2019年12月6日金曜日

雑記

今後の日程などの細かい情報







Metamorph League開始までのスケジュール

ソース:Blight Ends Soon - Get a Free Mystery Box When You Spend Points
下の方

いずれもニュージーランド時間です

月曜日: Challenge報酬公開(Challenge内容は通例League開始後に公開)
火曜日: バランス調整などの方針を記したDevelopment Manifesto公開
水曜日: 3.9.0 Patch Notes, Passive Tree, Item Filter情報の公開
木曜日: 新gem, 変更gemのLv.20/Q.20の情報公開
金曜日: リリースまでのタイムスケジュール+公式クライアント用の事前Patch公開



Blight LeagueのAtlas MissionはStandardに引き継がれない

Atlas右画面に鎮座する数字はBlight League終了後、全部削除だってさ
まあ残ってても特に不都合あるわけじゃないけど、HOポイントの為に貯めといたのにって人は今から消費したほうがいいかもね

追記
間違ってました
正確にはPrivate LeagueやSSFをプレイしてMaster Missionを貯めた後、migrate allを選択してもMissionは引き継がれないよってことでした

Elder Guardian Mapが実装


今まではElder GuardianはAtlasのMapを侵食して出現していたけど来期からはZana missionかまだ未公開の方法で戦えるようになるんだとか
しかもElder GuardianのBoss部屋は別インスタンス扱いじゃなくなるのでMap modの影響を受けるんだってさ
modなしでも結構痛いパンチもってるしなめてかかるとワンパンされそう

ちなみに来期以降はZana missionでShaper/Elder Guardianと戦ってFragment入手
その集めた4種類のFragmentでShaper/Elderと戦って更にFragment入手
2種類のFragmentをあわせてUber Elderと戦えるって流れになるみたいだよ
Shaper/Edler Itemに関してはLeague要素の他にもScarabだったりSextant効果で侵食Map modが追加されたりと入手機会は割りと残ってそう


Dropped Frames Special: Path of Exileの要点

毎週ゲームや様々なことについて語り合うDropped FramesにてChrisや有名配信者を招いて行われた配信の要点

Dropped Frames Special: Path of Exile

ソース:Highlights from the most recent Dropped Frames podcast episode ft. Chris Wilson
※動画の要約の更に要約なので鵜呑みにしないでね
※細かく知りたい人はソースまたは動画見てね


気になった点だけ
  • 4.0リリースまでに大規模拡張を予定している
  • Patch3.9.0ではEnd GameであるMapの難易度が上昇する(全てのMapなのか高Tierからなのかは謎)
  • トレードを簡単にはしたくはないけど、offer無視などのGGGが想定していない要素でトレードが困難になっていてフラストレーションが溜まっているのはどうにかしたい
  • トレード問題の解決策はオークションハウスではない
  • トレードの問題の解決策が見つかった場合はLeague開始や大型Patchなどのタイミングではなく即実装即リリースするつもり
  • 長期的な計画ではPCとコンソール版とでクロスプラットフォームができるようにするつもり
  • Switch版PoEは制約が多いので移植するかは未定
  • MTXのプリセット機能を実装予定。これは優先的ではなく余裕があったら実装するよ程度
  • PoE2ではPantheonが削除予定。詳細は未定
  • Headhunterに関してはHeadhunter並に魅力がある高価なUniqueを多数実装することでバランスを取りたい
  • 来期のBow推しは現状Bowが弱いからではなく、長期間変化がなかったため
  • 今後はSpellやMeleeと言った特定のアーキタイプにフォーカスしたPatchにするつもりはない
  • 全体的なアーキタイプのバランスは取れてきたので細かいSkill単位での調整をするつもり
  • Meleeについては前回のBuffで満足しているわけではなくBuff予定だけど修正は大変
  • League中のNerfは簡単にできるけどそのBuildをやってる人には良くないのでやらない。ただしバグだったり予期してないレベルで強かった場合nerfする必要はあると考えている
  • MTXが実装されると次期Nerf候補というジョーク、ミームはSkillのnerfがleague終了後に起こるので勘違いしやすい。偶然。
  • Support Gem Plusについては名称が変更される
  • Patch 3.9.0ではAscendancy Classの大幅な変更はしない
  • 4タブを合体してクアッドタブにするようなシステムは難しいので実装予定はなし
他にもExileConでの裏話だとかいろんな話もあるから気になる人は原文読んでね



追記

クライアント言語を変えて縛りプレイ

どこに書くか迷ったけど別記事書くのも面倒なのでここにひっそり追記

ログイン画面の左上をクリックしてクライアントを再起動することで言語変更が可能!!

全く読めない文字になって楽しい!!
このままAct Runしたら結構楽しい縛りプレイできそうだなってネタ記事!!
英語と言語の源流が近い言語だと難易度簡単でタイ語とか韓国語とか知らない言語だと訳わからなくて高難易度!!



3 件のコメント:

  1. 残ったマスターミッションカウントが親リーグに統合されないのSSFやプライベートリーグだけじゃないです?

    返信削除
    返信
    1. 読み直したらそうでした
      Migrate機能ではMaster Mission引き継がないってことですね
      修正します

      削除
  2. 個人的にヘッドハンターは特に問題だと思ってないけど、ヘッドハンター並のユニーク多数追加ってそれはどうなんだクリスw

    返信削除