2018年11月19日月曜日

Lv.100になったGolemental Hitの紹介などなど

せっかくだからガイドを書く記事
BuildのことだけじゃなくてSkillの特性だったり今期の要素だったり

書きたいこと全部書いたから長い





はじめに

Golemental HitはElementalistでGolemを5体召喚してElemental hitを撃つBuildです
趣味寄りのBuildなので強さや効率を求めるなら他のBuildのほうが良いと最初に断っておきます



Elemental Hitの強さ

Elemental Hitの個人的な良い点はSpellの様にGem Levelを上げることで火力を伸ばすことができる点です
Attackだと通常、武器のDPSやAbyss Jewel等でFlat damageを稼ぐことが火力に直結しますが、いい武器が入手できるかどうかは運に左右されやすいです
それに対してElemental Hitの武器は所謂+3 bowが最終装備になります
この+3 Bowの作成方法はいろいろな方法があり、どれも最終装備としては簡単に作成することができます

作り方1 Essenceを利用した方法
Tier6,7のShriekingまたはDeafening EssenceのSorrow, Spite, Rage, Dreadのいずれかを弓に使うことで+2 bowを作成します
このとき、PrefixとSuffixにそれぞれ1つずつmodの空きがあれば、Lv.8 Catarinaの"Cannot roll Attack Mods"を付与してExを使用すれば確実に+1 socketed gemが付き +3 bowの完成となります
modの空きは運が絡みますがOrb of Annulmentを利用すれば簡単に満たせると思います

The Porcupineを集めて6L short bowに対してこのCraftをするだけで最終装備の完成です
ただし、来期からはCatarinaが消えるので"Cannot roll Attack Mods"がどうなるのかわからなくなるので利用できないかもしれません

作り方2 Altを利用した方法
iLv64以上の弓をAltを利用してリロールし、+2 socketed bow gemを付与します
その後、Aug, Regalを使用してrare化した後、先程と同じ様に"Cannot roll Attack Mods"を付与してExを使用すれば+3 bowの完成となります


作り方3 Fossilを利用した方法
https://likeavaal.blogspot.com/2018/09/redditfossil3-bowcraft.html


また、いきなり最終装備の+3 bowを用意せずとも+2 bowを作成して資産が溜まったら+3 bowにするなどElemental hitは装備を整えるまでの計画を立てやすいです

更に強い装備を求めるならばFossilを利用して+1 Str gem, +1 Dex gemが付いた最大Lv.30のElemental hitになる弓や、+3 bowに"Socketed Skills deal 20% more Attack Damage"が付いたものなどもあります
私は最終装備としてSuffixに"20% chance to deal Double Damage"が付いたShaper Bowを作成しました
ただ、同様の弓を"Cannot roll Attack Mods"を利用して作成しようとしたところ、Shaper modのCoC, Extra Cold, FC on Killが付く可能性があるようで、作成にはかなり運が絡むようです



EE利用型Elemental Hitについて

Elemental Hitはpatch 3.4.x現在、属性変換を利用して属性を1つに絞ることでbase damageを底上げする型が流行っています
私のBuildでは属性変換は利用せず、代わりにElemental Equilibriumを利用して敵を耐性を貫通する型を利用しています
なのでそれぞれの特徴などをば

Fire変換型

Avatar of Fireを取得しPyreを装備することでLightningの25%,Coldの45%をFireのBase Damageとして追加されます
つまり、それぞれの属性のdamage量には差異がありますがわかりやすく全て一律100%とするならば単純に1.7倍の強さになります

一つ前のPatchでは更にRingにCall of the Brotherhoodも装備していましたがCombat Focusに変換すると50% less damageの効果が追加されたので40% * 0.5(cold変換分Less) * 0.9(cold to fireの変換ロス) * 0.5(fire変換分Less) = 9%となり効率の悪さで死滅しました

必須装備としてCombat Focus 2種類とRingにPyre
また、AmuletにはXoph's BloodまたはYoke of Sufferingが選択されることが多いです
Xophアミュを採用する利点はAoF分のポイント節約のため
Yokeアミュを採用する利点はShockを利用できる点です

