2019年4月10日水曜日

プレイ日記

記憶放浪日記

Nexusブロッキングの話等など






Nexusブロッキングは殺されたのか?

Patch3.6.3cにてNexusブロッキングが機能しなくなったのではないかと話題になってますが、私の考えではまだまだNexusブロッキングは有効なテクニックなんじゃないかなと思ってます

これがPatch前のNexusブロッキングをしたmemory map
私の場合はU字にブロックして上はあえて開けています

そしてこれがPatch後に少しピースを集めた後のmemory map

画像を見てもらえばわかると思いますが左上のブロックできていた場所に報酬島が出現してしまいました
他にも似たような報告があるのでブロッキングはPatchによって修正されたかに思えます
しかし、他の報告画像でもブロッキングが崩れた箇所は四つ角のみでブロックされている辺の部分に出現したり7マス以上離れた場所に報酬島が出現したという報告は今の所ないようです

ここからは私の推測ですが、今回のPatchで報酬島が互いに向かい合ってどうやっても到達できない形が出現しないようになりました
この修正の影響で四隅の今までブロッキングできていた箇所にも島が出現しているのかなと考えています
なので四隅の形を変えて外側に一本道、内側に十字路を設置することでまだNexusブロッキングは有効なのではと予測してます

まあ、本当は設置している島の近くであれば7マスを超えても報酬島が出現するとかそういった修正がされている可能性もあるので実際どうなのかはよくわからないです
ちなみに今回のPatchで設置できる島の範囲が増えたと勘違いしてる投稿もありましたが、patch前から報酬が出現する7マス以上外でも島を設置することは可能で今回のpatchでは変更されていません

まだPatch後それほどNexusを回せてないのでいろいろと情報なりが不足しているので憶測が多いですがとりあえずこれが私の考え

まあこのNexusブロッキングは過去にあったSextantブロッキングやElder Ringといったたぐいのものなのでいつかは修正されるテクニックだと思われます
ただ、ブロッキングを利用していないプレイヤーが割を食う修正(例えば報酬島の出現範囲拡大など)はないと踏んでいるので、暫くの間は修正方針が固まらずに放置されるんじゃないかなと予想



ここからいつもの日記

6LほしいなとDapper Prodigyを必死に集めてみたら
Int成分がない胴体を2セット渡されたので
もうCarcass Jackで良いやと6Lチャレンジ


完成!! 400fusくらい
前キャラ用の胴体に600fusくらい使って失敗した上に
ギリギリでの6L完成だったのでハラハラした


Doryani's Catalystが力不足に感じたのでShaper武器をコネコネ
なけなしのannulで運試し


勝ち申した


Lv.21 Storm Burst完成
memory modでGCPがポロポロ落ちるので
gemにGCP直打ちの贅沢育成


Buildで使えそうなJewel合成
正直Implicitの数値は弱いけど実用的なのができて嬉しい

SynthesisのBossからMask of the Tribunal
modが適用されるPatchの前とキャラが変わったってのもあるけど
Patch後からBoss強く感じる

ZanaがTwilight Temple持ってきてくれた

早速討伐してちょうどUnique Mapチャレンジ達成

Map modのCurseはFlaskでゴリ押ししてたので
Bossだけ倒して帰ろうと思ったけど
そういえば隠しHideoutのMapだよなと
探してみたら発見


倉庫整理をしてたら行けそうだったので
Convert Glovesチャレンジ





失敗

いろいろMemoryパズルで画策してたら無に到達する
しかもこの状態だとスタビライザーが起動できぬ


仮置きして繋いだら行けた!!

素材が揃ったのでちょっと合成の下準備
"Cannot Roll Attack Modifiers"を奮発

そしてBeast CraftのAdd Prefix/Remove Suffixを利用して
+1 Gemを作成

そしてCraft modを消せばBleed/+1 Gemの弓が完成

そしてこちらはAltをこねて作った
Bleed/+1 Gemの弓


2 modの完成品と合わせれば+1 GemのSynthesis弓が高確率で
運否天賦のガチャなんてやってたらいつまで経っても良いものなんて作れない
Craftとは知識と下準備によってより確実なものにするものよ(力説)


泣いた
更にこれ書いてるときにスクショ見直したら
素材に+1 Bowが混ざってて
更に泣いた


君は入手方法不明のCloak of Tawm'r Isleyじゃないか
Master限定販売だったからSafehouse報酬限定なのかな?


強襲ポイントが溜まったのでCatarinaに挨拶しに


Lv.81 Catarina撃破
Storm Burstは型にはまると強いけど
逃げ回りなが戦うのには不向きだなと思う


報酬はまたQueen's Hunger
+1 Curse付いたけど多分倉庫の肥やし
まあでかいタンス買ったしどんどんコレクションしていきましょう


Taste of Hate拾った!!
もうこのBuild, Life Flask捨てちまうか


今日のSuper Corrupt


洗浄失敗でカビ生えた


そしてやっと赤Elder撃破









2 件のコメント:

  1. hideoutいいなぁ
    Tower/Summit/CrimsonTemple中心にHideout狙いで周回してるのですが
    気が付けばLv98(自己新記録)。

    いまだに一つもでません…。

    返信削除
    返信
    1. オマケ要素だからって出現率絞りすぎじゃないかなって思います
      確定出現の予言とか実装してくれたらなあ

      削除