2019年4月21日日曜日

Farm効率とFarmへの投資

売ってるなんてもったいない!! 特集Sextantの使い方みたいな記事書こうかなと思ったけどハウツーを書くよりなんで使うのかという考え方から書いたほうが良いよなってことでこのタイトルの話
Sextantの使い方は別途書きます




Farm速度の考え方

Farm速度は大体殲滅力と機動力によって決まってきます

殲滅力は敵を倒すための"火力"と一度にたくさんの敵を倒すための"攻撃範囲"
どれだけ火力があってもHeavy Strikeで敵一体一体クリックするような猛者はなかなかいない
ワンクリックで画面の全ての敵が吹き飛ぶような状態が殲滅力があると言える

火力に関してはみんなPath of Buildingの数値を見て一喜一憂してると思うのでこれを意識している人は多いけどFarm速度を上げたいなら攻撃範囲にも意識を向けるべきである


機動力はmovement speedであったり移動Skillの速さ
先程殲滅力について書いたけど、farm速度を上げるためには機動力の方が重要である
farm速度で足を引っ張る要素、ボトルネックになるのは最終的には殲滅力よりも機動力の方だ
なぜなら例えばMapを開いてPortalの前に立った後、右クリックしているだけでRemainingが0になることはない
どんなに殲滅力が高くても2画面分しか攻撃が届かないのである
まあEstとかOroとか俺たちなら右クリックだけでMapをきれいにお掃除できちまうんだとアピールしてるけど今回は無視する

Mapをクリアリングするには最低限Mapを一通り回らねばならない
つまりMapを回る速度、機動力がFarm速度の限界を決める

なのでFarm速度を上げるためにQuicksilver Flask持ったりFlaskにAdrenalineを付けてみたりQueen of the Forestを装備してみたり何をそんなに急ぐんだみたいなBuildをよく見かける

ただし、機動力にはBuildとの相性があり、積める量にも限界がある
更に機動力を意識するあまり、必要以上の火力を犠牲にしては本末転倒である
速いが正義なら世の中Lab RunnerみたいなBuildで溢れている


Farmへの投資へ

farm速度を上げるためには殲滅力と機動力が重要だと書いたが、これには限界がある
なのでfarm速度を上げるためには別のアプローチが必要になってくる
そこで考えるべきは敵の密度を増やす方法である

密度が増えれば移動距離当たりの敵との遭遇率が増える
1画面に敵のパックが5個あるのと7個あるとでは7個あったほうが良いに決まってる

敵を増やす方法はMapをRare化してPack Sizeを増やすのが一般的だ
この方法は意識せずともやってる人は多いと思う
そして、敵を増やす方法はこの他にも
  • Zana modを利用する
  • Shaper/Elder領域にする
  • Scarabを追加する
  • Sextantを利用する
  • 予言を利用する
など様々な方法が用意されている

そして敵を増やす方法の良いところは、何かとトレードオフになりにくいところだ
先程farm速度を上げるためには機動力が重要だと述べたが、機動力を上げる方法は何かとトレードオフになりやすい
例えばMovement Speedを上げるためにQuicksilver Flaskを持つ場合、他のFlaskとの枠を奪い合うことになる

それに対して敵を増やす方法はほぼトレードオフではない
例えばZana modは一度に1つしか使うことはできないが、どれも敵の数が増えるものが用意されている
例えばScarabは敵が増えるものやドロップが増えるものが用意されている
使う使わないの選択はあれど使うことで何かマイナスになることはほぼない
そして、これらの要素は資産のある限り無制限で利用できる
今日は3回Zana modを利用したのでスタミナ回復まで待とうなんてケチな話はないし、Zana modを利用するとScarabは使えないなんて制限もない
また、元のfarm速度が速くても遅くても、farmへの投資は等しくfarm速度向上に効果が期待できる

なのでfarm速度を上げるためにはfarmへの投資をしましょう


ケチる必要はないFarmへの投資

farmへの投資で一番よろしくないのは中途半端に投資することだ
投資するならコスパを考えてmapをrare化するだけ等の最小限の投資に留めるか、効率を考えて最大限に投資するかの2択だ

例えばBeyond modが付いた場合は、敵の数が多ければ多いほど、密度が高ければ高いほどBeyondが出現する
つまりどんどん敵の数を増やしたほうがBeyondの効率が良くなる
他にもmapのIIQが高い状態なら敵の数に比例してItemのドロップ量も増える


まあ、だからといって白mapでのfarmに全力を出す必要は全く無い
こういったfarmへ投資する段階はAtlas mapのコントロールがあらかた済んだ後にキャラのレベルが上がりにくくなった段階からで十分だ


最後に

Sextantを売るなんてもったいないみたいな流れに持っていきたかったけど、結局Sextantはfarmのためのitemなのでfarm速度だ何だを気にしないなら換金用って割り切ったほうが良いかもね
本当はfarmに投資するとどれくらいリターンがあるのかみたいな話を具体的にしたかったけどランダム要素が多くて投資しても短期的には結果が出ないしで検証は面倒くさいしで説得力がイマイチな記事ではないか
昔はSextantを使ってどれくらいの儲けが出たかのいわゆるNet worth系の投稿がredditにちょくちょく挙がってたんだけど最近はMapでfarmする以外にもLeague要素だったりBoss killだったりのfarmの選択肢が増えてNet worthを計測する人見なくなったよ
そういった流れを鑑みるとfarm速度の重要性は減ったと思いますが、Lv.100を目指したり金策目的のfarmなどではなんだかんだ重要な要素だと思います



なにか書き忘れがあったら追記する

追記:04/22

効率を求めるならItemは拾うべきではない

Itemを拾うという行為はfarm速度にとてつもないブレーキを掛ける行為である
最初に説明した火力は十分だけど攻撃範囲が狭いHeavy Strikeで敵を一体一体クリックとItemを拾うという行為はほぼ同じである
なので拾うItemは最小限に留めなくてはならない
それではどんなItemを拾い、どんなItemは無視すべきだが、価値のあるItemだけを拾えば良い
そして、価値のあるItemだけを表示するためにItem Filterはキツめのものにしよう





2 件のコメント:

  1. 以前、アルケミーだけ/アルケミー+釘/アルケミー+釘+zana…
    みたいな感じで段階的に投資して集計したとき、黒字になったのがアルケミーだけのときと、maxで全部突っ込んだときだけだったのを思い出しました

    機会があれば再集計したいけど燃料があふれちゃう

    返信削除
    返信
    1. delve net worthと同時平行で集計お願いします!!(鬼畜)

      削除