Yokeアミュに関してはElemental Hitには高い"chance to Freeze, Shock and Ignite"が付いているのでnon-Crit型でも十分Shockする可能性があり、EHの高いbase damageでShock効果も高くとても強いAmuletだと思います

Cold変換型

Call of the Brotherhoodを2つ装備することでLightingの40%をColdのBase Damageとして追加されます
つまり通常EHの1.4倍の強さになります
Fire変換型と比べると倍率は低くなりますが、Cold属性の強力なFreeze, Chillの状態異常を利用できる点が強力です

必須装備としてCombat Focus 2種類とRingにCall of the Brotherhood 2つ
こちらもよくYoke of Sufferingを採用することがあります

EE利用型

Elemental Hitは1属性に絞らなければ同じ属性が連続で選択されることがないので、属性を絞らなければElemental Equilibriumととても相性がいいです
EEの効果で常に敵のResが-50%されることになります
また、変換型ではPene gemが採用するのに対してEE型では火力gemを採用することが可能なので変換型と近い火力が見込めるのではないでしょうか(計算はしていないので実際のところは知らない)

まあ、採用できる火力gemにも限りがある上に、複数属性なのでPassive等でも不利益が多く欠点も多いです

利点としてはGearの融通が利き、更には全ての状態異常の恩恵も受けられる点です
EE利用型では必須Gearはありません
IgniteもShockもFreezeもChillもして"10% more Damage per Elemental Ailment on the Enemy"の火力増加も強いです

ただ、私はfarm目的で敢えてFire属性をカットするCombat Focusを採用しました
理由としては1属性をカットしても十分な火力があったことと、Hypothermiaを採用していてfarmにおいてFreezeが強力なのでCold属性の選択頻度を上げるために消去法でFire属性をカットしました

Fire属性をカットするとCold, Lighting属性が交互に選択されるようになりますが、ここで一つデメリットが生まれます
今回Mirage Archerをセットしましたが、2属性交互だとMirage Archerとプレイヤーの属性が被り敵のResが増加するタイミングが生まれてしまいます
これに関してはfarm目的だとそれほど気にはなりませんでした

Freeze耐性を持ったGuardianやElder, Shaper戦を想定するならCombat Focusを抜いたほうがいいです




Golem BuffとGolemの耐久

今回追加されたThe Primordial Chainを装備しElementalistのLiege of the Primordialを取得することで5種類のGolemを召喚しました
また、5種類のGolemを召喚することで以下のBuffを得ることができました
Ice Golem(Lv.20): 67% inc.Crit, 67% inc.Acc
Chaos Golem(Lv.23): 11% additional Physical Damage Reduction
Lightning Golem(Lv.23): 22% inc.AS
Flame Golem(Lv.22): 49% inc.Damage
Stone Golem(Lv.23): 272 Life Regenerated per second
※一部のGolemは"+2 to Level of Socketed Minion Gems"の付いたHelmetによってgem Lv.を強化しています

またHelmetのenchantで150%のLighting GolemのBuffが追加で得られるので15% inc.ASが得られました
更に5種類のgolemを召喚しているので追加で100% inc.Damage
Gem Socketを最低でも5箇所占有しますが、golemを1体召喚するとPassive換算で大体2,3point程度得られると考えれば強い効果ではないでしょうか?
今回は全てのBuff効果を有効利用できそうなのはなんだ?って考えた結果安直にEHにしました

ただ、これはあくまでGolemを5種類全部召喚できた場合のBuff効果でPrimordial Chainの効果でGolemのLifeも減っているので注意が必要です
私の場合は、Lv.20のGolemではよくGolemが死んでいることがありました
なのでPassiveでMinion Lifeなどを取得し、Gem Lv.を底上げしたらMapではほぼ死ななくなりました
DelveではどうしてもGolemが死んでしまう場面が多々ありました



Minion Damage, ASをプレイヤーに適用できるPassiveについて

今期追加された要素としてminion damageをincreased damageとしてプレイヤーに適用されるSpiritual Aidとminion attack speedをincreased attack speedとしてプレイヤーに適用されるSpiritual Commandが追加されました

このpassiveについてはminion damageがglobal damageとなるのでTree上にpassiveが少ないElemental damageやSpell damage等の代わりとしてとても強力です

