2017年9月28日木曜日

死因の話 Reflect

殴られた!死んだ!ならまだ可愛いもので気づいたら死んでたって事も沢山あるこのゲーム
代表的な分からん殺しを思いついたものから紹介








Reflect(反射)
一部の敵やmap mod等により反射というプレイヤーの攻撃で与えたダメージの一部がプレイヤーに返ってくる事があります
プレイヤーのlifeが限界まで積んでも大体10k程度なのに対してプレイヤーのDPSは100k以上のダメージになるので1割程度の反射でもプレイヤーはすぐに死んでしまう計算になり、何らかの対策をしないと攻撃しただけで即死なんて事がよくあります


反射の基礎知識

反射にはphysical反射とelemental反射の2種類があり、chaos属性は反射されません
また攻撃者のHitで実際に与えたダメージの一部が攻撃者に返ってきます
なのでHitしないRFやScorching Ray、hitによって引き起こされたPoisonやigniteは反射しません
またTotemやTrap/Mineでは反射ダメージは攻撃者のTotem等に跳ね返ります


反射ダメージは与えたダメージの属性や性質を一部引き継ぎます
引き継ぐもの
PhysicalやFire等の属性、Accuracyやblock chance reductionなど

引き継がないもの
Critical strike, penetration, その他damage modなど

なので反射ダメージをresやArmorで軽減したり回避したりblockしたりする事は可能です
反射ダメージがcriticalしたりpeneでresを貫通してより多くの反射ダメージになることはありません
※反射ダメージがcritしないだけでcritした攻撃の反射ダメージはcritしない時に比べたら高い

keystoneのRTを取得している場合、反射ダメージもRTを引き継ぎます(dodgeやblockは可)

vaganの販売する武器や一部Uniqueのmod"Hits can't be evaded"が付いている場合、evasionの高さに関係せず、反射ダメージもHits can't be evadedを受け継ぎます(dodgeやblockは可)

Explosive ArrowDetonate Deadの爆発部分はsecondary damageは回避やdodge, block不可でこれらの属性も引き継ぎ、反射ダメージを確実に喰らいます

また、Hit → Leech → Reflectの順で処理されます
Vaal Pactを取得している場合も同様の順で処理されます


ダメージ計算の例
プレイヤーが100 Lightning damage / 75% Res
モンスターが20% elemental reflect / 20% Res
の場合
モンスターに80 lightning damageを与えます
2割の16 lightning damageがプレイヤーに返ってきます
プレイヤーのresで軽減されて最終的には4 lightning damageを受けます



反射の種類

反射の種類は主にMap modで付く場合とMonsterが反射modを持っている場合の2種類があります
mapに付くmodの例
低中高Tierでそれぞれ%が増える

Elemental Reflectを持っているRare
足下に3属性のマークが表示されている

Physical Reflectを持っているRare
eleとは見た目が若干違うマーク




また、ごく一部のボスは反射を持っているので要注意です
例:Racecourseの牛(オーラみたいなのが表示されている時)、Atziriの分身フェーズ(鏡を持っている1体)等

また反射以外にもプレイヤーの攻撃に反応してダメージを受ける場合があります
こちらは厳密には反射とは違うので与えたダメージは関係ないのですが、ヒット数に応じてダメージが発生するのでBVなどのヒット数が多いスキルでは要注意です
例:toraのミッションでごく稀に出てくるMolten Shell Totemを使ってくるサル、ScriptoriumのShavronne等


反射の対策
1. 反射が関係ないスキルを使う
前述の通り、ChaosスキルやHitしないRF等のスキルは反射は無視できます
また、TotemやTrap/Mine, Minionは反射ダメージがTotemやTrapに返るのでプレイヤーは安全で反射に強いです


2. 反射Mapには行かない
Rareの持っている反射に比べてmapの反射は%が低いですが、範囲攻撃した場合、攻撃が当たった全ての敵から反射ダメージを喰らいます
特別対策をしていないビルドの場合は反射Mapに行かないのが簡単な対策です
AltやChaosでMap modをリロールしましょう
TotemやMinionは反射に強いと書きましたが、反射Mapの場合、召喚頻度が高くなるのでTotemなら場合によっては行かないほうが良いかもしれません
Minionの場合もSRS等の再召喚が容易なスキルは反射Mapも関係ありませんが、Spectre等の再召喚が難しいスキルの場合はリロールしましょう


3. 反射ダメージを下げる
反射Map以外にもRareが反射modを持っている場合があるので反射Mapを避けていても火力が高い場合、反射対策は必要です
反射持ちのRareを見つけたらスルーすれば良いかもしれませんが、BreachやStrongboxからいきなり目の前で沸いたり、画面外に飛んだ攻撃が反射したり実際にはRareをスルーするのは難しいです
逆に火力が低い段階ではそれほど反射持ちのRareは気にしなくて良いでしょう


PassiveやAscendancy等で反射ダメージを減らすことが可能です
例:ElementalistのParagon of Calamity等

Sibyl's Lamentを装備する事で反射ダメージを減らせます

また、Pantheonを設定することで反射ダメージを減らせます

反射ダメージを25%軽減できる

反射ダメージは元のダメージの属性を引き継ぐのでElementalならば対応するResの上限を増やす事で反射ダメージを減らせます
PhysicalならばArmourやPhysical reductionで軽減できます
また、元のダメージがAttackならば反射ダメージをEvasionで回避する事も可能です


4. Vaal Pactを取得する
LeechできるビルドならばVaal Pactを取得する事で反射ダメージをすぐさま回復する事ができます
ただし、Leechによって反射を相殺しているわけではないので現在HPを超える反射ダメージを喰らった場合は死にます

通常のLeechはregeneと同様に徐々にLifeが回復するものなので、Vaal Pactを取得しない場合、Leech速度を増やすことである程度は反射対策にはなりますが、Vaal Pactほど信頼できる反射対策にはなりません




0 件のコメント:

コメントを投稿