2017年4月7日金曜日

高級品紹介 Skyforth

何で高いと聞かれたら高い値段でも買う人がいるからです
それじゃあちょっと味気ない
そんな高級Unique Itemのどこが強くて何故高いの紹介記事

まあ、patch一つでいつでも安くなる可能性があるので適当にどうぞ




Skyforth



有名な赤い靴
主にクリティカル型のCIやLow-Lifeで使われます
何で高いかと言えばとっても強くて入手困難だからなのですが、強い部分をちょっと解説


30% increased Movement Speed
靴に求められてるms25%以上が付いてる

25% chance to gain a Power Charge on Critical Strike
クリティカル型なら敵を殴るだけでpower chargeが溜まる

power chargeを貯める手段は
  • Power Charge On Critical Supportをリンクさせたスキルを用意する
  • Assassin's Markを敵にかけてkillする
の2つが一般的ですが、前者はスキルを用意して使用する手間が、後者はボス戦などでpower chargeを得る手段がない、といった弱点持ち
そんな手間や弱点が一気に解決できるのがこのboots

6% reduced Mana Reserved
auraなどのMana reserveの量が6%も減る
ES型で使われる靴なのでAuraは少なくともDisciplineが欲しく、また貼れるAuraが増えたりManaプールが増えることでスキルの回転率が良くなったりと無駄がない

You have no Life Regeneration
この靴の欠点
ただし、life型やZOを取得するregene依存のES型では使えないだけ
その他のVPを取得する形ではデメリットなし

Stun Threshold is based on 500% of your Mana instead of Life
stunの閾値がlifeから最大manaの5倍の値になる
例えばmanaの最大値が1200あるならlife6000と同じstun閾値
manaが1600ならlife8000と同じstun閾値
CI型やLow-Life型はlife1000程度と同じstunのしやすさですが、この靴を履くとlife5000~8000程度と同じstunのしやすさになります
さらにlifeのみの場合と違い、ESがちょっとでもある場合には50%の確率でstunを無効化できるのでlifeのみと比べてもstunする確率が低くなります
stun対策は他にもありますが、stun対策効果以外にも有用な効果があるItemはこの靴くらい

ESがQ.20でも76しかない靴ですが、それ以外がとっても強いので需要が高いんですね


他にも高い理由に他のUnique Itemに比べて入手困難だからという理由もあります
まず、単純なドロップ率ですがとても低いです
所謂T1 Uniqueと言われておりドロップ率はかなり絞られています
実際どれくらいのドロップ率なのかは運営のみぞ知るところなのでなんとも言えませんが

さらに、この靴にはDrop Levelが84と設定されており、この靴がドロップする可能性があるのはTier:15のUniqueかTier:16のMagic以上の敵からしかドロップしません
(The Coward's Trialのbossからもドロップする可能性はある)

単純にドロップ率が低いだけでなくドロップする場所も高難易度のMapのみなので、全然手に入らないんですね


実はそんな入手困難なSkyforthなんですが、ドロップ以外にも入手方法があるんですよ
それはSkyforthのbase itemであるSorcerer BootsにChance Orbを使うと超低確率でSkyforthに変化するんですね
Chance Orbでの変化はitem levelやdrop levelが関係しないのでどこで拾ったsorcerer bootsでもskyforthになる可能性はあります

まあ、そんな入手方法が用意されていても、様々なitem filterで強調表示されるsorcerer bootsにchance orbを使い続けるexileの数と市場に出るskyforthの数を見比べると砂漠で砂金を見つけるようなものですね


まとめ
skyforthはとっても強いアイテムなので需要が高い
それに比べて供給がかなり絞られているので超高級品

0 件のコメント:

コメントを投稿