逆にfire damage目的みたいなpassiveに多数存在する属性のために取得するのはポイント効率は良くないです
特にそういった専門的なnodeにはdamageだけでなくpene等の追加効果もあるのでminion damageを利用しないほうがいいです

つまり、属性を絞る変換型EHではminion damageを利用するのは効率が悪いです
属性を絞らないEHでもTree上に豊富なElemental damage with Attack Skillsがあるので効率良いとは言いづらいです
今回Spiritual AidやCommandを利用したのはGolemのためのminion lifeを確保するついでの面が強いです

ただ、今期はFossil craftでいろんな部位に高いminion damageやAS modを付けることができるので選択肢としては悪くないと感じました

煮え切らない感じになっちゃったけど要はSpiritual AidとCommandは弱くはないけど強くもないよって感想




Buildの説明

長い各要素の説明を終えていよいよBuildの説明です
とは言え、前に日記で書いたPoBを見れば大体わかる内容だと思うので注意点などを適当に書いていきます

先に完成形PoB
https://pastebin.com/MrAQ3pCv
こういうのは虚勢でもDPS誇張しろってフォーラムにBuild投稿してる人が言ってそう(偏見)だからfull buff表示

Elementalistの利点
前述のEE型とGolem以外の利点
Mastermind of Discord + EEで敵のRes素通しの75%貫通(厳密には違うけどわかりやすく)
特にmap modにres系のmodが付いた場合でも快適にfarmすることができます
res modが付いてもBossに対してFreezeハメができたりします

Paragon of Calamityによってreflect無効
ref mapはリロールすればいいって話もありますが、リロール代が節約できるだけでなく、map modの見落とし事故を防止できたり、今期追加された要素のZana modによるShaped map化を気軽に利用できたり反射無効は結構便利です
もう1つのelemental damage低減効果はdelveでは同属性の激しい攻撃を受ける場面が多かったので無駄ではなかったと思います


Passive Tree
Lv.90のひとまず完成形
Lv.90以降はJewel Socket取ったりMinion Damage/ASを取得していけばいいと思います
Witch左のJewel SocketにはFireが選択されなくなるCombat Focusをセットします
Freeze耐性を持ったBoss(GuardianやElder等)と戦うときは代わりにrare  jewelかAnatomical Knowledgeと切り替えます


Gem Link
gem socketはカツカツなのでShaper Unset Ring + Unset Ringはほぼ必須だと思います

main
単体用
Elemental Hit - Elemental Damage with Attacks - Mirage Archer - Hypothermia -  Empower - Slower Projectiles(or Damage on  Full Life)
重要な順から
life regeneが十分なのでDamage on Full Lifeでいいと思います
私の場合は色変えが面倒くさくてSlower Projectilesで妥協したままでした

範囲殲滅用
Elemental Hit  - Elemental Damage with Attacks - GMP - Mirage Archer -  Pierce - Hypothermia
重要な順から

私の場合は6L弓を2つ用意して単体用と範囲殲滅用とで武器スワップしていました
Kaom胴を諦めるなら胴体に範囲殲滅用のリンクをセットするといいと思います

Sub
Herald of Ice - Onslaught - Ice Bite - Elemental Proliferation
Elemental Proliferationはそれほど効果が実感できなかったのでリンクしなくてもいいかもしれません
代わりにAdded Coldをセットしてもいいかもしれません

Herald of Thunder(Shaper Ring)
gem socketの数がカツカツだったのでShaperのUnset RingでLv.23のHoTを用意しました
Mastermind of Discordの効果でHoIとHoTを貼るとCold, Lighting Peneが得られます

Blasphemy - Enfeeble
対BossではCurseの効果は頼りないですがFarmではEnfeebleのAuraは強力でかなり安全にFarmできます
特にDelveではCurse耐性を持ったUnique  monsterは少ないのでEnfeeble Auraは効果的だと思います
好みでTemporal Chainsに変更してもいいです

強Boss相手を想定するならFireが選択されなくなるCombat Focusを外してEnfeeble Auraの代わりにHerald of AshでFire Peneを追加してもいいと思います


