前置き
これはトレードで売れるってアイテムを説明するのはとても難しいです
理由は売れる=買う人がいる=ビルドで使うって事で千差万別のビルドの知識が必要になってくるからです
更に難しいのがいくらで売れるのかですが、買う人がいくらなら買うのか売る人がいくらなら売るのかの折り合いによって値段が決まります
有名配信者がそのアイテムは5cの価値だと言っても売る側が納得しなかったら5cで売る必要はないですし、実際には強くない(=価値のない)アイテムでも買う側の勘違いによって高値でも売れる場合もありますし、leagueの時期やビルドの流行りによっても値段が変わります
第三者がこれはいくらだとアドバイスする事はできても実際の値段を決めることはできません
なのでこの記事ではどういったアイテムには需要があるのかに重点を置いてLv.68以降のエンドゲームで拾える売れやすいレアアイテムの目安を説明していきたいと思います
いくらで売れるのかに付いては言及できません
もちろん、ニッチなビルドで使われるアイテムでとても高値で売れるアイテムもありますが、そちらまではカバーしません
もちろん、patchによってメタが変わりこの記事が全く役に立たなくなる可能性も十分にあります
武器
レア武器に求められているのはDPSです
特にphysical DPSの方が重要視されます
じゃあ、どれくらいのDPSなら売れるのかですが、Uniqueを目安に考えてみると良いです
例えば2H AxeならHezmana's BloodlustやKaom's Primacyを超えるDPSが売れるレアです
1H武器ならpDPS300前後が一つの目安
キャスター向けの武器も攻撃的なmodが求められており、高いresやattributeは重要ではありません
Divinariusの50-70% increased spell damage/ 80-100% increased critical strike chance for spellsのいずれかを超えている事を目安にしてみると良いと思います
6Lの武器はStaff(とMace)以外は需要がないと思って結構です
仮に拾った場合はvendorでdivine orbと交換してもらいましょう
5Lも同様に価値がほぼないです
防具
レア防具に求められているのは
1. Life(ES)
2. Resistance
3. その他のオプション
です
特にLifeやES等の有効Lifeはいくらでも欲しいステータスなので高ければ高いほど需要があります
master craftで付くLife以上を目安にしてみると良いでしょう
Resistanceもどんなビルドでも必要な要素なので高いほど需要があります
大体合計resが70%くらいを目安にしてみると良いと思います
その他オプションも値段に関わる重要な要素です
オプションの要素としては
- 攻撃的なmod
- modにクラフトできる空きがあること
- Str等のAttributes
- 高AR/Evasion
等があります
ただ、この要素が高いだけではそれほど需要があるわけではなく、Lifeが付いている上でオプション要素あると更に価値が高くなるものです
modに空きがある場合、自由にResが調整できるなどの利点もありますが、Master craftでのみ付けられるmodを利用できるので価値が高まる事があります
例えばglovesのPrefixには"Minions Have (10-15)% increased Damage"が付けられます
Str等のAttributesもRes同様、需要が高めな要素です
passive treeで取れる30を目安にしてみるといいと思います
attributeは3種類75%を目指すresとは違い、足りない種類を補う目的なので合計値より種類と数値が重要視されます
高AR/Evasionはmodも重要ですが、ベースアイテムも重要です
悪いベースアイテムではどんなmodが付いても高AR/Evasionにならないので割り切って拾わないのも手です
部位毎の需要
Body Armour
いずれ6Lにしたい部位なのでレアに求められるハードルはとても高いです
強力なUniqueの存在や付くmodが少なくクラフトが容易なことからcard産の6Lをクラフトすれば良かったりするので、ほぼ売れるレア胴はないと考えてもらっても十分です
逆に6Lの胴は付いているmodに関わらず価値が高いです
CI型で使われる胴はRareが候補になるので高いESの胴は需要があります
Helmet
頭も付くmodの数が少なく、またLabで強力なenchantが付くので胴体ほどではないにせよ売れるレアのハードルは高めです
Gloves
attacker向けの攻撃的なmodが多いので高Life + オプション要素でも売れるレアになりやすいです
Boots
Beltにmaster craftを利用する以外ではmovement speedに関するmodが付くのは足だけなので"#% increased movement speed"がとても重要です
大体25%以上のものが需要が高いです
アクセサリ
アクセサリは武器や防具と違い、装備の要求がlevelくらいしかないのでどんなビルドでも装備できて需要が高く、値段が高くなりやすいアイテムです
また、強力なimplicit modが多いのでベースアイテムによって値段が大きく変わってきます
求められるmodは防具と同じ
1. Life(ES)
2. Resistance
3. その他のオプション
です
ただし様々なmodが付くのでオプション要素が防具に比べて重要視されます
Amulet
Coral/Paua/Gold Amuletはimplicitが弱いので他のamuletに比べると価値が低くなりやすい
ただし、リスクは高いがvaal orbを使う事でimplicitを変化させることでとても高い価値になる場合もある
攻撃的なmodは防具に付くmodよりも強力なものが多く、高い数値が付いている場合高値になりやすい
implicitと合わせてAttributeが稼ぎやすいので高い数値が付いているものも需要が高い
Belt
Rustic Sash/Heavy Belt/Leather Belt/Crystal Beltが強力なimplicitで価値が高くなりやすい
flaskに関するmodが付く部位で、特に"#% increased flask charges gained", "#% reduced flask charges used", "#% increased flask effect duration"のいずれかが付いていると価値が高い
Ring
Iron/Paua/Gold Ringはimplicitが弱く価値が低くなりやすい
implicitと合わせてResが稼ぎやすいので高い数値が付いているものも需要が高い
Jewel
jewelに求められているのは攻撃的なmodとincreased maximum lifeです
もちろんresも需要があります
防御的なmodは需要が低めです
ただし攻撃的なmodでも組み合わせが重要で、どんなビルドで使われるのかを知ってないと価値があるのかないのか分かりにくいアイテムです
エンドコンテンツ行って良ベースの物を開けても、いったい何がどうなったら正解なのか分からなかったのでとってもありがたいです。
返信削除最初はModの種類も数値の幅も多くてアイテムの良い悪いが全然分からないですよね
削除これがちょっとでも分かってくるとトレハンがとっても楽しくなりますよ