2017年10月31日火曜日

"Haiku"ってなんだ?

ネタ記事





ソース:Happy Halloween!
にてハロウィンとなんの関係があるのかよく分かりませんがPoEのトリビアが公開されています

monsterの名前が開発者の名前のアナグラムになってるとかHaastはGGGがあるニュージーランドの街の名前から取ったとかそんなトリビアが書かれているので暇なときに読んでみると面白いかもしれません

そんな小ネタの中で気になった一文
"If you try to open the Tree Roots in Act 2 without the Baleful Gem and Maligaro's Spike you'll receive a haiku in response."
要約:クエストアイテムを取らずにAct2のTree Rootsを開けようとするとHaikuが返ってくるよ

Haikuって日本語の俳句って事?
Wraeclast(PoEの舞台の大陸名)にも芭蕉さん来て一句詠んでたかと、ちょっと句を確認すべく新キャラ作ってひとっ走りしてきました


何も起きないじゃないか
必死に木の根を何度もクリックしても特に変化なし
何か間違ったかなとキャラを変えてみたりクエストアイテム1個だけでクリックしてみたりと試行錯誤するも変化なし

アレって思ってちょっと調べてみたら
この3行が英語の俳句らしいですよ

ソース:英語俳句のルールがよく分からない件

英語noobの私にはよく分からないけどこれを流暢に発音するとそれっぽい音に聞こえるそうです
季語はTree rootsなのかな?

まあ適当に調べただけだから本当は全く別の部分が俳句でしたってオチもなくはない


0 件のコメント:

コメントを投稿