変換の基礎知識
参考wikiページhttps://pathofexile.gamepedia.com/Damage_conversion
属性変換には属性をそのまま変換するconvertと属性はそのままに他の属性を追加するextraの2種類があります
属性変換はPhysical→Lightning→Cold→Fire→Chaosの一方向にのみ変換されます
またPhysical属性をLightning属性に変換し、更にCold属性に変換するみたいな多重変換が可能です
属性変換のルールとしては他にもgemの変換が優先される、100%を超える変換は割合で変換される等の細かいルールがありますが今回は割愛(詳細はwikiページにて)
属性変換の利点
Physicalのまま利用するのではなく属性変換することの利点は以下のようなものがあります- ダメージのスケール方法が増える
- 強力な状態異常を引き起こすことができる
- Extra Chaosの恩恵が大きい
- Physical Reflectを無視できる
ダメージのスケール方法が増える
属性変換した場合に適用されるmodは変換前、変換後全ての属性が対象になります
例えばBladefallそのままの状態ではスケールの方法はSpell, AoE, Physicalのみです
PoBでBladefallの火力が上がるPassiveを強調した例
ここにPhysical to Lightning SupportとHrimsorrowを利用してBladefallのdamageを50% Lighting, 50% Coldに変換しました
すると火力が上がるPassiveが画像のように増えました
パッと見た感じちょっとだけ増えたって印象かもしれませんが、画像左側のPassiveはPhysical/Elementalのハイブリが多く、変換することでincreasedの効果が変換しない場合に比べて約2倍の効果になります
Templar左のHoly Dominion
Physicalのままだと12% inc. damageだが
変換することで(12+12)% inc. damageとなる
これらの例はPassive Treeでの話ですが、変換することでWandなどに付くinc. damage等の選択が増えたりSupport Gemの選択肢も増えてきます
例えば前述のBladefallの例では属性変換することでElemental Focusをリンクすることができるようになります
他にもAttack系のSkillならPhysical属性をElemental属性に変換することでデメリット無しの火力GemであるElemental Damage with Attacksが利用できたりします
強力な状態異常を引き起こすことができる
Physical属性で引き起こせるAilments(状態異常)は特別なUniqueなどを装備しない限りBleedとPoisonのみです
しかも、このBleedとPoisonはChance to Bleed/Poisonがなければ発生しないAilmentsであり、更にBleedはAttack限定でSpellでは利用することができません
また、これらのAilmentsは追加damageを発生させるものですが、特化したBuildでなければdamageはほとんど期待できない弱い効果となっています
しかし、属性変換でFire属性に変換すればIgnite, Cold属性に変換すればFreezeやChill, Lightning属性に変換すればShockを引き起こすことが可能です
これらのElemental AilmentsはBleedやPoisonと違い、chance to ~を取得しなくてもCriticalによって発生させることが可能です(※ChillはCritせずとも引き起こすことができる)
もちろん、属性変換をせずともAbyss Jewelなどで属性Flat Damageを積むことでもこれらの状態異常は期待できますが、ShockやFreezeの状態異常には発生させるためには与ダメージが敵の最大Lifeの一定割合を超えなければ発生しないので、雑魚相手には効果があるかもしれませんがBoss相手にはAbyss Jewelなどを利用して少しFlat Damageを積んでも状態異常は期待できません
属性変換を利用することで高いElemental damageを敵に与えることで強力な状態異常を発生することができます
もちろん、属性変換をせずともAbyss Jewelなどで属性Flat Damageを積むことでもこれらの状態異常は期待できますが、ShockやFreezeの状態異常には発生させるためには与ダメージが敵の最大Lifeの一定割合を超えなければ発生しないので、雑魚相手には効果があるかもしれませんがBoss相手にはAbyss Jewelなどを利用して少しFlat Damageを積んでも状態異常は期待できません
属性変換を利用することで高いElemental damageを敵に与えることで強力な状態異常を発生することができます
Extra Chaosの恩恵が大きい
お手軽に火力アップをするためにAtziri's Promiseが採用されることが多々あります
この
"Gain (15-20)% of Physical Damage as Extra Chaos Damage during effect"
"Gain (10-15)% of Elemental Damage as Extra Chaos Damage during effect"
"Gain (15-20)% of Physical Damage as Extra Chaos Damage during effect"
"Gain (10-15)% of Elemental Damage as Extra Chaos Damage during effect"
の2つの効果ですが、Physical Damageを全てElemental Damageに変換した場合、両方の効果を得ます
他にもVeiled modなどにある"Gain #% of Non-Chaos Damage as extra Chaos Damage"も属性変換を利用すると変換前と変換後で複数回分のextra chaos damageを得ます
Elemental属性からの属性変換では、例えばCall of the Brotherhoodを利用してLightningをColdに変換するみたいなことも可能ですが、基本的にElemental属性を他の属性に変換する手段はそれほど多くはありません
それに対して、Physical属性を他の属性にconvertしたり、extra damageを得る方法は豊富に用意されているのでextra chaos damageを絡める場合にはベースダメージがPhysical属性のほうが恩恵が大きいです
