2018年2月8日木曜日

雑記

アイテムフィルター更新したいなってぼやき








私は育成用にneversink filterを使ってて低Tier mapくらいまで育成したら自作フィルターに切り替えてファームってことをずっとやってるんだけど自作フィルターを作ったのが1年くらい前でそれからリーグ毎に継ぎ足し継ぎ足しで誤魔化してます
それで代々続く串カツ屋のソースみたいになってるんだけど継ぎ足し方が雑な所為で熟成するどころか腐敗してってるのでここらで一度ガッツリ作り直そうかなと

もう看板畳んで毎リーグきっちりアプデしたり保守してくれるneversinkに頼ろうぜって囁きも聞こえてくるけどどうしても痒いところに手が届かないので自作フィルターは使いたい

ってわけでちょうどいい機会だし、ちょっと前にredditに上がってたCSSみたいにfilter書けるよってツールを使ってみることに

ソース1:[Tool] PoE CSS: a better way to write item filters with a CSS-like DSL
ソース2:https://github.com/aquach/poe-css


導入自体は問題なくて書き方もわかりやすくて結構いい感じだったんだけど2つほど問題点
1つ目はbaseTypeに"two-stone ring"みたいな"-"が入るとエラーを出すこと
これは素人でもエラー内容とソース読めば直せるレベルで何とかなった

問題は2つ目
整合性を取るためかよくわからないけどフィルターを出力するときにありえないほど時間がかかること
これは環境とか書き方の問題かもしれないけど私の環境だとclassを3つくらい書くだけで1時間経ってもフィルターが出力されない

幸いにも出力されたフィルターがFiltrationで読み取れる形式だったので少しずつ出力することで解決


面白そうなツールだなって思って試したけど実用的とは言いがたかったかな
"-"でエラーが出るよとかすぐに報告されそうなもんだけどツールが公開されてから一度も修正されてないところを見るとあんまり使われてないのかもね
PoBなんかはいろんな人が使うけどアイテムフィルターなんて自作する人が少ないからね
しょうがない

まあ、一番手直ししたかったレアアイテムの部分だけでも修正できたので個人的には満足
後はクラフト用ベースアイテム直したり高級ユニークアイテムを修正したりとか色々残ってるけどそれはおいおいやろう

そういえばユニークアイテムとかカードとかPoe.ninjaと紐付けて強調表示してくれるようなフィルターツール出ないかな?
Poe.ninjaからデータを引っ張ってくるのは簡単で、フィルターだとユニークアイテムの判別がベースアイテム名で判別することになるからユニークとドロップ条件のデータベースさえ一度作っちゃえばできそう

まあ、私は面倒くさいからやらない
誰か作って

2 件のコメント:

  1. 既に試していたら申し訳ないですが、自分はNeverSink製のFilterBladeっていうWeb上でFilterを編集できるサイト使ってますね
    慣れればかなり使いやすいと思います
    http://www.filterblade.xyz

    返信削除
    返信
    1. neversinkベースだと修正箇所多くて生成ファイルも大きいので想定通りのフィルターができてるのか不安なんですよね
      一度カスタマイズしちゃって確認もできればfilterblade任せにするのがいいんでしょうけど

      削除