2017年3月25日土曜日

patch3.0の調整で期待すること

ただの愚痴みたいな記事
こんなところで書いてもGGGの目に触れるわけでもないし建設的な記事ではないですハイ
でも書いちゃう




現状ES型が強すぎるとかLife型が息してないとかでES nerf or Life buffしろって話をいろいろ聞きますが、単純にnerf buffで済む話なのかってこと

まず単純にES量をnerfしたりLife量をbuffすることはナンセンスだって話

例えばの話ですが、今あなたはどんなビルドをしてますかと聞かれたら返ってくる答えは様々でしょう
2H武器でEQする人もいれば弓でトラップを投げる人もいるでしょう
じゃあ、なんでそのビルドを選択したのか?もっと火力があるビルドだってあるはずだし、もっと良いビルドがあるはずだし
その答えも人それぞれです
gearの値段だったり、スキルの使い心地だったり、反射が怖いからとか、ボスに強いからとか、ファームが速いからとか
その選択肢の多さがビルドであり、PoEの良いところですね

じゃあ、話を戻して現状の防御面のESとLifeの話ですが、今のPoEでは防御面の評価がES量、Life量の占める割合が大きすぎます
Armorを積んだりblock型であったりMoMを取得したりLeechで耐えたりいろんな防御手段がありますが、結局のところこのゲームで信頼性が高く一番硬くなる方法はLife/ESの量を増やすことです
総量を増やす事で全ての属性、全ての攻撃タイプに対応しててなおかつ他の防御方法に比べて確実
それじゃあみんなLife/ES量を重視するよね

そして、現状CIを取得してそこそこのgearを揃えるだけでLife型の倍以上の耐久が得られる訳です
これではLife型を選ぶ人はgearの値段だったり使うスキルがCIと相性が悪いからとかvaal regaliaの色変えが辛いからとか消極的な理由でLife型を選ぶ事が多くなると思います
これがとっても残念

攻撃面が積極的な理由であれだこれだと選択肢が多く用意されている中で防御面が消極的な理由で少ない選択肢の中で選ばなきゃいけない
この現状をなんとかして欲しい

だから、単純にES量 nerf/Life量 buffがされても防御面は総量で評価されて消極的な理由で今までCI型だったビルドがそのままにLife型に移行するだけですね
これではビルドの選択肢が全然増えない訳ですよ


今のPatch2.6ではLife型の大きなbuffはありませんでしたが、所々にlife型をbuffしようって箇所は見え隠れしてるような気がします
例えばMoMのbuff
これはCI型では取得しにくく、またlife型でもビルドによって選択できるかどうかが分かれるキーストーンですね
このMoMは取得すれば擬似的にLifeの総量が増えるので他の防御手段に比べて信頼性は高いです

今回のMoMのbuffは私の中ではワクワクしてます
もしかしたら、Patch3.0では防御手段の選択肢が増えるんじゃないかって、ただ単純に総量を弄るだけの調整をしないんじゃないかって


まあ、勝手に解釈してるだけなんで実際のところはどうなんでしょうね
life以外にもArmor/Evasionが死にステだったりでいきなり全部調整するのは難しいでしょうけど
んー、でもシステムを大きく変更するのは大変そうだから簡単にCI型のデメリットを増やしてって調整をしてビルドの制限加えてきそうな気もするなー

とにかくPatch3.0では積極的な理由でLife/ES型や防御面を選択できるようにしてほしいですね





4 件のコメント:

  1. 回復をVaal Pactでの即時Leechに頼るしかないのもありそう。
    CI+VPの相性が良すぎて、次点がBerserker+Life+VPな気がします。

    返信削除
  2. 総量云々が一番って書いちゃいましたけど確かにVPの即時回復あったらワンパン耐える耐久で十分ですね
    防御面の選択肢と選ぶ楽しさ追加してくれないかなって最近のCI+VP一強みて強く思いました

    返信削除
  3. ようやく納得できる説明に会えました。とても建設的だと思うんですが、掲示板で書いてもいい返事はこないでしょう。

    外人であれ日本人であれ結局のところ「まわりが騒ぐから自分でもそう思う」という人で溢れているように思います。だれも彼も口を揃えてESオワコンだのESカエセだの、わかったフリして(もしくは事を荒立てて元に戻そうとして)騒ぐからGGGも方向性を決めかねているように思います。

    個人的には Lv*0.5~1.5 程度の増量でユーザーは十分納得すると踏んでいるんですが、そういった調整には至らなそうなのが残念です。

    返信削除
  4. GGGは細かい調整でゲームの完成度高めるよりは新要素であったりリワークであったりで荒削りでもプレイヤーを飽きさせないようにってやってるように感じますね
    それか要素が多すぎて要素一つで全体のバランスが変わるから調整を諦めてるのか

    返信削除