Buildが完成したのでガイドを書く記事
※このBuildはversion3.2のものです。他のversionでは弱かったりうまくいかなかったりするかも知れません
Hierophant Scorching Ray Totem
version3.2でBuffされたHierophantでSR totemを4本出して敵を焼き殺すBuild
長所
- Gearが安い
- 単体に対して高火力
- Totem型なので安全な場所から一方的に殴りやすい
- 本体も高Effective Lifeかつ高Regenで硬い
- 苦手なmap modが少ない
短所
- Farmは遅め
- 高耐久な敵が複数出現する状況は苦手(BreachやElderのPortalフェーズ等)
- 敵が高火力、広範囲damageでtotemがすぐに壊される状況だと何もできない
必須Gearがほぼなく、白シャツでも十分高Tier mapを安定して巡回できる強さなので1stキャラやHC初心者にオススメ
SSFでもできるけどほぼ必須なUnique Jewelがあるので1stでやるのはちょっと安定しなさそう
資産が貯まったら他のtotem型や公式で紹介されてたRF SR totem型に転生もできる
PoB(現状のスナップショット)
Tree
Lv.90
BanditはAll kill
Ascendancyは
Pursuit of Faith→Ritual of Awakeningまで確定
残りのConviction of PowerとDivine Guidanceの取得する順番は好み
Lv.90以上のTreeは
ココらへんから好みで選択
今回はMoMのLifeとManaのバランスでLifeが多めになったのでManaを取得する方向に
育成は白シャツありならSR totemで進める
白シャツがない場合にはSRはリンク数=火力なのでFP totemなどで進めたほうがいいかもしれないです
序盤はAncestral Bondをまず目指し、その後Elemental Overloadを取得、そこからLifeと火力ノードを取得していきます
MoMを取得するタイミングはいつでもいいですが、EEを取得するのはLightning Trapが必須なのでGemが購入可能になってから取得します
火力ノードを取得する場合は画像左上の強力なHoly Fireを先に取得します
Gem link
Main skill
重要な順から
Scorching Ray - Spell Totem - Burning Damage - Elemental Focus - Efficacy - Controlled Destruction
もしgem levelが20になってLv.1/Q.20のgem recipeをするつもりなら絶対にScorching RayとSpell Totemのgemではやらないことをおすすめします
その2つのgem levelは火力とtotemの耐久に直結するのでLv.1に下げてしまうとfarmができなくなる可能性が高いです
仮にlv.1にしてしまった場合はactで少しgemの経験値を貯めてやりましょう
セカンダリ武器に予備のgemを育成しておくのもいいです
他のsupport gemなどはLv.1/Q.20にして問題ないです
totemがすぐに壊されてしまうならControlled Destructionの代わりにMinion and Totem Elemental Resistance Supportをセットしてください
耐久と火力を両立できるのでオススメです
Sub skill
重要な順から
Searing Bondをサブ火力として用意します
通常は4 Linkで運用しますが、Elder HelmetにはBurning DamageとLess Durationが付くのでHelmetで6 Link運用ができます
Elder Helmetを使用する場合にはhelmetのmodはBurning Damageの方を優先してください
Searing BondはHierのRitual of AwakeningのRegen効果追加だけでなく広い範囲に瞬時にダメージを与えたい場合に効果的です
特にBreachの初動はSR totemだけだと処理が追いつかないのでSearing Bondを広い範囲に2本立ててやると満遍なく焼けていい感じです
Utility
Orb of Storms - Curse On Hit - Flammability - Arcane Surge
EOのトリガー兼Flammability用
Arcane SurgeのlevelはOoS1回または2回で発動するように調整してください
FlammabilityのQはSRでは意味がないので上げなくてもいいです
Lightning Trap - Chain (- Cluster Traps)
EE用のskillです
Ancestral Bondを取得すると本体は敵にdamageを与えることができないのでEEを発動させるためにはTotemかTrap/Mineを経由しないといけません
Ice Trapでもいいですが、Pyreを装備するとfire damageが混ざるのでLightning Trapがおすすめです
大量の敵にも満遍なくばら撒けるようにChain supportをリンクさせます
Clarity
mana regene底上げ用のAuraです
Clear Mindを使用する場合はAuraを抜いてください
Summon Flame Golem
