2017年4月1日土曜日

staff ele caster necromancerの総評

とりあえずLv.90になって一応ビルドが完成したので紹介とか改善点とか

無駄に長い



始まりはStaff nodeのbuffがあったので何かcasterやりたいなってスタート
二転三転あって最終的にはNecromancerでMax blockのelemental casterができあがりました
今回はThreshold jewelを使いたいってだけでスキルはMagma orbを採用しましたが、うん

先に良かった点と改善点だけ書いてその後ざっくりビルドの紹介

良かった点

  • 安いgearでほぼMax block(75%/72.5%)が達成できる
  • block chanceがそのまま火力に繋がる
  • Bone offeringの効果でblockする度lifeが600~700回復する
  • Necromancer + Duskdawnはとっても相性が良い
  • Duskdawnの効果が思ったより強かった
  • Magma Orb + MoMはそこそこ相性が良い

改善点

critical率の改善
chargeなし型で平時50%ちょっと もっとcritical率欲しいところ
power chargeの獲得手段もpassiveのWhirling Barrierの効果のみで安定しないからcharge型にするにしてももう一工夫欲しいところ
ただcritical率を稼ぐにしてもDuskdawonの効果"non-critで+60% crit multi"があるから、diamond flask込みで75%あたりでも十分なのかもしれない
そう考えると50%は問題ないのかな?ならもっとcrit率稼いでdiamond flaskを抜くって選択肢もあり


Necromancer + MoMの相性が悪い
今回buffされたという事でMoMを採用したけどAuraがClarityくらいしか貼れずCommander of Darknessの効果が遊んでた
MoMでもう一つAuraを貼るならEssence Worm使うとかClarity + BMにするとかしなきゃいけないけど費用対効果が微妙なところ
さらにMoMを取得しているとLifeとManaが同時に減るのに、Bone offeringの効果で回復するのはLifeだけなのが不釣り合いに感じた
Block型でもワンパンで6割飛ぶとかたまにあって瞬時にLife+Manaを回復する手段が必要になって虫flask固定になったのが弱い点
総評すると、いっそMoMを切ってその分Lifeを増やすのが素直かなあ

MoM自体は今回のビルドではClarity込みの有効Mana総量が2kを越えたので、約6.6Kのdamageまでならlife4.6k+mana2kで耐えられる計算
lifeが5k程度でも7k分くらいの耐久がMoM(4points) + mana node(2points)で得られるのでコスパはとてもいい感じ
ただ、失ったManaを補充する手段がないとちょっと怖いかな
今回はClarity程度じゃすぐに回復しなかったのでregene目的でDream Fragmentsを装備+即時回復flaskを用意
5Lならスキル打ちっ放しでもManaは減らなかったけど6Lになると徐々に減るのでもう一工夫必要かもしれない


Uber labで取得できる2pointsが弱い
3週目までで取得できるMistress of Sacrifice/Spirit Eater/Commander of Darknessまでは汎用性が高く、どんなビルドでも活かしやすいけど残りの2pointsで取得できるFlesh Binder/Beacon of Corruptionが弱い
ゾンビなんて召喚しないから消去法でBeacon of Corruptionを取得することになるけど+21% Chaos resと20% inc Chaos damageはちょっと弱い
chaos damageはDuskdawnの効果で10-20% extra chaos damageがあるけど雀の涙くらいでほぼ影響なし
いっそchaos damageを伸ばす方向を考えたらとぱっと思いついたのがAtziriフラスコIncandescent Heart
flaskはとっても相性が良いから採用したいところだけど前述の通り虫flask採用しててflaskの空きを作るのがキツめ、MoMをやめればスパッと採用できるかな
Incandescent Heartは10-20% extra chaos damageで諸々合わせれば結構いいchaos damageになりそうだけどマイナス効果の25% of Elemental Damage taken as Chaos Damageがくっそキツい
chaos resを75%稼げてやっと一人前の胴はLife型じゃ無理無理
じゃあCIだと言ってもstaff+ES 300ちょっとの胴で耐久なんて確保できません
あとBone offeringの回復効果を考えるとLife型がベストって事で胴は不採用
結局最後のAscendancy 2pointsはないよりはマシくらいになりそう


