2019年3月3日日曜日

新スキル所感

現在公開されてる情報などからあーだこーだ言うだけの記事







Chaos系

Soulrend

敵に当たると高めのES Leechを持ったChaos Damage
更に持続時間は短めながら強力なDoTを持ち敵を貫通しながら弱めのホーミングするProjectile

EDとの差別化のためにHitに重点を置いているのかなって思ったけど説明文からするとHitは弱め、DoTは強めの調整らしい
持続時間は短いみたいなのでEDみたいに一度当てたら逃げ回るというよりは当て続けてDamageを出すSpellっぽい
Chaos系Skillはややこしいものが多いので入門用の素直なSkillにするってどこかに書いてた気がするけどBuild次第ではエンドコンテンツも十分クリアできる調整はされるだろうなと思う
ES LeechはEDのReg効果程度の頼りないものになりそうだなって感想

失敗してもEDって逃げ道あるしとりあえずスタートで触ってみるって人は多いんじゃないかな?

Bane

Contagionの様な即発AoE DoT Skill
リンクされてるCurseが敵に入り、Curseの種類分Baneのdamageが増えるらしい
Curseを火力Support gem代わりになるみたいだけど、どちらかといえば火力目的のSkillではなくCurseを複数種類付与するためのSkillに見える
最終的には雑魚程度は蹴散らせそうな火力は出せそうだけど単体は無理だと思う

おそらく、BaneはContagionやBlightと同じくincreased Area Effectは効果があるがArea Damageではスケールしないものと思われる
つまりConcentrated Effectは無効

DoT系はGem Levelの影響が高いイメージがあるのでDoedre's ScornにSupper Corruptで2つの+ Lv. gemが付けばBaneの火力+Curseの効果アップで最強だな


ちょっと脇道
DoTとArea damageの話
AoE SkillでもDoTにArea damageが乗るものと乗らないものがある
例えばBlightはAoE SkillだがBlightの攻撃判定から敵が離れた場合でもdamageは持続するのでArea damageではスケールできない
Caustic ArrowのDoTフィールドは敵がAreaの上にいる間だけdamageが発生するのでArea damageでスケールする
PoisonやIgniteみたいな判定から離れてもdamageが保証されているDoTはArea damageでスケールしない

Essence Drain

当たる時に小さなAoEを発生させるようになる
当てやすくなる修正だけど無敵持ちのことを考えたらpierceを抜けるほどではないなって小さな修正

Blight

Spreading Rotの効果が変わってChaos damageの被ダメ上昇効果を削除しWitherを与える効果に変更
Nerfに見えるけどSpell全般のdamageなどを見直すって言ってるのでChaos全般のdamageも底上げされてそれほど影響はないんじゃないかなと予想


Holy系

Purifying Flame

おそらくBase damageがPhysicalの半分くらいFire変換されたSpell
敵に当てるとdamageの他にConsecrated Ground上に衝撃波を発生させる

動画だとPurifying Flameを当てた場合にConsecrated Groundが発生しているけどそれらしい説明文が書いてないのでGround生成はInquisitorの能力の方だと思われる
追記
このSkillでもConsecrated Groundが生成できるみたいです


Purifying FlameだけでGround生成できるならかなり使い勝手良さそう

Lv.1から使える即着系Skillなのでdamage次第だけど序盤の選択肢の一つになりそう
安定してConsecrated Groundを生成しないといけないのでInquisitorかGifts from Aboveが必須になりそう

Wave of Conviction

base damageがPhysicalでFireとLightningに25%ずつ変換
Waveは1つまでしか同時に発生せず、Waveが残っている状態で詠唱すると前のWaveが消える
SkillのBase damageの中で最も高いElemental属性のResを25%下げるDebuff効果を持つ

説明文にある通りRes下げ用途のUtility Skillっぽいけど根本当てすれば単体もいけそう
多分基礎damage低めに設定されてそうだしネタに終わりそうだけど

下げるResはbase damage依存って書いてあるのでincreased fire damageみたいなStatを持っていても影響はなさそうで、どちらも25%変換なのでFireとLightningのRes下げ効果を同時に得るのはそれほど難しくはなさそう
代わりにFlat damageの影響は受けやすいので武器やAbyss Jewelには気を使いそう

