今回は具体的なSextantの使い方とコンボの話
細かいSextantの仕様
Sextantで付くmod一覧
詳しくはWikiのページhttps://pathofexile.gamepedia.com/Cartographer%27s_Sextant#List_of_Modifiers
を読んでね
Sextant modにはレベル制限がある点に気をつけてください
Lv.1, Lv.73, Lv.78の3種類があります
つまり、白Mapにはつかないmodや赤Mapにしか付かないmod等の種類があります
また、赤Mapにしか付かないようなmodはとても強力というわけではなく、付く確率も低いのでコストパフォーマンス的に白Sextantの方が有用です
Sextantを使うべきMap
Shaped MapやElder Mapに対して使用すべきです理由は付けられるSextantのコストです
例えばTier 11のCoves Mapに対して有効なSextantは黄3個、赤4個です
それに対してTier 11のShaped Geode Mapに対して有効なSextantは白2個、黄色2個、赤1個です
Shaped/Elder MapはSextantのコスト的に有利なのでこれらのMapでSextantを使用するほうが効率が良いです
Sextantの付け方
1. 白Sextantから先に使う2. Sextant modのリロールは最後に行う
3. Sextant modのリロールは赤Sextantから1つずつ行う
Sextantの仕様で同じSextant modが1つのMapに対して複数付与することはありません(例えば1つのMapにBreach modが2つ付く事はない)
なので赤、黄Sextantでしか付かないmodの抽選確率を上げるため、白SextantからSextantを使用していきます
ハズレmodが出た場合はそのまま次のmapにSextantを使用することでそのハズレmodが付く可能性が除外できます
なので逐一modをリロールするのではなく、とりあえずSextantをすべて使用してからmodのリロールをします
赤Sextantからリロールを行うのはハズレmodがロックされてるうちにリロールを行うことでアタリmodの抽選確率を上げるためです
1についてはそこまで重要ではありませんが、2,3についてはとても重要です
細かいですがリロール回数の期待値を下げるためにも、特にSextantのリロールタイミングには注意してください
リロールすべきSextant mod
Sextantを使用する一番の目的は敵の数を増やす、もしくはアイテムのドロップ量を増やすことですそれ以外のmodはリロールしていきます
リロール推奨Mod
Areas are Alluring
赤Sextant限定特に意味のないmod
ただし出現率はとても低いので気にしなくてOK
20% reduced Effect of Curses on Monsters
60% reduced Effect of Curses on Players
敵の増えないmodなのでリロール推奨20% increased Player and Monster Movement Speed
20% increased Monster Attack Speed
20% increased Monster Cast Speed
プレイヤーが速くなる以上に敵が危険になるだけのmodなのでリロール推奨Areas contain Slipstreams
敵味方に効果があるアクションスピードが増加するエリアが出現する敵が増えるわけではないのでリロール推奨
Players deal 100% increased Damage while stationary
Players take 10% increased Damage while stationary
敵の数が増えるわけではない上に、与ダメ上昇効果以上に被ダメ上昇効果が怖いのでリロール推奨Players and Monsters have Onslaught if they have been Hit Recently
100% increased effect of Onslaught on Players and Monsters
敵が増えるわけでもなく、敵の恩恵の方が高いのでリロール推奨場合によってはリロールすべきMod
Areas contain 30 additional Clusters of Mysterious Barrels
現代Templeの爆弾部屋に出現する爆発樽が追加された場合や、破壊するとBearerが出てくる樽の場合はリロール推奨他の樽の場合は美味しいのでリロールする必要はないが、どの種類の樽が追加されたかは行ってみないとわからないのでリロールし難いmod
Areas contain additional Monsters that deal Physical DamagePlayers and Monsters take 10% increased Physical Damage
基本的に敵が増える系のModなのでアタリmodの1種だが、出現するmonsterがProximity Shield持ち(シールド外部からの攻撃を無力化)かつ、map modにつくExtra damage系と相性が良いPhysicalメインなので危険危ないと感じたら以降はリロール推奨
Maps have 20% Quality
Unique Bosses deal 20% increased Damage
MapのQualityが20%に固定されますQ.20のMapでもQualityは加算されるわけでなく20%なのでCartographer's Chiselを使わずにRare化したMapの消化に使えなくもないです
