2018年9月23日日曜日

プレイ日記

穴掘り日記
スクショ貼る日記





そうだ武器を作ろうとShper Bowを6Lに
大体600fusくらい

fossilでdelve mod狙ったけど特に付かず
結局alt + regalガチャで大勝利
気づいたけどこれって"Cannot roll Attack Mods"付けても
shaperだからextra coldかFC on kill付く可能性あるね


そういえばBlink Arrowで分身出ないってことに気づく
バグかなって思ったらThe Primordial Chainの所為だった
これでなにかおもしろいことできないかな?

有り余るfossilとresonatorの有効活用法を考える会
mapに使ってalc代わりにしたらどうだろうか?

高確率でextra cold damageとchill groundが付く
中tierくらいならいいけど高tierだとextra複数は嫌だからイマイチな使いみちだった
extra coldとchill groundって昔のzana mapみたいでちょっと感慨深い

トレードで人様のHOに行ったらかっこいいポータル


Elementalist EHの苦悩
Socketの数が全然足りない
まずはGolemで5つは必要
今回はMastermind of Discordを取ってHerald of Ice, Lightningの2枚仕立て
更にはIceの方にはElemental Proliferation, Ice Bite, Onsloughtをセットしてただでさえgem socketに余裕が無いのに胴体kaom
両指をUnset Ringにしてどうにかって状態でできればTombfistを装備したいのに1穴すらも装備する余裕がない感じ

Accも地味に稼がないといけないし多色EHより単色EHにしたほうがいいんじゃないか案件


Delveは脳死Leagueじゃなかろうか?
最近Patchで燃料をどうこうの調整でいろいろ荒れてるみたいだけど、この問題って燃料の得られる量が多い少ないの問題じゃないと思う
燃料を効率よく得ようとしてもプレイヤーの工夫でどうにかできる部分がないのが問題だと思う
だからpatch前は効率よく燃料を集めようとして工夫の結果Quarry周回が流行ったわけで、燃料をクリックするだけだと上手いプレイヤーと初心者とで差がつかないってのが良くないと思う
もちろん高Tierだと燃料が増えるよって格差を付けた部分もあるけどプレイヤー側で積極的に工夫する部分じゃないのが良くない
例えばBreachならsplinterを得るために殲滅力を上げたり、Breachの遭遇率を上げるためにSextantやZana modを追加したりって工夫がある
例えばWatcher's EyeがほしいならElder領域を広げるために隣接Shaper領域のmapを積極的に攻略したり高tierのmapにElderを誘導したりって工夫がある

Delveの燃料に関しては意図してそういったプレイヤーの工夫の部分を無くしたのかなあっては思う
おそらくはmapと対をなすエンドコンテンツってことでmapへの依存を減らしたかったのかなって思うんだけど、なら鉱山内部でも燃料が得られて潜りたいやつはずっと潜らせるくらいの尖ったLeague内容でも良かったんじゃないかなって思う

あとはDelveの内容はすごくいいんだけど、Delveのルート選択が究極的には横に行くか下に行くかの2択なのが戦略性が薄いのかなって思う

そういった意味でDelveは大型Leagueながら近年稀に見る脳死Leagueなのではなかろうか?

まあ、GGGの意図とか全くわかってないプレイヤーの好き勝手な意見だから建設的な話じゃなかったね
Delve自体はちょっと仕様の穴みたいなのが目に付くところを潰したほうがいいんじゃないかなって思うけどそれ以外はかなり楽しい要素だと思ってます

6 件のコメント:

  1. 仕様の穴潰し、おれもしてほしーなー

    返信削除
  2. 概ね同意です。某有名HCストリーマーがメインコンテンツ導入のためのテストリーグはProphecyleagueでこりごりだといって1週間で辞めていったのが今となっては正解だったのかなと。普通に深層目指すより脇道でfossil拾ってるほうが金策効率がいいってのも早く修正してほしいですね。こんだけ文句いってもRIPするまではプレイするんですが(笑)

    返信削除
  3. mapに匹敵するエンドコンテンツの規模になるとどうしても細かい部分が荒くなるのはしょうがないのかなって気分ですね
    まあ、その時その時の楽しいことをやるのがやっぱり一番

    返信削除
  4. 正直これがコア入りするのかと思うと若干抵抗あります。
    深く潜るとボスの出現率もあがるらしいですけど深さに対してダメージが高すぎるしコストもかなりネックです。
    アズライト鉱石の使い道も頭打ちになるのが複数あるし、いっそ敵の弱体やドロップアップやコストダウンなどの使い道を増やしてそれによって下を目指す横にフォームするバランス型といった複数のアップグレードの方向性が生まれると良いなと思います

    返信削除
  5. SCでDepth2000まで到達してる組は鉱山を掘る専門の人がいるみたいね
    まさに奴隷

    返信削除
  6. incursionも(もっというとlabも)なんですけどやれるビルドが限られてくるのもストレスを感じてしまいますね…

    返信削除