2018年1月17日水曜日

雑記

map維持あれこれ考察
根拠が薄い話なので聞き流す程度のぼやき





Shaper's Orb取得作戦の裏でもう一つ、map維持の感覚掴んで置きたいなとatlasボーナスをある程度制限してmapを回してました
前patchではT9までフルオープン、残りはShaped onlyでも釘刺したりmod選別したりzana mod入れてみたりすれば赤Mapが尽きないくらいのmap維持の難易度でした

今patchでも同じようにT9までフルオープン、T10はBogのみ、Unique mapを幾つかクリアでatlasボーナスは95程度
これでどれくらいmap維持できるのかなって挑戦してみたんだけどかなりキツい
Shaper's Orb取得との兼ね合いで現在T12は保持、T13はオープン済みって状況だけど大体T9~11を行ったり来たりって感じ
mapが足りないのでT11では釘+Zana mod+白Sextant 1個で回してるけどそれでもよくmapがなくなってT9を周回って事態になる
T12も消費すれば全然感じが変わってくるんだろうけど前patchに比べたらatlasボーナスなしでのmap維持は難しいって印象


Atlasボーナスの一つのラインは100
atlasボーナスはドロップするmapのtierを+1してくれる確率になります
100を超えた場合は+2してくれる確率に
このatlasボーナスがmapの数が増えた事によってバランスを取るために素のドロップするmapのtierは低めに設定されてるんじゃないかなと予想

そうなってくるとatlasボーナスが重要になってくるんだけど、その一つの指標がボーナス100なんじゃなかろうか
ボーナスが100あればドロップするmapはすべて+1、更にそこからボーナスが増えれば+2がドロップする確率が生まれてくる
逆にボーナスが100ないとボーナスが100より高い場合と比べて最大+2のmap tierのドロップの差が生まれることになる
大体map3枚売りで1つ上のtierになることを考えればmap 9枚分の損失が生まれてる可能性があるわけで、ボーナス95の現状だと維持できてないけどあとボーナス5個手に入れたら世界が変わるかもしれない


ちょっと話が脱線するけど上のtierのmapをすべて開いてないと一つ低いtierのmapがドロップするかもしれないってオカルトがあります
具体的にはT14をShaped Vault, T15/16を全部閉じることでT15/16のmapのドロップ判定が全部T14になるんじゃないかって話
これ自体は私は実践したことがないので眉唾程度に考えてるんだけど、仮に仮説のバランスを取るために素のドロップするmapのtierは低めに設定されてる話が当たっていた場合はT14がドロップする確率は増えるんじゃないかなと思う

いきなりT15/16がドロップする場合にわざわざT14のドロップ判定に落とす処理をしてるとは考えにくいから眉唾って思ってるんだけど、T13/14がドロップする場合に+1/2する処理がされたときに該当mapがない場合には+1/2の処理をしないって流れはありそうで、そうなった場合にはT14のドロップ判定が増えるんじゃないかな
まあ確かめる術なんてないし、事実はGGGのみが知るってことでよくわからない妄想の脱線終わり


実はMapのmodとIIQ/Pack Size変更は罠?
今のPatchからmap modの変更でどんなmodでもIIQとPack Sizeのボーナスが乗るようになりました
多分これの調整でもmapのドロップ数の調整がされてるんじゃないかなと予想
これの何が罠かって言うとmodの厳選をしてもそれほどmapによってIIQ/Pack Sizeの差がつかないから

rare mapに付くIIQ/Pack SizeのサンプルにASCのQ.20のShaped Vaultのデータを用意しました
http://poe.trade/search/zahiruretenoyo
検索しただけじゃないかと言うツッコミは無しで

IIQはだいたい80弱程度でPack Sizeは大体20ちょっとくらいが平均ってとこかな(集計はしてないただのみた感じ)

適当にrare化しただけでpack size+20%ボーナスが付くって言うのは前patchを考えればすごいbuffなんだけど(大体前patchはpack sizeなし、または付いて15%前後で回してた)これ、実はmodを厳選してもpack sizeが変わらないってことでpack sizeが付く前提でmapのドロップ量を調整してた場合にmap modでドロップを増やせなくなったんじゃなかろうか

現に今、上位tierのmapがほしいからmodを厳選しようとしてるんだけどそんなに変わらなくて四苦八苦
もうIIQ/Pack Size欲しすぎてVaal orb入れてみたりもしたけどそこまでmapに投資するなら本末転倒で素直にatlasボーナス稼いだほうが良さそう


これからのMap維持に気をつけるには
map modの変更で特にpack sizeを厳選することが難しくなった昨今、mapのドロップ量を増やすには
①Zana mod
②Sextant
③Elder領域
の3つで調整するしかないんじゃないかな

特にElder侵食による追加mobは結構mapを落としてくれる印象
今①+②でmapの維持ができてないからこれ以上頑張るにはElder領域追加するしかないんだけどElderまで追加したらmap維持楽勝になるのかな?
T11程度で維持に苦労してるなら素直にatlasボーナス増やせよって気がする
流石にT10まではmap全部開けようかなって思ってるけどここまで来たら意地でも維持してやろうじゃないかもうちょっと頑張ろうかな


2 件のコメント:

  1. redditでcutするみたいな表現で
    vaultのtier一個上をなくしておいて全部vaultのdropにするみたいな話が書いてあったので
    自分も気になってます。

    自分は新しいマップが出たいい機会なので今期は157全部踏破しました(ASC)。
    釘打って万能ビルドでできるだけmodのiiq高くfortune favorをして
    t16が微妙に増えていってるという感じですが
    やっぱりボーナス削ってでも絞ったほうが高速で回れて
    はるかにお得なんじゃないかと感じてます。

    返信削除
  2. 突き詰めるとどうしてもいろんなmap行く旨味が薄いんですよね
    まあ、前patchだとコントロールしないと損だったのがコントロールしなくても損はしないって調整になってるみたいでだいぶマシになったのかな?

    返信削除