各種Golem
Lightning GolemはLv.21でAS Buffの効果が伸びます

素のGolemの死にやすさは
Chaos ≧ Stone > Lightning > Flame > Ice
です
+lv socketed minion gemの付いたHelmetにgolem gemをセットするなら死にやすいgolemを優先的にセットするといいです
また、リンクに余裕ができるならChaos, Stone GolemにMinion and Totem Elemental ResistanceをセットしたりMinion Lifeをセットしてもいいかもしれません

Blink Arrow
Blood Rage
Decoy Totem

Golemがタゲを集めてくれるのでDecoy Totemは抜いてもいいかもしれません
個人的にはTaunt効果は強力なので外したくない


Gear
必須UniqueはThe Primordial Chainのみです
GolemにはBuffのみを求めているのでPrimordial Chainのmodの数値にはこだわらなくていいです
Primordial Chainは安いUniqueだと思うのでできればCorrupt化してImplicitを変化させたものが望ましいです
個人的には弓はMSが重要なのでincreased Movement Speedが好きです

準必須Unique
Fireが選択されなくなるCombat Focus
Kaom's Heart

その他のRare
武器は+3 Bowが望ましいです

QuiverはできればbaseがPenetrating Arrow Quiverがいいです
欲しいModは
Elemental Damage with Attack Skills
Maximum Life
Accuracy Rating
inc.AS
inc.ASはMaster Craftを利用したほうが良い数値が付くのでSuffixに空きがあるQuiverで探してみるといいかもしれません

今回は弓とQuiverを2個ずつ用意しましたが、武器スワップをしたくない場合はElder Bowで"Adds an additional Arrow", Shaper QuiverでAdds an additional Arrow, Corrupt化Quiverで"Adds an additional Arrow"等でGMPを不要にする方法もあります
rareのQuiverを手に入れるまでのツナギにはDrillneckが無難だと思います

Helmet
Golem Buffを強化するEnchantが付いたものがオススメです
欲しいmodは
+ Lv. Socketed Minion Gems
Maximum Life
Accuracy Rating
Res
あたりです
今回はFossil Craftでreduced Mana Reservedが付きましたがなくても十分にSkillは回ります

MSを意識するならDevoto's Devotionがいいです


Gloves
Gem Socket問題がどうにかなるなら、Intimidateの強力なDebuff目的のTombfistがオススメです
rareで欲しいmodは
Maximum Life
inc.AS
Accuracy Rating
Res
あたりです
Prefixにmodの空きがあるならmaster craftでminion damageを付けます
また、fossil craftで高いminion damageを狙ってもいいかもしれません

Gloveは付くmodが多いのでcraftで欲しいmod全てを狙うのは難しいです
多少妥協してもいいと思います

Boots
弓を持つ場合は移動Skillが貧弱なのでmovement speedがとても重要です
なのでBootsには必ず30%以上のmovement speedが付いているものが必須です
私はgear更新が面倒くさくて25%で妥協した
enchantはregeneかleechかmsあたりがオススメです
Peneは十分なので優先度は低いです

Ring
Gem Socketの関係でBaseはUnset Ringが望ましいです
1つはShaper Unset RingでHoTが得られるRingが望ましいです
LifeとResが付いてれば問題ないです
欲張るならElemental Damage with Attack Skillsも欲しいです

Belt
Elemental Damage with Attack SkillsやLife, Resが欲しいです
余裕があるならFlask modやMaster CraftのMSを追加してもいいと思います

Jewel
EHはbase damageが優秀なのでAbyss Jewelよりは通常Jewelをセットしたほうがいいです
minion damage/ASも有効なのでいろいろ探したりcraftしてみると面白いかもしれません

Flask
Bleed, Freeze, Shock, Curse解除を用意します
Res貫通能力は十分あるのでWise Oakは優先度低めです
EHではAtziri's Promiseは意味がないので装備しないでください
movement speedが欲しいのでQuicksilver Flaskは必須だと思います
後は好みで

Accuracyについて
今回Elemental Overloadを取得しているため、命中率問題が発生します
最終目標としてAcc 2500位を目安にGearでAccuracyを稼いでやる必要があります
Ice GolemのBuffのおかげもあって装備の1,2部位にAccuracy modが付いていれば余裕で達成できると思います