他にもVeiled modなどにある"Gain #% of Non-Chaos Damage as extra Chaos Damage"も属性変換を利用すると変換前と変換後で複数回分のextra chaos damageを得ます
Elemental属性からの属性変換では、例えばCall of the Brotherhoodを利用してLightningをColdに変換するみたいなことも可能ですが、基本的にElemental属性を他の属性に変換する手段はそれほど多くはありません
それに対して、Physical属性を他の属性にconvertしたり、extra damageを得る方法は豊富に用意されているのでextra chaos damageを絡める場合にはベースダメージがPhysical属性のほうが恩恵が大きいです
Physical Reflectを無視できる
主にHoly系のSkillはそのままではPhysicalとElemental属性の複合になりますなのでmap modのPhysical, Elemental Reflect両方に気をつけなければなりませんが、100% Elemental変換することでPhysical Reflectを無視することが可能です
属性変換で気をつけること
- AoFの扱い
- 敵の持つRes対策
Avatar of Fireの扱い
AoFはPhysical, Cold, Lightning damageの50%をFire damageに変換するKeystoneですPhysical damageを100% fire convertしたい場合によく使われるこのKeystoneですが、デメリットのFire damage以外ダメージを与えることができなくなる効果が曲者で注意が必要です
デメリット1
変換ロスが発生する場合がある
例えばWave of Convictionをメインに考えた場合、AoFを利用してFire属性のみに変換したとします
この時
(25% Fire + 25% Lightning) + 50% Physical
という属性割合が
(25% Fire + (12.5% Fire + 12.5% Lightning) + 50% Fire
AoFを取得することでに変化します
ここで12.5%ほどLightning damageが残りますが、AoFの効果でこの12.5%分のダメージがロスしてしまいます
また、例えばConsecrated Path(50%fire+50%physical)を100%fireに変換するためにAoFを取得したとします
この時Consecrated Pathには変換ロスは発生しませんが、もしここでサブスキルにAncestral Warchiefを用意していた場合、Ancestal Warchiefには50%のロスが発生してしまいます
場合によっては変換ロスを許容する場合もありますが、注意しないとAoF取得によって火力が下がってしまう場合があるので注意が必要です
デメリット2
Extra Chaosが無意味になる
Extra Chaosの恩恵が多いと変換のメリットに書きましたが、AoFを取得する場合、Chaos damageも与えることができなくなるのでExtra Chaosは全くの無意味になります
度々Redditでも話題に上がりますが、poe.ninjaでbuildを調べてみるとAoF+Atziri's Promiseの組み合わせをしている人が結構いるので要注意です
AoF+Atziri's Promise
https://poe.ninja/challenge/builds?item=Atziris-Promise&keystone=Avatar-of-Fire
Xoph's Blood+Atziri's Promise
https://poe.ninja/challenge/builds?item=Atziris-Promise,Xophs-Blood
Elemental Hit+Atziri's Promise(これは趣旨とはちょっと違うけど似たようなものなので掲載)
https://poe.ninja/challenge/builds?item=Atziris-Promise&skill=Elemental-Hit
敵の持つRes対策
基本的に高いArmourを持つ敵というものは存在しないのでPhysical damageは敵に軽減される心配は少ないですただし、Resistanceは敵ごとに設定されておりPhysicalを属性変換した場合には敵に軽減されて表記通りのダメージが期待できないことがあります
なのでPenetrationやCurseで敵のResを対策しなくてはなりません
単属性に変換する場合にはPene Gemをリンクさせるだけで十分な効果が得られますが、複数属性へ変換した場合にはPeneを稼ぐのは少し大変かと思います
※補足
Armourを持つ敵がいないのでPhysicalはダメージ低減されないと書きましたが、実際にはmap modなどでEndurance Charge(1ECに付き15% Physical damage reduction)が付いたり+#% Monster Physical Damage Reductionが付いたりするのでよく低減されます
しかも、Physical damage reductionに対するカウンターはほぼないので純Physicalの方が辛い場面は多いです
逆にElemental属性はPeneなどで耐性をマイナスにすると実ダメージが増えるのでこの話はデメリットというより変換のメリットとも言えるかもしれません
まとめ
純Physicalに比べて属性変換するとダメージスケールの方法が増える純Elementalに比べてbase physicalを変換するとExtra系の恩恵が大きい
長々と書きましたが大体この2行で済む話
Holy系はもともとSkill Gemで50%程度属性変換されているのでできることなら100%属性変換したほうが強力です
ただし、複数属性への変換は考えることが多いので最初のうちは単属性への変換でBuildを考えてみると良いと思います
質問なんですが、12% inc elemental damageがあるときにlightning damageをcold damageに100%変換した場合、112% * 112%のColdDamageになりますか?
返信削除それは一度だけ適用の112%になります
削除なるほどありがとうございます!
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