2019年5月8日水曜日

自動トレードの藪を突いた話

ここ数日個人的に盛り上がったのでここまでのまとめとか私の考えを書くだけ






無知な私にいろいろとコメントを下さった皆様方には感謝の気持ちでいっぱいです
ようやくなんとなくこの問題の全貌が見えてきました



最初は自動トレード導入しろという意見は我儘かなにかだと思っていました
ただ話をいろいろ聞いてみると、トレードに問題がありその解決策として自動トレードが欲しいという話でした

現状の表面化している直接的な問題はトレードがしたくてもできない状況があり、そこに不満が溜まっているという一点に尽きると思います
このトレードしたくてもできない状況を改善するためには自動トレード導入も問題解決の一つであると思います

ただ、このトレードしたくてもできない状況の根底にあるのは

  • 同一インスタンスにいないとトレードできないシステムとトレードと相性が悪いHideoutにすぐに戻れないコンテンツの数々
  • 市場が大きくなり、トレード目的以外の意図がある出品が目立つようになる(価格調査や相場操作の見せ出品など)
  • 出品者の事情が反映されないトレードシステム(まとめ売りだけ対応したいや暇な時のみ対応したいなどのニーズ)
  • ギア更新やMapといったコンテンツへのアクセス権入手という問題に対するトレードという強力で短絡的な回答によるトレードへの高い依存度
という原因から来ているものと思います
他にもいろんな問題点があると思いますがこういった原因が複雑に絡み合ってトレードしたくてもできない状況が生まれていると私は考えます
なのでこの原因を一つ一つ解決すれば結果的にトレード問題も収束するんじゃないかという部分はありますが、それをすべてなくすとPoEというゲーム性やら環境が変わり全くの別物になる可能性があり解決できるかどうかも現実的ではありません

まあ、このトレード問題はいろんな人が問題を実感しているようですが、人によっては問題と折り合いをつけて不満を抱え込まないようにしている人も多いです
また、私の感じた範囲ですと、こういったトレード問題に折り合いを付けれずに不満を抱えたままの人が過激派になっているなという印象です
こういった人たちがどれくらいいるのか詳しく調査してみないことにはわかりませんが、それほどは多くないと思うのでこういった人たちを個別にフォローして現状のトレード問題との折り合いを付けれるようにするのが穏便な解決策なのではないでしょうか?

つまりいろいろ書いたけどコミュニティの方でどうにかせい
かき乱した張本人が言うのもなんだけど結局ここで自動トレードの是非を話し合っても結局GGGのさじ加減一つなんだし、仮に実装するよって話がくるとしてもいつになるかもわからないし、実装されるまでの間は今のトレードシステムと付き合っていかなきゃいけないので不毛な話だと思います
それより今の不満点と向き合ってどう付き合っていくのかすり合わせていくほうが前向きで建設的だよ

つまるところトレードできない問題ですが、原因が多岐に渡るので何がどうトレードできないのかによって対処方法も変わってくると思います
例えばMapがほしいけど買えないって問題だったら

  • 相場より高めの価格で購入する
  • まとめ買いする
  • JPコミュニティに頼り日本人に売ってもらう
  • トレードしなくてもMapに困らないようなノウハウを知る
などいろんな解決法があると思います
ここらへんは人によって何が不満で何が問題なのか微妙に変わってくるし不満を持つ人の総数は少ないと見たので地道に個別にフォローしていくのが結果が出そうな気がします
そういった意味でコミュニティに丸投げしたらダメですかね?