30% increased Quantity of Items found in Unidentified Maps
Found Items drop Identified in Identified Maps
15% increased Pack Size in Unidentified Maps
未鑑定Mapの場合のみドロップ量や敵の量が増えます未鑑定Mapを問題なく回れるBuildならボーナスmodですが、回れない場合には特に意味のないmodとなります
一応、鑑定済みRare MapにVaal orbを使用することでmodの内容そのままのRare mapを用意するという手段もありますが、そこは手間とコストと要相談
コンボ
Sextant modは単品でも強力ですが、Map modやZana modといった他の要素と組み合わせることで更に強力なものになりますそういったSextant modと相性が良い要素の紹介
ただし、Prophecyなどは下準備に時間がかかる場合も多いので簡単に利用できるZana modなどだけでも十分です
Nemesis Monsters drop 3 additional Currency Items
Nemesis monsterがcurrencyをたくさん落とすようになりますなのでRare monsterを増やすと強いです
このmod自体は赤Sextant限定で出現率は低めです
Map mod
Rare Monsters each have a Nemesis Mod
(20-30)% more Rare Monsters
Zana mod
Nemesis
Harbinger
Sextant mod
Players cannot take Reflected Damage
Areas contain additional Packs with Mirrored Rare Monsters
Prophecy
The Twins
その他
Strongbox系と組み合わせてStrongboxに"Guarded by 3 Rare Monsters"を付ける
Beyond系と組み合わせてRareの出現数を増やす
Unique Monsters drop Corrupted Items
Unique monsterがCorrupt化したItemをドロップするようになりますCorrupt化したItemは6Lになる確率が高いのでUnique monsterを増やすことでたくさんの6Lドロップが期待できます
似たようなsextant modにItems dropped by Unique Bosses are Corruptedなど数種類ありますが、こちらはmap boss限定なのでそこまで強くはありません
Map mod
Slaying Enemies close together can attract monsters from Beyond
Area contains two Unique Bosses
Area is inhabited by 2 additional Rogue Exiles
Zana mod
Anarchy
Beyond
Warband
Prophecy
Deadly Twins
The Four Feral Exiles
The Warmongers
Anarchy's End(IVがRogueの出現数が一番多い)
その他
Beyond系と組み合わせてBeyond demonを大量に出現させるのが一番効率が良いと思います
30% increased Magic Pack Size
Magic Packを増やす方法はお手軽なのでぜひともMap modやZana modと組み合わせたいSextant modです
Map mod
Magic Monster Packs each have a Bloodline Mod
(20-30)% more Magic Monsters
Zana mod
Bloodline
Strongboxes in Areas are Corrupted
Areas contain an extra Strongbox
Strongboxes in Areas are at least Rare Rarity
Strongbox Monsters have 500% increased Item Quantity
Strongbox Monsters are Enraged
Areas contain an extra Strongbox
いわゆる箱系のSextant modです
ProphecyのMonstrous Treasureとの組み合わせが強力ですが、Prophecyを準備する手間などが重いので妥協して他の箱系Modと組み合わせても十分です
Zana mod
An Unseen PerilとWaiting in Ambushに関してはアクションによってトリガーするProphecyです
なのでMonstrous TreasureやBountiful Trapsといったエリアに対してトリガーするProphecyと同時に利用することができます(Monstrous TreasureとBountiful Trapsは同時に持っている場合にはどちらか片方のみが発動するorどれも発動しない)
また、SealしたAn Unseen PerilやWaiting in Ambushを複数持ち込むことも可能です
とりあえず取り急ぎ
下記忘れがあったら追記予定
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