2017年4月24日月曜日

+3 chaos gem staffの有用性

せっかく+2 chaos gemのmodが追加されたのでpoison BVで使ってみたけどそこまで有用じゃなかった+3 chaos gem staff
じゃあ、どんなスキルなら強いのか考察してみようって話

先に結論だけ書くと+3 chaos gem staffは弱い
Blightなら未来がありそう
というかEssence of Deliriumが有能すぎて辛い






まずは+3 chaos gemの利点だけどchaos属性の付いたgemなら+3 levelされ、その他のgemでも+1 levelされる点
skill gemならlv.4 empowerとlv.21 gemの組み合わせで最大lv.28まで増えるよ
gem levelで伸びる基礎ダメの伸びしろが大きいスキルほど有用

その点を踏まえてchaos属性の付いたskill gemは

  • Abyssal Cry
  • Caustic Arrow
  • Desecrate
  • Viper Strike
  • Blight
  • Contagion
  • Essence Drain
  • Summon Chaos Golem
  • Wither
support gemは
  • Poison
  • Void Manipulation
  • Added Chaos Damage

この中でstaffじゃ使えないCaustic ArrowとViper Strikeは無視するとして
gem levelが上がることで恩恵を受けられるgemは

  • Desecrate
  • Blight
  • Contagion
  • Essence Drain
  • Summon Chaos Golem
  • Added Chaos Damage
ここら辺
とりあえず一つ一つ精査していくと

Desecrate
+3 staffによってgem levelが21から28になると基礎ダメが
330→730(121% up)

これは強そうと思うかもしれないけど
730 chaos damage per secはLv.19のEssence Drain相当のdamage
さらにEDならspell damageでスケールできるけどDesecrateはspell damageでスケールできない
その上、CDが5sもあって連打不可

弱い!!
というかDesecrateをメインスキルにするのが間違ってる

Contagion
前述と大体同じ理由で弱い

Blight
+3 staffによってgem levelが21から28になると基礎ダメが
185→365(97% up)

さらにBase Radiusが30から31にアップ

Blightよく分かってないけどこの基礎ダメが最大20 stackするって事は多分強い

Essence Drain
+3 staffによってgem levelが21から28になると基礎ダメ(avg)が
298.5→665(122% up)

さらにDoTダメージが
898→1847(105% up)

強そう
でも、staffの代わりにEssence of Deliriumでクラフトした武器を持つことで750 chaos damage per secを追加してempowerの代わりに他のsupport gemをセットすると
(898 + 750) * 1.19(Pierce support) = 1961
でlv.28 gemより強くなると言う結果に

そもそもempowerのままでも
1227(lv.24) + 750 = 1977
でlv.28 gemより強くなるという結果に

Poison gem以外でpoisonさせる手段があるならempowerでlv.28にするのもありだとは思うけどほとんどの場合はDeliriumで十分なんじゃ?
Deliriumで理想の+3 chaos staffをクラフトできれば間違いなく最強
富豪の夢追い人は頑張ってください

Summon Chaos Golem
chaos golemの詳細データがないから分からないけど恐らく他のminion gemと同様lvが上がることによる恩恵は大きいはず
ただし、Clayshaperで召喚上限が増えることやUnited in DreamでPoison + Envy Auraの利点を捨ててまでlv.28の方が優れているのかは謎

分からないけど直感では+3 staffは弱そう

Added Chaos Damage
これはsupport gemなのでempowerの恩恵はなし
でも+3 staffの効果でgem levelはlv.21→lv.24となり基礎ダメは
237→325.5(37% up)

この効果は強いのかと言われたら正直微妙


って事で+3 staffはDeliriumが使えないBlightならすごく強いんじゃないかな?
世界にたくさんいるBlight使いは+3 staffを作って装備しよう

0 件のコメント:

コメントを投稿