正直私は好奇心半分で首を突っ込んで少し疲れたよ
まあ遠くで見ててもお腹いっぱいなのにそりゃ近くで見たら胃もたれ起こすよね
ぶっちゃけ私はトレード問題については端っこか外側の人間なの
別に乗りかかった船で例えばトレード関連の問題をアンケートかなんかで募ってそれを公開してみんなで解決策を考えようノウハウを共有しようとかやってもいいけど、これ以上苦労する義理もないと全部ぶん投げてもいいかなって思ってます


あとこの手の話だとどうしても無知は罪であり不満は悪みたいな風潮になっちゃって不満を抱えてる人が叩かれ叩き返しをしてのの悲しい争いが生まれちゃうからどちらも菩薩の心でね
無知は罪じゃないし不満を抱くのも悪くはないよ
値段ついてるアイテムにwhisper送ったら無視されて無言で値上げされたら腹立つしクリスどうなってるんだってもなるしそりゃ自動トレードも欲しくなるわな
ただその剥き出しの感情を人にぶつけるとぶつけられた方も感情的になっちゃうから悲しみの連鎖は止まらない
幽波紋は幽波紋でしか倒せないからそりゃ感情的になっちゃうけど倒すんじゃなくて和解する方向でね
トレードもこういった場所の書き込みも画面の向こうには人間がいること忘れずにね


とりあえず自動トレードの議論については一旦終了
トレード関連の不満に付いては私もできる範囲でフォローしていく所存でございます


7 件のコメント:

  1. 多分オークションハウス実装してもあまり破綻しない。(超楽観)
    そういうものありきでの経済になるから。
    試しに1リーグだけ実装してみたらいいと思うけどな。
    案としては
    ・オークションタブを50$くらいで売る。
     このタブは1リーグのみで消滅する。
    (多分毎回売れるからGGG的にはおいしい)
    ・オークションタブは通常のプレミアタブと同じサイズ
     値段のつけ方も同じ
    ・パーティ募集の画面みたいに、専用のオークションインタフェースを作って、購入できるようにする。
    ・売れた場合、オークションタブ内の該当アイテムのところにカレンシーが配置される。
    ・その場合のみ、取り出しOnlyのスタック数も無限のカレンシーの束になる。(カレンシータブのカレンシーと同じ感じ)

    ・・・フォーラムで書けよって話ですね。
    POEの話さんのコメント欄で長々失礼しました。
    昨日今日の記事に触発されました。こんな妄想もあるということで。。

    返信削除
    返信
    1. pay to winになりかねない課金要素は各所からの反発すごいと思いますよ
      スタッシュの数は持ち越しだったりの現在の方針から変えていくのは難しいなと思います

      削除
  2. 返信やら記事の作成やらお疲れ様でした! Legacyからプレイしていますが未だにわからないことだらけで、よく記事を参考にさせてもらってます。

    返信削除
  3. HideoutのUnlockとデコがメインコンテンツな私にとって
    皆さんPOEに対する熱量がすごいなぁとか思ってしまいました。

    一連のトレード問題回避のためにFlashbackはSSFに挑戦してみよう
    かなと思うのですが、現在検討中のBuildとかあれば教えて頂けると
    嬉しいです(他力本願)。

    返信削除
    返信
    1. 残念ながら今回のFlashbackは久しぶりにトレードリーグでプレイしようかなと考えているのでBuildはあまり参考にならないと思います
      一応今考えてるのは
      TotemでもSoulrendのDoT部分でのKillはプレイヤーのKill扱いになるのでOcc Soulrend Totem
      お隣を大炎上させたのでArmageddon Brandあたりを使ったIgnite Build
      あたりを考えています
      いずれもLadder上位を目指すつもりはなくLv.85程度目標のお遊びBuildの予定です

      削除
  4. デリケートな話題に対し、意見を言う場を作ったのは良いのですが
    ただの愚痴の捌け口になったり熱くなった人の過激な意見が飛び交ったのは不毛でしたね。更には他blogにも飛び火して気を揉む事態となりご愁傷様です。

    forumに行け!とよく書かれていますがforumでも何度も議題に上がり解決策無く今に至っているので、今更見た所で無駄です。

    GGGが今のスタンスを崩すつもりは無さそうですしpoe goods、poe.ninjaのような便利なトレードサイトが作られるのを祈ろう!(丸投げ)

    返信削除
  5. 自動取引の話はちょいちょい見かけましたが、感覚的に定食についてくるポテトサラダを食べたいか要らないかくらいの話に思っていたので燃え上がり具合に驚きました。自分は醤油を少し垂らして食べるのが好きです

    今件、お疲れ様でした(-人-)

    返信削除