2018年2月27日火曜日

Patch3.2の変更で重要なもの

詳細なPatch noteは明日の早朝公開予定です
明後日早朝だった

一足お先に反響が大きそうな変更点が公開されています


ソース:A Few Specific Balance Changes in 3.2.0

※間違ってるかもしれないからソース読んでね






Bestiary LeagueではZana modにBreachは不採用
ただし、Breachはzana mod以外にもmap内では10%の確率で発生し、更にsextantでも追加されます
Zanaのクエストでもらえる経験値が増加し、zanaのlevel.8までが短くなります


MonsterのDamageのmod
要約は"monsters deal reduced damage"の効果が今までより高くなる場面が増えるよ
map modなどでdamage modが積み重なると今までよりdamageが増える場合があるよ
の2点

詳細
PoEでは様々なdamage増加modがあります(map modやrare, magic, unique monsterなどの種類やmodなどなど)
これらのdamage増加modは当初は乗算で計算するつもりでしたが、それぞれの要素が加算で計算され、加算前提でバランス調整がされています
これからはそれぞれの要素を乗算で計算し、それに合わせてバランス調整をします
これによりdamage modやdamage Auraなどがいくつも重なったBossがより強力になる場合があるでしょう

また、例えば+200% damageを持ったmonsterのdamageはbase damageの300%です
ここでプレイヤーが10% reduced damageを持っていた場合、従来は+200% damageに対して作用し、+190% damageとして計算されていました
これからは300%に対して作用し、+170% damage相当に変わります



Oni-Goroshiのドロップ率低下
Oni-Goroshiは育成用Uniqueとして強力で、序盤のレベリングでとても有用なものでした
また、これまではTwilight Strandを4時間程度周回することでOni-Goroshiを手に入れることができました

これからは4時間程度では入手できない難易度になります
3.2.0ではUber Hillockとの戦いを楽しみにしていてください


Bisco's Collar Nerf
(50-100)% increased Quantity of Items Dropped by Slain Normal Enemiesが35-50%にnerf

nerf後でも(BreachやAbyssなどで)normal monsterを沢山倒せるならとても強いアイテムだよ
通常プレイでもThe Asceticと匹敵するくらい強力


新しいSextantルール
Atlas mapで同時に使用できるSextantの数に上限ができました
最初は上限は1で、上限はZanaのクエストとボーナス状況によって最大5まで上昇します
上限を超えてSextantを使用した場合、古いものから削除されます
どれが古いSextant modかはAtlas mapで確認できるようになります

Sextant blockしてsextantを沢山つけてZana modを追加すると白mapの30倍のドロップ量がありました





damageの計算方法がちょっと変わって防御modの有用性が増えるみたいだね
どれくらい変わるのかは場面場面によって変わってくるから一概にはいえないみたい
ただ、damage modマシマシのガーディアン相手に棒立ちみたいなことは難しくなるだろうね

Oni-Goroshiのドロップ率低下で初手Oni-Goroshiファームが大変になるよ
後、Uber Hillockって書いてあるしOni-Goroshi刺さってるHillock滅茶苦茶強くなってるかもね

Bisco's Collar Nerf
それでもMFメタは変わらないだろうね

Sextant blockが無事死亡!!
強力すぎてやる人やらない人で大きな差が付いてたししょうがないかな
上限開放は専用クエストでもやるのかな?それともAtlasボーナスとか影響するのかな?



5 件のコメント:

  1. MF方面の弱体をアセダン強化でお茶を濁す感じですか。濁せてない?w
    まったりファーマーの私にはあまり影響ないというかアセダン強化で楽しみな
    リーグですございます。

    返信削除
  2. Oni-Goroshiやる人はめっちゃ少なくなりそう
    3.1でやったからいいやって人も多そうだし

    返信削除
  3. 鬼殺し取るの結構しんどかった様な気がするけどな
    これなら自分で取りに行くよりトレードで手に入れちゃうな
    最初の場所から出るアイテムなんてたかがしれてるし

    返信削除
  4. 鬼殺しは掘る人も減るだろうから高級育成品になりそう

    返信削除
  5. BreachオンラインがBreachリーグ以降ずっと続いてたし良い変更ですね
    あっという間に富豪になる人は減るだろうなぁ。

    ビスコの弱体化は正直まだ不足してる感がありますねぇ
    値段も結局代わりになるアイテムが無いので下がらないだろうし

    返信削除