ソース:Steelskin and the Guard Skills
※詳細はソース読んでね
ざっくりと書きたいことを書くだけ
As part of changes to make early game combat more active, we're introducing the new Steelskin skill, and are changing Molten Shell and Immortal Call. Today's news post covers these in more detail.https://t.co/voKnaPQT6P pic.twitter.com/UXKOCsRxpK— Path of Exile (@pathofexile) 2019年5月29日
ディフェンス系のSkill, Guard Skillが追加
これらのSkillはInstant発動可能でCDは共有されているので同時や組み合わせて使うことは不可能
更にCDはいずれかのSkillの効果が終了してから開始するので常時発動は無理
Steelskin
早い段階から入手可能(おそらくAct.1の時点で使用可能?)
使用すると70%のダメージを受け持つバリアを展開
受けられるダメージ量はGem依存
持続時間とCDのどちらも短めで攻撃のタイミングで発動
Manaで受けるわけじゃないMoMみたいなイメージ
他のGuard Skillと違ってGem Levelさえあればある程度の耐久が得られるみたいなので受けられるダメージ量は控えめっぽそう
Molten Shell
使用すると75%のダメージを受け持つバリアを展開
受けられるダメージ量はArmourの20%
効果時間はSteelskinより少しだけ長め
受けられるダメージ量を超えるか、効果時間が終わると受けたダメージを周囲に反射
AR特化型用のSteelskin
ARガン積みしてShaper Slamを跳ね返してキャッキャウフフしそう
一つの目安としてGranite Flask込みで30,000 ARくらい積むとして6,000もLifeプールが一時的に増えると考えるとかなり強い
今までAR積むくらいならLife積めみたいな流れだったけどAR積むと擬似的にLifeプールが増えると考えるなら結構良さそう
防御目的でGem LevelはいらないならLv.1 Cwdtとリンクさせても良さげ
Immortal Call
Instant化する代わりに従来の短い効果時間のPhysical無敵効果が削除
Lv.20で35% of Physical damage takenと34% of Elemental damage taken
ECがある場合、最大5 ECまで消費して追加で10% less Physical Damage taken for each charge consumedの効果を得る
上記2つのSkillと違い、受けられるダメージ量の制限はなし
5 EC以上持ってる場合に発動したらどうなるんだろうね? 全消費? 5個消費?
あと5 EC消費した場合の50% less Physical Damage takenの計算も気になる
元の35%と加算で85%なら強すぎるから(1 - 0.35) * (1 - 0.5) = 0.325の67.5% less相当で落ち着きそうな気もするし元の性能を鑑みれば85%でも納得できるし微妙
Gem QualityはInstant化でCast SpeedがいらなくなったのでDurationあたりが伸びそう
今までImmortal Call - Cwdtの組み合わせが鉄板だったので変更してきた感じ
ECに頼る形じゃないならとりあえず入れとけってくらい汎用性高かったし必須みたいな感じだったのでしょうがないかなって感想
Elemental系でも有効になったのでShaper SlamをSelf Immortal Callで無効化するお洒落ムーブをよりいろんな場面でやってほしいのかな?
効果時間は動画を見た感じEC消費で2秒くらいはありそうだけどEC消費で効果時間伸びる効果はそのままなのかな?
Instant化したとは言え流石に誰も目押しできない調整はしないだろうから素でも2秒くらい効果時間ありそう
Immortal Callの性能が変わるので次LeagueからはPhysical対策を真面目に考えないとダメそう
まあ来期はARやEC積みやすいMeleeメタ予定なのでそれほど問題にはならなそうだけど
操作量は増えるけど防御系が充実してきたってことはワンパンゲーが多少緩和されるって考えでもいいのかな?
最終的には強いGear揃えてGuard Skillに頼らず操作量は減らす方向だけどそこまでの防御面補強みたいな感じなのかな?
ますますアクションゲー感増してくるね
従来のCwdtにリンクさせるのはGem Levelとの兼ね合いもあるから難しそう
そうなるといっその事武器のcraft modの"Trigger a Socketed Spell when you Use a Skill"で発動しちゃえばいいんじゃないかな?
まあこの方法は武器modカツカツのmeleeじゃ難しいけどね
いや、もしかしたらSpell Tag削除のGuard Tagが追加でCwdt含めTrigger無理とか言う変更もあり得るのがちょっと怖い
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