2019年2月4日月曜日

プレイ日記

Race報告会その2

あと先に日記以外のRaceの話







Raceに参加してみたらいいんじゃないかなって話

PoEは自分がやりたいことを個々に設定して好き勝手やるゲームだと思ってるので他人と競い合う様な対人目的だったり競技性を求めてる人ってのは少ないと思います
なので対人要素だったり競技性があるRace Eventは敷居がちょっと高く感じる人もいるかも知れないです

まあ、実際Raceは結果残そうとしたら練習必須だしRace本番は自分のペースでプレイできるわけじゃないしでいつものプレイより制約は多いしね
ただ、私はLeagueを通常プレイだけじゃなくてRaceなどのEventも楽しいゲームプレイの一つだと思ってます


Leagueを通常プレイするにあたって、1つの大きな目標を立ててもいろいろな寄り道的な目標には全く関係ないノイズがどうしても混じってきます
例えば今期はLeague中にLv.100になるって大きな目標を掲げたとしたら目標を達成するためのBuildを考えたり、Atlasの戦略を考えたり、Currencyの使い方をFarmに寄せたりなどのプレイングが変わってくると思います
ただ、目標に向かってプレイしてるつもりでも、Lv.100になったら次のBuild何やろうかなとGearを集めてみたり、Challengeを並行して進めてみたり、なんとなくで資産を貯めてみたりとLv.100には不要なはずのプレイをします

先に断っておくと、このノイズ混じりのプレイってのは絶対間違いじゃなくてむしろPoEをプレイする上で当たり前です
Leagueによって目標変わってくるだろうし同じゲームでも毎回内容が変わってくるのがこのゲームの魅力の一つだしね

ただ、いろんな目標を持ってあれもやりたいこれもやりたいってプレイだとできないプレイってのも一つあります
それが、一つの目標に向けて寄り道が一切ないノイズなしのゴリゴリの合理化プレイです

無駄を省いた洗礼されたプレイってのも趣が違ってて絶対楽しい
ちょっと違うけど個人的に一度でいいから宵越しのCurrencyは持たない浪費プレイとかやってみたい
そんな通常LeagueじゃやりにくいプレイができるのがRaceの一つの魅力だと思います

経験値の為って明確な目標達成のためにプレイの一つ一つが変わってきます
もちろんそんなプレイは別にRaceじゃなくても個人でやることはできますが、個人でやるにはPoEには魅力的な寄り道が多すぎるので、Raceっていうルールと時間的な制約でギッチギチに縛らないと難しいと思います


まあ競い合う目的自体がPoEだと邪道かもしれないし、上位を目指すとなると練習必須だし、練習しても結果がついてくるとは限らないしで対人ゲーでは当たり前な弱肉強食な世界なのでPvEゲーにそんなの求めてないって人も多いと思います
ただ、合理化プレイをやってみたいならRace Eventを利用するってのはいいと思うよ
もちろんただ参加するだけじゃなくて上位を目指すって目標を立てると更に合理化度合いが進むよ


次回Race Eventが開催予定の話

ソース:PoE Japan Immortal Race #2 開催告知

ってわけで第2回大会が2/24(日曜日) 14:00から開催予定みたいだよ
第1回大会で思うような結果が残せなかった人も、前回は観戦勢だったけどRaceに興味持ったよって人も、次Leagueのスタートダッシュの練習したいなって人も参加してみたらいいんじゃないかな?

まあ、現段階では具体的な内容がまだ決まってないみたいなのでEventに興味があるよって人はチェックしとこうね


ここからRaceの日記

ってわけでRace内容の日記です
今回は時計を表示してるので17:00スタートってとこから経過時間を計算してね
Shadowで海岸立ってるけどこいつはgem要員
おじいちゃんStorm Brandで走ったよ

普段は行かないエリアに行って左下に名前を出す
Challenge Leagueだとなかなか名前出せないけど
Private Leagueだとバンバン出せるのが魅力の一つだと思います
ちなみにこの寄り道は時間を浪費しましたがロスではないです