Ancestral Bond取得したりBrutality Supportを利用して属性damage 0にしたらRes下げ効果どうなるんだろうね?
Elemental Hitが選択されなかった属性も内部的には持っている扱いなので全Res下げる効果は得られなさそうだけどもしかしたらね


Divine Ire

base damageがPhysicalで50% Lightning変換
詠唱すると周囲の敵にdamageを与えながらStageを貯めて開放すると前方に強力なビーム

Charge部分でも敵が倒せるくらいの火力はあるみたいなので使い勝手は良さそう
まあChanneling Skillなのでどこまで期待していいものかって部分はあるけどね

来期はSelf Cast推しだけどTotemに使わせても面白そうだなと思う


Flame Totem

動画見た感想がConsecrated Groundの範囲狭え
Totemは敵の真ん中に置いとく使い方になりがちなのでCurse無効の恩恵はそれほど考えられなさそうだなって感じ
まあ敵にConsecrated Groundを踏ませる目的で使うTotemになりそう

Aura系

Zealotry

50% reserveでmore spell damageとincrease to spell critical chance, さらにrare or Uniqueを殴ると確率でConsecrated Ground生成

数値次第だけど50% reserveなので他のAuraとの奪い合いになりそう
Crit型の純Fireか純Cold Spell,あとはDark Pactでの採用かなあ

Malevolence

こちらも50% reserveでmore damage over timeとskill effect duration
DoT系はCurse Auraを貼ることが多かったけどBaneで一度に複数Curseがばら撒けるようになるので採用しやすそうな印象

Anger

追加flatがWrath程度まで追加

Fire系SpellはBase damageが優秀なイメージがあるのでこのbuffでよく使われるようになるかと言われたら微妙だと思う
Watcher's Eye前提Auraになりつつある

Hatred

physical damage as extra coldの数値が減りmore cold damageが追加

数値次第だけどGlacial Cascadeみたいなphysicalを全てcoldに変換する形ではとても強そう
逆にBVみたいないろんな属性を混ぜこぜする形ではnerf
変換なしの純cold skillで採用できるのかは怪しいと思う




Support系

Spell Focus

使用すればするほどdamageが増加するsupport gem
Focusって名前と画像から察するに使用する度にAoEも狭くなる効果があるっぽい

一つの予想としてはSpell Focusにincreased AoEの効果がついてて、Increased AoEとConcentrated Effectのgemの入れ替えの手間を省くためだけのgemの可能性があるんじゃないかな?

more damageの数値次第だけどconcentrated effectも併用できるのでピンポイントFirestormやIce stormとか楽しそう

Channelling Spellと組み合わせたときの挙動が少し気になる
Stage毎にAoEが狭くなるなら詠唱続けても全く広がらないFlameblastとかできそう


Unleash

詳細は発表されてないけどRedditの予想記事ではChargeが溜まって1回の詠唱でCharge分追加でSpellが発生するSupportらしい
Chargeの貯まるスピードがCast Speed依存だと少し困るけど、そうじゃないならCast speedを踏み倒せるのでCast Speedを稼がないSpellのサブ用途が良さそう
あとはSpell Echoの代わりにリンクさせても悪くなさそう
BVあたりとも相性良さそうだけど数値次第なところもあるかなあ



その他

Storm Burst

base physicalの50% Lightning変換に変更
詠唱中はカーソル位置に電気の玉が次々と現れて開放すると爆発
Projectile属性がなくなってAoEとDurationが追加

弾の出現数に上限はありそうだけど前のStorm Burstよりは単体にOverlapしやすくなった印象

これもTotem化したら面白いんじゃないかな?
すぐにTotem壊されてもいい前提で組みやすそうだしHiero以外のClassやAncestral Bond取らないHieroとかでやってみたい




新スキルは全般的に強めの調整がされるみたいでnoob trapはないよってChrisが言ってるので1stから新スキルやっても問題なさそう
Chaos系やるならOcc, Triあたりが鉄板だろうね
Holy系ならやたらプッシュしてるInqかEleが鉄板っぽそうだね
Holy系はBaseがPhysicalなのでChieftainでも面白そうだね




2 件のコメント:

  1. Purifying Flame は "consecrates the ground" との記述がありました

    返信削除
    返信
    1. なるほどなるほどありがとうございます
      それならかなり使い勝手良さそうなSkillですね
      100% fireにしやすいChieftainとかでも面白そう

      削除