2017年4月25日火曜日

The Fall of Oriathに付いての考察記事

ゲーム内容とかじゃなくてストーリー周りの考察記事
英語読めないからpatch3.0が来ても正解かどうかもあやふやだし需要は無いって分かってる
でも書いちゃう



前書きの前書き
ハクスラにストーリーなんてあってないようなもの
ストーリーに詳しくてもゲームは上達しない
でも、ストーリーとか知ってるだけでちょっとだけゲームは楽しくなるよと私は思う

ストーリーの詳細とか人物紹介とか舞台設定とか知りたい需要は絶対あるから誰か完全翻訳はよ
私はできない
できない上に、今回の話も勘違いや間違ってるかもしれない


前書き
このゲームのアイテムには登場人物の名前を冠したユニークアイテムが多数あります
例えばKaom's Heartはact4に登場するボス『King Kaom』のユニークアイテム

この名前を冠したユニークアイテムですが、付いてる名前が有名な登場人物の名前だったり、NPCの会話でちょろっと名前が登場するだけだったり様々です
例えばZerphi's Last BreathのZerphiは太古の昔、Atziriの時代に存在した人の生き血を糧に168年生きた殺人鬼
このZerphiから不老不死の技術を真似ようとAtziri王妃とお付きの魔術師Doryaniが血生臭い儀式をやったりそれが原因でvaal文明が滅んだとかどうとか

さらっとしか登場しない名前でもバックグラウンドの設定は作り込まれてるんですね
それを踏まえてまずはこれを見てください


このユニークアイテムはPatch3.0で追加されるact6のボス『The Brine King』由来のアイテムですね
登場人物の名前を冠したユニークアイテムの中にはこれから登場するであろうボスや登場人物の名前が使われている可能性があるんですね
将来的にはCospriとかそんなボスが出るかもしれませんね


ここでちょっと脱線しますが、patch3.0で追加されるThe Pantheonと呼ばれるシステムがあります
付け替え自由なパッシブみたいなシステムなんでしょうけど詳細はpatch3.0で



このpantheonの背景の画像ですが、登場するであろうボスが描かれているんですね
例えば中段左側で上向きで大きな口を開けているのはThe Brine Kingですね

この画像で一番気になるのが
魑魅魍魎を束ねるXマークの謎の人物
これで登場しませんとか全く関係ありませんとかだったら泣いちゃう
まあ、下にいる黒い翼の男も怪しいですが、Xマークのヤツがきっとラスボスなりpantheonの重要人物であることは間違いありません


やっとここで本題
無駄に長い導入が終わり、ここからが私の考察記事なのですが、
このXマークの謎の人物が誰なのか
これを紐解く鍵がユニークアイテムの中にあります


Xマークに見えませんか?
このユニークアイテム『Kitava's Thirst』『Kitava's Feast
KitavaがThe Fall of Oriathで重要な人物であることは間違いないでしょう
ラスボスとまではいかないまでも重要な人物であってほしい(願望)

じゃあ、Kitavaって誰なんだって話なんですが、そんなのPatch3.0が来なきゃわからねーよってなるじゃないですか
でもですね、すでにKitavaの名前はゲームに登場してるんですよ

「Return to Kitava!」

どこかで聞き覚えのある台詞じゃありませんか?
実はMarauderがレアモンスターを倒した時にたまに言う台詞なんですね
Marauderの台詞一覧

これから察するにKitavaはMarauderやHakuの信仰するKarui教と何か因縁があるご様子

っとここまで話を膨らませておいて全然見当違いな考察でしたって可能性も高いので変な妄想記事って事で一つ
ストーリー周りの話、誰か翻訳してくれないかなー


2 件のコメント:

  1. 3.0で追加された Act5-10 のストーリーの概要を検索してこの記事にたどり着きましたが、Kitava の予想が当たっていて鋭いなあとおもいました。
    ストーリーはもちろん、新しく追加されたキャラクターの素性だったり、これまでのキャラクターの末路などどこかにまとまってると嬉しいですね。

    返信削除
    返信
    1. まあストーリー探すとなるとどうしても英語の情報だけになっちゃいますね

      削除