火力がちょっと上がるBuff Golemです
いなくても可
Shield Charge - Faster Attacks - Fortify
移動スキル
Flame Dash
移動スキル2
段差や障害物を飛び越える時用
Immortal Call - Cast when Damage Taken ( - Increased Duration)
いつもの
気休めです
Gear
推奨(ほぼ必須)
画像の位置にセットしてください
セットしないとtotemが柔らかくて壊されやすいです
Burning Damage(とLess Duration)が付いたものをcraftするか入手してください
Item Level68以上でBurning Damageが付きます
武器はScepterがShield Chargeも使えておすすめです
Doryani's Catalystみたいな強力なUniqueもありますが画像のような武器は意外と簡単にCraftできます
normalのVoid SceptreかOpal Sceptreを入手してEssence of Woeでcraftします
Screaming以上のものでcraftしましょう
"Adds # to # Fire Damage to Spells"(Pyreを装備している場合はColdも)が付いた場合は失敗です
もう一度craftしましょう("Adds # to # Fire Damage"が付いた場合は問題なし)
Suffixに空きがある場合はAttack SpeedかFire DamageもしくはDamage over Timeをcraftしましょう
Damage over Timeは付く数値も高く火力を求める場合おすすめです
Leo Lv.3以上が必要なのでDailyを2,3回こなしましょう
通称白シャツ
他の6L胴が入手するまでずっと装備してて問題ないです
おすすめ
以下紹介するitemは必須ではなく、resやlifeに余裕がある場合に有用なitemです
装備しなくても問題ないitemです
安価な火力amulet
lifeやresが付いてるので火力が欲しい時おすすめです
高価な火力amulet
Ashの効果は敵の被ダメ20% up(実質20% more)です
ただし敵に殴られないと発動しないので優先度はかなり低めです
強ボス相手に少しでも火力が欲しいとかじゃない限りいらないです
Mana補強amulet
LifeよりにPassiveを取得しているので若干manaのほうが少なめです
なので意識してgearでmanaを確保すべきなのです
このamuletならかなりの量のmanaを確保できる上、faster attacksなどの要求DEXを下げてくれるお得なamuletです
防御面を強化したいならオススメ
高いBurning Damageが付いた火力ring
ただしcold damageをfire damageに変換する効果が付いているので武器やAbyss JewelでCold Spell Damageがある場合には装備しないでください
EEの効果でLightning Trapを使うと敵のFire resが上がるようになります
最終装備にはrare Opal RingがLifeやresを確保しつつdamageも増やせるのでそれまでのツナギで装備する感じのRing
Tabula Rasaや6L装備が入手できない場合や、SRのgem levelが18以下ならBalefireがオススメです
大体gem lv.20の5Lくらいの火力が得られます
Spell Totem - Burning Damage - Elemental Focusをセットして使います
mana regeneとspell damageが増えるjewel
使う場合はClarity Auraを抜いてください
Jewel
rare jewelのmodは
防御面
#% increased maximum Life
#% increased maximum Mana
#% increased Totem Life
Totems gain +#% to all Elemental Resistances
火力面
#% increased Fire Damage
#% increased Totem Damage
#% increased Damage over Time
#% increased Burning Damage
#% increased Spell Damage
火力面ではSpell DamageはSearing Bondには無効なのでそれ以外のほうが優先度が高いです
特にBurning Damageはmodの数値が高いのでオススメです
totemのresはpassiveでそれほど取得できていないのでできればjewelで補ってください
Map Mod
リロールすべきmap modは
Players cannot Regenerate Life, Mana or Energy Shield
3 mod以上のDamage mod
Crit系 mod + extra Damage as Coldの組み合わせ
です
他は殆ど問題なく行けます
crit + coldはtotemがfreezeしやすく、何もできない場合があるので高tier mapに行くときは特に注意してください
後なにかあった気がするので追記するかも(多分しない)
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