2019年3月5日火曜日

Synthesisの調整方針

Synthesisの調整方針を記したDevelopment Manifestoが公開されました

ソース:Balance in Path of Exile: Synthesis
※詳細はソース読んでね


以下気になったとこ






Spells

Totemやtrap, mineでばかり使われていたり、自動化、長い効果時間を持ったSpellばかり使われてきたのでself castに焦点を当てて調整しました

Spellのbase damageとeffectivenessを修正
trap, mine, totemも含まれる
変更は低レベル時と高レベル時の2つに焦点を当てている
どちらかを強化するだけで大半のSpellは改善される

Vaal Skillやitemから得られるskillを修正
BrandやWinter Orb, Blade Vortexなど強力なSpellはNerf
全ての調整内容はpatch noteにて

Mana costの見直し
大体のskillのmana costが低下
Channellled Skillはよりmana costが低い傾向に
Curseはキャストスピードが同じSkillに比べてmana costを高く
全ての調整内容はpatch noteにて

たくさんのSpellのcast speedを0.75sec以下に調整
またcast speedに見合ったdamageに調整
cast speedが遅くてdamageが高いspellはTrap, mineで強力すぎた
修正例として
Discharge: 1sec→0.75sec
Glacial Cascade: 0.8sec→0.7sec
Arc: 0.8sec→0.7sec
Ice Nova: 0.8sec→0.7sec

いくつかのSkillのAoEが小さかったのでBuff
またPassive Treeやその他の手段でAoEを増やせるように(spellの話でpatch3.6.0ではattackには関係ない)

他にもいくつか変更点
Convocationのcdを短く
敵にpierceしたSparkが再び当たるように
Unearthのprojectileがより速く
Arcのchain距離は短く(これはnerf)


Support Gems

いくつかの弱かったsupport gemを修正
Chain, Fork, Spell Cascade, Innervateの数値buff
Arcane Surgeは高レベルで高いmore damageが得られるように
OnslaughtとSummon PhantasmはRare, Uniqueに対するhitで発動するように

Curse

今まではElderやShaper等の強力なBossに対してTemporal ChainsとEnfeebleが強力だったのでCurseの効果を弱くしてた
これらのCurse耐性を弱体化(従来よりもBossに対してCurseの効果が高くなる)
代わりにTemporal ChainsとEnfeebleの効果をRare, Uniqueモンスターに対する効果をNormal, Magicに対して使用した場合の半分程度の効果に修正
またEnfeebleのaccuracy低下効果をnerf


Energy Shield Leech

ES Leechの方法をsupport gemやpassiveに追加
ESの秒間Leech上限はLifeの半分(10% of maximum energy shield per second)
Ghost Reaverの効果に秒間Leech上限を2倍にする効果を追加


Leech Length Nerf

詳しい説明は省くけどleechの持続時間が5秒以下になる
AsendantのSlayer Passiveは2.5秒以下になる?


The Passive Tree

spell caster向けに調整


Energy shield Leech

passive上にES Leechを追加
shadowの部分にEvasion and ESを追加


Caster Weapon Passives

Caster向けのStaff, Dual Wielding, Shield nodeを追加
Dual WieldingにCast Speed
Shieldにdamage+defence
StaffにAoEなど
またCaster向けの使われていなかったpassiveを調整


Elemental Damage Wheel

Templar近くにあるElemental damage wheelにある2つのElemental notableにphysical to fireまたはlightningの効果を追加


Shadow Starting Passives

Shadowの根本をいろいろ修正


Channelling Passives

physical damage reductionやstan無効などを持ったchannelling用のnodeを2つ追加



Trickster

Ghost DanceとEscape Artistをリワーク
Ghost Danceは上限3のGhost Shroudを毎秒生成する
敵に攻撃されるとGhost Shroudを消費しEvasionに基づいたESを回復する
Ghost DanceとEscape ArtistにGhost Shroudに基づいたボーナスを追加

Swift Killerにchannelling中にFC, PC生成能力を追加

Inquisitor

上方面のpassiveをリワーク
Sanctifyはwhen hitやon killでconsecrated groundを生成しなくなる代わりにstationary状態の間、consecrated groundを生成するように変更
Pious Pathにconsecrated groundの効果が4秒間持続する効果を追加

またConsecrated Groundに100%increased critical strike chanceの効果を追加


Other changes

Critical Strike Chance

上下限が5%-95%だったのを0-100%に変更
また敵のCrit計算を修正


Non-Chaos as Extra Chaos Damage on Weapons

お手軽で強力だったのでcraftの"Spell Damage and Non-Chaos Damage with Hits as Extra Chaos Damage"の数値をnerf

Veiled modはNon-Chaos damageからFire, Cold, Lightning, Physicalからextra chaosを得る効果にそれぞれ分割
これらのmodはlevel 60以上から使用できるように

すでに付いているmodについてはそのまま(legacy化する)
同様の効果を持っているUniqueやTricksterの"Harness the Void"が再び注目されるだろう

+1 Maximum Totems Veiled Mod

Veiled modからShaper Shield modに変更


Unique Nerfs

問題あるいくつかのUniqueはNerf
詳細はPatch noteにて

Damage Immunity

無効化系の調整

playerのmaximum resの上限を90%までに制限
Synthesisではたくさんのmaximum resを稼ぐ手段が登場する

Vaal Impurityのless damage taken効果がgem levelによって変化するように

Gluttony of ElementsにCurse Immunity効果を追加
これにより自身にTemporal Chains掛けて効果を伸ばすことができなくなる



2 件のコメント:

  1. Nerfが必要なUniqueが思いつかない

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    1. ジェネレータパッチにも書かれてましたしセルフキャスト普及の障害になりそうな羽ペンは怪しいと思います
      あとは適当に訳しちゃいましたけど本当は調整するって書いてあるのでbuffの方がメインかもしれません

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