順調にAct.5 Kitava Kill
時間は大体2時間半くらい
ms靴がなかなか拾えなかったりで運がなくてちょっと遅め


Act.6にてFlaskのcraft成功
Divine flaskの方がいいけどRaceならこれで十分
あと、このあと風呂休憩しました
時間的には浪費しましたがロスではないです
加速要素です


Act.8 クリア
本当はもっとこまめにスクショ取りたかったけど
手が回らなかった

Act.9からエリアレベルとキャラレベルの差が気になり始めたので
ヤクザに喧嘩を売り始める
練習では何度もヤクザに玉を取られたので触りたくはなかったけど
それ以上に経験値が欲しかった


ここにきてLifesprigドロップ
4時間遅い



2週目Labクリア
どのタイミングでクリアするか決めてなかったので
これはロスだと思う


ここでオリジナルチャートです
1週目は絶対InquisitorのInstruments of Virtueが最強だけど
Storm Brandをやる上でいろいろ考えた結果mapのファームでは
InquisitorのCritよりはHierophantにしてEOの方が強いのでは?
と考えてクラスチェンジです


そしてAct.10 Kitava Kill
安定取って走ったので5時間弱の遅め
死んだら元も子もないけどスピードも必要だしここらへん難しいね


map入りして早速Breachオープン
敵の密度が高けりゃ火力誤魔化せるPursuit of Faith最高


強襲ポイント溜まったのでアジトを襲いに
どうしても安全考えて尋問優先するせいかポイント貯まらなくて辛い


Fortificationの方のポイントも貯まったので強襲
ただ、ここ行くとToraが出現するようになるから
今考えるとボスはスキップでも良かったかもしれない
ToraとFledのChaosの痛いことよ

ヤクザの人事はCameriaをFortificationに所属してなるべくランクを高く
って1点のみに集中
結果なんとか1個Harbinger's Orbゲット
しかし中tier mapがないので白tier mapに使うちょっと勿体無いムーブ


そしてLv.79にてR.I.P.
シールド持ちのOriath兵がいたので
突っ込んでRecallしようとしたらタコ殴R.I.P.


R.I.P.原因としてはmapのTierが思うように上がらずTier3前後をずっとウロウロしてけどいきなりTierがどんどん上がっていったので敵の強さに対応できないまま低Tierと同じ動きをしてたってのが1つ
あとはGem Socketに余裕があったのでCwdt-ICを用意したりmanaに余裕があったので防御系Auraを用意したり3週目Labに行くべきだったなど反省点は多いです
特にAct練習ばっかりでLabにどのタイミングで行くべきかやMapをどうやって進めていくかなど事前に計画を立てておくべきものをないがしろにして行き当たりばったりだったのが良くなかった
次回もあるようなので反省を活かしたい

ってわけで前にも書いたけど結果としてみたら2位ということで予想以上の結果が残せてとっても嬉しいです
まあ、これも書いたけど内容はグダグダだったので精進します
※ちょっと意識高いこと書いてるけどこの男、練習は嫌いなのできっと本番直前に付け焼き刃みたいな練習で済ます気である

ちょっと遅くなりましたが改めまして
主催のDeshoさん、運営に協力してくれた皆さん、Race参加者の皆さん、観戦勢の方などお疲れ様でした


練習もRaceも大変だけどやっぱり楽しいから次回も参加したいな

2 件のコメント:

  1. 前夜祭のような感じで、紅白戦をプラべSCで開催するようです。チームに分けてのカレンシー収集競争。ラストに逆転できる逆転要素がありますので、少しの時間しかできませんが参加するつもりです。トレードアリで敵チームにぼったぐり価格で販売、味方に譲渡など、遊び要素あります興味があればお待ちしてます。お時間あればご検討ください。

    返信削除
    返信
    1. 申し訳ないけど今回は参加見送りかなあ
      まだbetrayalでやり残したことがあるのでイベント参加してCurrency集めるならLeagueで自分で使うCurrency集めたほうがいいんじゃないかってなりそうだし、ちょろっと参加だとイベントのPoEサボってPoEやるとか申し訳ないので
      観戦はするのでBSCの相場操作などの汚い盤外戦術なんか期待してます

      削除