぬ気苦労
まあ、インフレ方針はインフレ方針で私みたいなのんびり一歩一歩プレイしてるとやることなくならないからいいけどね

インフレ関連で今期はQoL関連のアップデートも多数あったね
コンテンツの実装でいっぱいいっぱいだったけどいろんなところに手が回るようになったのかな?
これに関してはテンセント様様だね

それで、今後も大型コンテンツやらコンテンツには直接関係ない部分の改善もどんどん実装されていくことが予想できるんだけど、ちょっと昔だったら絶対実装しないって言ってたことも今後実装されるかもしれないね
具体的にはマクロ関係とかトレード関連とか

トレード関連はずっと原始的な方法だし、市場が小さいうちはそれでも問題なく機能してたけどSCみたいな大きな市場だと大変みたいな話いろいろ聞くし
これに関してはずっと原始的な方法だと限界来るだろうからシステムを変えるべきか市場を小さくすべきだろうと思うんだけどどうするんだろうね?
私はHCでプレイしてるから対岸の火事って言いたいところだけどHCでも見せ出品とかちらほら見るようになってきたしHCでも遅かれ早かれって問題だろうね

個人的にはギア更新にトレード以外の選択肢もだいぶ増えてきたし、昔ちらっと話題に出てた地域Leagueみたいな形で市場を小さくする方向がいいと思う保守的思考なんだけど、最近のGGGはプレイ人口だったり人気を気にしてるみたいだから不平出そうな市場を小さくの方針はなさそうだなあ
そうなるとトレードのシステムに手が入りそうなんだけどどう手を入れても火が吹きそうな案件だあ


ちょっと昔は自動トレードは絶対実装しないって流れだったけど、もしかしたら直接的な形ではないにせよ何らかの形で実装される可能性もあるんじゃないかなって最近思ってる
もしそういった機能が発表されたら各方面でいろんな意見が出ることは間違いないんだけど、そうなった時にGGGの意図とか無視して表面的な部分で感情的になる人が出てくるんじゃないかなって危惧してる

吾輩はExile!!
Path of Exileの行く末を真に憂う者である!
ってならないようにね
なってるのは私だけど


まあ、現にアイテムの自動収集機能はIncursionでのアイテムシャワーだったりDelveのCrawlerだったり、箱からStack状態のCurrency出てきたりで直接的じゃない形で実装され始めてるし、賛否両論の機能実装も夢の話ではなくなってる気がする


それで覚悟の話に繋がるんだけど、GGGならうまい解決方法を模索してくれてると期待してるけど、自動トレードみたいな賛否両論の昔だったら絶対実装しないって言ってた機能もこれからはどうなるかわからないから、心の隅にそのことを置いておいて覚悟だけはしといたほうがいいんじゃないかなと思う
とりあえず感情的になって意図を無視して暴徒化しないように気構えておきましょうって話
最近のPoEは転換期だと思うしこれから先はどうなるのか期待と不安でいっぱいだあ


まあ、私としては自動トレードだ何だは正直どっちでも良くて、その時なるようになるプレイをするので好きにしてくださいって感じ
疲弊したら疲弊したでSSFに逃げるって選択肢もあるし


近々、新League以外の機能が実装予定で情報公開するよってアナウンスあったけど、賛否両論の機能を説明なしにいきなり発表はないだろうから自動トレードとか以外の差し当たりない機能だと予想
個人的にはR.I.Pした時のリプレイ機能とか死因表示機能あたりだと嬉しいなって勝手に思ってる


リクエストがあったビルドの作り方考え方の話はフラッシュバックがなくなったので急ぐ必要がなくなったと一旦、もうちょっと練り直して書き直します
期待してた人はごめんなさい もうちょっと待ってね
練り直してもしょうもないできになりそうだけど(予防線)

3 件のコメント:

  1. 死因表示機能欲しいです。何でRIPしたか分からなくて、どう対策したら良いのか分からない時が多々あるので

    返信削除
    返信
    1. 受けるダメージが見えないってのもわりかし不便ですよね。。。

      削除
    2. まあ勝手な予想なので次に実装される可能性は低いですが追々実装してくれるといいですね

      削除