2017年11月19日日曜日

patch3.1実装予定gem考察


日本時間12/9スタートの新拡張War for the Atlas並びにAbyss leagueの特設サイトが開設されました

http://www.pathofexile.com/war

Path of Exile: War for the Atlas Official Trailer

サイトの説明とトレーラーから新skillやsupport gemを考察しようの会

※間違ってたり本実装では変更される可能性大








Unearth



Projectileを飛ばして当たった場所にBone Archerの死体を召喚するスキル
Desecrateと違ってCDなしで敵に当てないと死体召喚できないのがポイントかな
今回実装されるスキルには死体に関するものが多いからこれと組み合わせて使うのが基本になりそう
メインスキルとして使うのには向かなそう


Bodyswap



死体の位置にワープしてワープ元、ワープ先にAoE fire damageの移動スキル
死体と自身のmaximum lifeの3%の追加爆発damage付き
スペル版flicker strikeみたいだね


Volatile Dead


Nemesis modでおなじみのVolatileがプレイヤースキルに
動画だとCyclone CoC?で発動してるね
弾速はゆるめ



Cremation



 死体の場所に火山を召喚
一度に3つしか置けないの?



以上4skillが次実装予定かな
死体を消費するskillなので死体の調達をどうするのかとか対bossどうするのかとか考えること多そう
死体消費って事でNecromancerとシナジーあるのかなって一瞬思ったけどSpirit Eaterは"corpse consumed"だからoffering skill限定だし恩恵は薄そう



Storm Barrier Support

リンクしたchannelling skillを詠唱中はlightningとphysical damageの受けるダメージを減らしてくれてchannelling skillが当たると確率でpower chargeを得るsupport gem

追記
when hitなので殴られたら確率でPC



Lv.20だとどれくらい軽減してくれるのかな?
Blade FlurryとかIncinerateと組み合わせればすごい勢いでPC貯まりそう
CwC dischargeやっちゃう?
どう運用するのが正解なんだこのgem?


Volley Support 





Projectileが2つ増えて平行に飛んでいくようになるっぽい
動画のBurning Arrowの例だとGMPもセットして7 projectile
範囲殲滅力は落ちる代わりにfireballとかice shotみたいなoverlapするprojectileで使うと単体相手に強そう


Spell Cascade Support




AoEとdamageが下がる代わりに指定した位置の前後にも追加でspellが発生するsupport
うまくOverlapできるなら強そう
Ice Novaみたいな自身を中心にするskillとFireballみたいなProjectile+AoE skillだと機能するのかな?
Glacial CascadeにリンクさせたらすごいCascadeになるのかな?


Ancestal Call Support



近くの敵にも自動でターゲットしてくれる単体melee用のsupport
単体用って書いてあるからEQとかSunderみたいなあからさまなAoEは無理だろうけどFrost BladesとかLightning Strikeみたいな単体殴り+範囲殲滅では使えるっぽい
純粋な単体skillのテコ入れgemっぽいけど悪いことできそう



って事で現在公開されてるのは4種類
事前の告知では6種類って書いてたから+2種類のsupport gemが実装予定かな
skill gemは2アクションになりそうで使いづらそうだけどsupport gemは面白そうなの多くて夢広がるね
現状だとgem linkの最適解みたいなのがある程度決まってるから今回のgem追加で同じskillでも挙動が全く違う別skillみたいになりそうで楽しみ





2 件のコメント:

  1. Storm Barrier は When Hit なので被弾時ですね。完全に防御用
    DP Totemで自身がWitherのついでに使うくらいでしょうか

    返信削除
    返信
    1. ああ、on hitじゃなかった
      かなり使いづらそうなgemっぽいですね

      削除