普通にプレイしてても気づけないそんな仕様の話
Local ModとGlobal Mod
主にWeaponの話ですが、そのItemに対してのみ有効なmodをLocal mod、装備しているだけで有効なmodをGlobal modと言います
Local modとGlobal modの例
local mod
Adds 17 to 28 Cold Damage
global mod
40% increased Global Critical Strike Chance
+42 to Dexterity
Adds 14 to 24 Cold Damage to Spells
19% increased Critical Strike Chance for Spells
+26% to Global Critical Strike Multiplier
+45 to maximum Mana
例えばこの武器を装備するとglobal modの効果が常に発揮されます
しかし、Dual wieldingでmain handにMaceを装備してHeavy Strikeを撃った場合、Maceの攻撃にはAdds 17 to 28 Cold Damageの効果は出ません
このDaggerを使った攻撃にのみAdds 17 to 28 Cold Damageの効果が出ます
防具でもlocal modとglobal modがある
ringやamuletは全てglobal mod
local modとglobal modの見分け方は条件が付いている場合はglobal modみたいな見分け方もありますが、基本的に覚えるしかありません
Scaevaのmod例
Critical Strike Chanceが2種類あるが、local modとglobal modに分けられている
Local modの数値を計算した後、global modやpassive等の数値が計算されます
例えばScaeva(15% increased Critical Strike Chance/60% increased Critical Strike Chance when in Main Hand)を装備し、
passive等で100% increased Critical Strike Chanceがある場合
(5.00% * 1.15) * (1.00 + 0.6 + 1.00) = 14.95%
となります
Dual wielding(二刀流)
片手武器を2つ装備する事をdual wieldingと言います
dual wieldingをすると
- 10% more Attack Speed while Dual Wielding
- 15% additional Block Chance while Dual Wielding
- 20% more Attack Physical Damage while Dual Wielding
のボーナス効果が得られます
一見すると強そうですがTwo hand武器に比べてOne hand武器はDPSが低いので純粋な火力でみた場合、Two hand武器の方が強かったりTwo hand武器は6Lが2つ用意できるのに対してOne hand武器の場合は1つのみ等の差があります
更に、two hand武器の場合は最終装備となり得る強いUniqueが多数存在しますが、one hand武器の場合はtwo handと比べてUniqueは弱く、強いrareを入手する必要があります
例えばAtziri's Disfavour(pDPS 600)と同等の火力を得るためには
600 / 1.1 / 1.2 = pDPS 454.5
の片手武器が必要となります
※Atziri斧には25% chance to cause Bleeding on Hitが付いてたり、片手武器の場合はring等のflat physical damageでDPSを伸ばしやすかったりで単純比較できるものではないけど一応の例で
追記
Patch3.5.0にてdual wieldingの仕様変更が入り、使えない武器をoff handに持つことができなくなりました
また、片手のみを使用していたskillはすべて交互に武器を使用するように変更されました
これによりoff handにglobal modが付いた装備を持つことで火力を上げるテクニックは使用不可となりました
最近ぽえ始めたけど、このブログはためになるんごねぇ
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