skillの変更
今回はThreshold Jewelが使いたかったという理由だけでMagma Orbを選択したけど他のskillの方が良かったんじゃないかと
MoMを切る前提でならWrathと相性が良いlightning skillが一つの候補
ただ、Necromancerはどうしてもdurationが伸びてしまうのでStorm Callとは相性が悪い
sparkもpassiveでPierceやProjectile speedが必要なので採用するならtreeを大きく変更する必要あり 左右に伸びるね
後、staffという点を活かして単体用skillをもう一つ用意するのもグッド
使い勝手を考えるとArc + Vaal Storm Callとかよさげ
Cold skillは敵がFreezeして死体が残らずofferingできないという点で不採用だったけどElemental Focusを入れたり、HrimburnThe Three Dragonsでigniteさせたり、Cold to Fire + AoFで100% fireに変換したりとか手段はいくらでもある
lifeがないユニークを増やすのは耐久面で不安が残るからあんまりやりたくはないけど
Pyreでもfire変換できるけどigniteで死体が残らないので不採用


改善点は大体こんな感じ
個人的にはNecromancer + Duskdawnの組み合わせは工夫のしがいがあるのでオススメ
多分改善点を踏襲して新ビルドをやったら6L装備でtier 15くらいまではいけるんじゃないかな
guardian以上はちょっと厳しそう

以下今回やったビルドの紹介
改善点を踏まえて読むと面白いんじゃないかな
そこそこ安いし弱くはないけどファームが遅いし改善点が明確だからそのまま真似するのはオススメできないよ


Max Block Magma Orb Necromancer 


Path of Building Code

gearとかgem linkとか詳細に伝わるって良い時代になったもんだね
profileだといつまでも保存できないしスナップショット機能としても便利


Passive Tree
Lv.90 tree

ここから先はdamage伸ばすかflaskノード取るかjewel sockets取るかlife取るかの選択

Bandit
Ork - Alira - All

Gem Link
main skill
Magma Orb - Spell Echo - Concentrated Effect - Fire Pene - Inc Crit Strike

6LならControlled DestructionかSlower Projectiles
ただしSlower Projectilesを採用するならHelmet enchantmentの"Magma Orb Chains an additional 2 times"が必須
Concentrated Effectは常にセットして問題なし

Aura
Clarity

Utility
Flame Dash
Desecrate
Bone Offering
Flammability
Vaal Lightning Trap
Decoy Totem
Summon Lightning Golem

今回はBone Offeringが防御面で重要でOfferingをしてない状況で敵に囲まれるのだけは避けたかったので上記のBone Offeringとは別に
CWDT(lv.20) - Bone Offering(lv.20) - Desecrate
を保険で用意した

Gear
重要な順から
Duskdawn
Inevitability*2
Stone of Lazhwar
+2 to Level of Socketed Minion Gemsの付いたhelmet
Belly of the Beast
Dream Fragments

helmetにbone offeringをセットする

Stone of Lazhwarはできれば"(2-4)% Chance to Block"が付いたcorrupt品
4%なら+2 gemのhelmetがなくてもmax block可能
ただし%が増える毎に値段も高くなるので3%くらいで妥協して+2 gemのhelmetが一番簡単

Lifeが少なめなのでBelly of the Beastでごまかしている
Dream Fragmentsはresに余裕があってMoMと相性が良かったので採用 必須ではない

Flaskは
Life Flask
Hybrid Flask
Diamond Flask
Basalt Flask
Quicksilver Flask

常にではないけどManaが減った際の緊急回復用でHybrid Flaskを用意
Manaが減る頻度は少ないのでmana flaskである必要はない
Movement skillがないのでQuicksilver flaskはほぼ必須

Character Screen
5LかつLv.19/Q.0のgemでのダメージ等
参考程度にどうぞ

Defense
Aura込み、Bone OfferingしたときのDefence
当初予定してたcold skillを想定していた名前で恥ずかしいので塗りつぶし



Offence
Aura + Lightning Golem召喚中の平時


多分full buff時のDPS
維持は無理で戦闘中は60k~75k dpsを行き来する

0 件のコメント:

コメントを投稿