Pantheon
Major GodはGolemでChain対象が多くMSも欲しいのでSoul of Lunarisはほぼ確定です
Minor Godは好みです
私はMSが少しでも欲しかったのでSoul of Garukhanにしました


Map modや避けるMap

黄色map以下ではどんなmap modでも問題なく回れます
思う存分Zana modのShaped mapが有効利用できると思います

赤tierのmapでは以下のmapはリロールします
no leech
hexproof
- maximum res
no reg
damage mod 3つ以上

絶対行けないmodはno leechくらいですが他のmodは事故がありそうなので年のためのリロールって感じです

気をつけるmap一言メモ
T11 特に無し
T12
Overgrown Shrineはボス部屋前の道中に出てくるBVでGolemがほぼ全滅するので行かないほうが吉

T13
Core - レイアウトはまずまずだけどボスがフェーズ制で事故もあるのでボススキップ以外では行かないほうが良い
Desert Spring - ボスの無敵演出が多くて長い ボススキップ推奨
Terrace - GMPが付いてるとボス戦が大変

T14
Acid Lakes - ボス部屋なしでボスは強いのでなるべく行かない
Colosseum - ボスがフェーズ制で面倒くさい
Dig - 黄色Sextantが届くすごいmap ボスは消えるタイミングに竜巻を出すのでボスが消えたら距離を取ることが重要

T15
Carcass以外のボスがフェーズ制で面倒くさい
Carcassも瞬殺できないと面倒くさい
mod次第だけどT14以下のmapのボスのほうが強いと思う





Shaper's Strongholdについて

今期追加された要素でShaper's Strongholdがあります
ただのShaper領域ですが時間でElderに侵食されずボスを倒すことで釘やSextant等のmap itemの他、確定でLeague限定品を含むUniqueをドロップします
League限定品とは言ってもLeagueの特殊ボス限定とか特殊条件でのみドロップするUniqueは対象外です
しかし、Headhunterなどもドロップするので夢のある領域です

今期はmapコントロールはせずにいろんなmapでfarmする傍ら、このStrongholdをひたすら潰して回ってました
Delve要素もありますが、おかげでmapで使用する釘は全て自給できるくらいは賄えました
Sextantについては赤mapでfarmする以上、大量の赤Sextantが必要になるので常にSextantを使い続けることは無理でしたが結構雑には使えるくらいドロップしました

Strongholdの出現頻度ですが、かなりムラがあるように感じました
しばらく沸かない期間が続いたと思ったら、Strongholdを攻略したらすぐ次のStrongholdが出現したり2個同時に出現したりって感じです
これについては体感なのでたまたまの一言で片付く話かもしれません

Strongholdの出現場所もある程度ムラがあるように感じました
Coreに4回も沸くのおかしいよなあ
あんまり行かないmapに優先的に出現するのかなって思ったけど1回しか行かなかったPlazaには全然沸かないし出現条件もよくわからない
これに関しても体感でしかないのでたまたまの一言で片付く話


来期以降はmaster missionが各地のmapで発生する様になるのでmapコントロールをする旨味がますます減ると思います
ただ、高tierのmapは敵密度もレイアウトも悪くないmapが多いのでコントロールせずともLv.100までfarmは問題なくできます
とは言え、効率考えたらmaster craftは誰かに丸投げでコントロールガッチガチにするのが効率的みたいな流れが続きそうな気がしないでもない






終わりに

ここまで目を通してくださりありがとうございます
書きたいことを今期のfarmみたいに全部ダラダラと書き続けたら結構な分量になってしまいました

昔に比べたらfarmの情報が充実してるし、キャラはどんどん強くなってるし、敵がいっぱい出るコンテンツは増えてるしでLv.100のハードルは下がってるのかもしれない
そろそろLv.100の締め付けありそうだし一度くらいはLv.100を目指してもいいんじゃない?
個人的には1回なっとけば十分だなって思う
もっというとLv.100なんて楽しみ方の一つでしかないんだからならなくても十分だと思う

何か下記忘れがあったら追記する


0 件のコメント:

コメントを投稿