2018年11月8日木曜日

プレイ日記

穴掘り日記

起きたことを徒然と







よりどりみどりのZana mission


やっと燃料タンク最大改造&満タン

ボーナス取ろうとしたらVaal Temple
実績追加されてから一度もできてなかったのか
簡単なmod付いたからそのうち行きたい

今度こそボーナス用のmapをと思ったらおかわり
これも簡単modで運がいいのか悪いのか

拾ったHarbinger orbでbeachheadできた

ずっと赤Elder無視してたけどずっとPhoenix地帯に鎮座してたので
退去を求めいざ戦へ

流石に楽に倒せた
memory fragmentも集めるの簡単になったねえ

Uniqueだったはずのものが6L化してドロップ
珍しい

鉱山でtalismanを見つけたので行きたい

探索の結果おそらくBossの先とかいう立地に涙を流す
Lichだけに立地


Heartbound Loopのwikiページにて自傷ダメージはsecondary damage扱いらしい
つまり、今期からsecondary damageはblockやdodgeが可能になったので悪いことができるんじゃなかろうかとちょっと検証

Heartbound LoopとBroken Faithを装備してひたすらminion召喚してUnholy Mightのbuffが得られるかどうかで検証した結果、どうやら自傷ダメージは未だにblock等は不可能な模様
自傷ダメージは厳密にはsecondary damageじゃないのか、それともバグなのか不明だけど仮にblockできたら何か悪いことができそうな予感だっただけにちょっと残念



patch3.4.4にてLiege of the Primordialのバグが修正されるらしい
ちょうどLiege of the Primordialを利用してるbuildをやってるので嬉しいけど現状golem buffはちゃんと反映されてるっぽいし表記ミスなのか特定の状況でしか起きないバグなのかよくわからん

昔見つけたバグを報告したときはすぐに修正されたけどその時公開されたpatch noteもバグの内容の詳細は書かれてなかったし、もうちょっとpatch noteに詳細書いてもいいんじゃないかなって思う半面、バグの詳細書くことで他のバグの発見悪用に繋がりかねないからあえてぼやかして書いてるのかなあとも思うし難しいね



4 件のコメント:

  1. eye of innocenceの火ダメもブロック不可なので厳密には違うんですかね?
    ブロックできたらネクロでsoulwrestとcwdt+bone offeringで悪さできそうですけどね……

    返信削除
    返信
    1. secandary damageは元のdamageの属性を引き継ぐのでattackならblock, spellならspell blockでblockする形になります
      なので予想ですが自傷ダメージにはattack属性もspell属性もないのでblock不可なんでしょうね

      仮にblock可能な自傷ダメージがあるならGladiatorで簡単にmax block+blockで無限に火力アップみたいなことができると思います
      今回はHeartbound Loopでしか検証してないのでもしかしたらものによってはblock可能かもしれませんね

      削除
  2. Block Recoveryを限界まであげて0にできるのであれば・・・

    返信削除
    返信
    1. この場合、これの問題じゃなかったorz
      自傷をブロック可能になると、カウンター等の問題もあり矛先がないことが不可能な要因かもしれません。

      削除